※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまま
妊娠・出産

流産後の状況で不安です。診察が遅れており、再度連絡すべきか悩んでいます。待つべきでしょうか?

一昨日流産してしまい、かかりつけの産婦人科に連絡しました。
元々出血があり受診し、流産の可能性があると言われていましたが、7w2dで心拍もあり胎芽も見えていました。
なので出血の原因が流産であるとは明言されておらず、安静指示を受けていました。

私は子宮の状態や赤ちゃんが本当に出てしまったのかを確認したくて連絡したのですが、出血止まらなければ変わらず前回受診(10月20日)から1週間後、止まれば2週間後に来てくださいとのことでした。

正直すぐに診てくれるものだと思っていたので、驚きと今の状況を確認出来ないのかとショックな気持ちです。

痛みはありますか?と聞かれた際、そこまでではないと正直に答えた自分もいけなかったのかもですが…
すごく不安です。
このまま痛みは収まってていくのか、内容物は残っているのか、仕事はすぐに復帰して大丈夫なのか…初めてのことなので戸惑っています。

他の産院にも連絡したのですが、それは受診している産婦人科に失礼なので出来ないと断られました。
流産するまでの間、出血や塊がでて度々連絡し診ていただいた経緯があるのでこの様に期間を空けた対応になったのか
それとも自然流産だとこのくらい様子をみるのでしょうか?

このまま1週間かまたはそれ以上に待つべきでしょうか?
それとも食い下がり、また連絡して診てもらうべきでしょうか?

お辛い記憶を思い出させてしまい、申し訳ありません💦
色々調べてもハッキリしなかったので、皆さまの意見お聞かせいただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

亞威

こんにちは!!
わたしも先月流産してしまいました(><)
最初はティッシュにつくくらいで不安になって連絡してその日に受診しました!!
出血したけって流産とは言えないって言われて張りどめの薬と出血止める薬もらって安静にて言われました。次の日に出血が生理より多くなって塊もでて1週間位で止まりました!!私の場合まだ胎嚢しか確認出来なかったんですけど( ; _ ; )

初めて産婦人科行った時に2週間後に来てって元々予約入れてたのでその日に受診しました!!

• とまま

とまま

お辛い記憶を思い出させてしまい、すみません💦
    先生も初期流産の判断をするのは難しいんですかね…私も流産の出血とは言われなかったので陣痛の様な痛みの後、塊が沢山出た中に胎嚢(だと思われます)が出た後、やはり流産だったのかなと思いました…
    出血が収まり出して、今出血は生理4日目くらいの量に落ち着きました。

出血が落ち着いてくれば、緊急ではないのかもしれないですね💦
    亞威さんもお辛かったと思いますが、お体ご自愛ください✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
いちご

流産してしまったっていうのは何で判断したんでしょうか?何度か真っ赤な大量出血を9wあたりでして、流産しかけていることを告げられたことがあります。
わたしも大量出血→すぐに病院かと思いきや、その時はまず安静にして、次の日きてと言われました。
この週数だとすぐ病院きたところで、処置でどうこうできたり、流産しないようにとか薬の処方などないらしく、赤ちゃんに任せるしかないみたいです。
まずは安静にしてって意味ではないでしょうか?
病院からはまだ心拍とまってます。とはいわれてないんですよね??
どうしても気になるならわたしなら受診します!

• とまま

とまま

コメントありがとうございます^ ^
    私は一昨日、陣痛の様な痛みと大量出血で塊の様な物が沢山出て来て中に胎嚢らしき物があったことと、産婦人科に問い合わせた際にそれまでの経過と塊の特徴を伝えたところ、恐らくそうであるとの返事で自己判断いたしました。確かに流産している根拠は何も無いですよね💦
    私が1番最後にみたエコーでは心拍は有り、拍も異常なしでした。
    本当に気になるなら受診して、ハッキリさせるべきですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
まりも

流産してしまい、昨日の夜自然排出されました。
私の場合は白っぽい半透明のぶにぶにした胎嚢が出てきました。
病院に連絡しましたら翌日来てくださいとの指示をいただき、今日受診して来ました。
やはり胎嚢が出て来てたみたいなので、あおとままさんも受診された方がいいと思います。
子宮が綺麗になってるかも見てもらえるので万が一残ってしまっていたら感染症の原因にもなってしまいますし、とても悲しく辛いですがいつか前を向いていけるといいですね。

• とまま

とまま

お辛かったですね…よくわかります。
    私も半透明なぶにぶにした物が出て、すぐに胎嚢だと思いました。

すぐに診てもらえるのが1番良いのですよね…もう一度連絡し、診ていただける様お願いしようと思います!
    私も妊活始めてから中々授かれず、ようやく!と思った矢先の流産なので涙がもうでないんじゃないかと思うほど泣きました…

お互いお空に帰ってしまった子にまた会えると良いですね😌
    コメントありがとうございます✨

• 10月22日
ちーちゃん

わたしも5月に流産しました!

わたしのときは
心拍が確認できずに
流産と診断され

手術前日に出血が始まり
病院に電話したら
手術は中止とし
1週間後見せにきてくださいといわれました。

出血の1週間後に診てもらい
まだ内容物が残っていれば手術だし
完全に出きっていれば
それで終わりと言う感じでした。

わたしも不安でたまりませんでした。

何かあったらいつでも
電話してきてねと言われただけでした。

そのあと腹痛が激痛に変わり
立ってることもできず
トイレに駆け込んで
大量に血がでました。

逆に病院向かっている最中に
いきなり出血増えたりすると
危ないからかなと思えました。

すみません嫌なコメント、、😭

でも本当に人それぞれみたいです!
全然痛くない人もいれば
そうとうな激痛な人もいるようで。

昔、病院に旦那が怒鳴り込んできて
警察ざたになったことがあると

1週間後の検診で先生がおっしゃっていました。

でも病院では何もできないから
仕方ない措置だったんだよねとも
おっしゃってもいました。

あおとままさんのお身体が
とにかく心配です。

辛いと思いますが
無理しないでゆっくり
休んでください、、

• とまま

とまま

辛いことを思い出させてしまいすみません💦
    話してくださってありがとうございます😊
    やはり色んな先生がいて、考え方もそれぞれありますね…でも流産が始まったら受け入れる事しか出来ないんですね…

教えてくださってありがとうございます✨
    手術も不安ですが、自然流産の痛みも辛いですよね…小さな我が子を受け止めた時の気持ちは忘れられません。

ちーちゃんさんも辛い中、お気遣いありがとうございます。
    私も早く前を向かなければ、ちゃんと診断してもらい仕事に行って日常を取り戻そうと焦っていたのかもしれないです…
    きちんと休息して前に進みたいと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
  • とまま

とまま

追加ですみません!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨
    私も戻って来てくれるように頑張ります!

• 10月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

はじめての妊娠が流産で
    1年くらい妊活してたので
    すごくショックでしたが、、、
    そのぶん命の大切さと
    産まれることの奇跡を
    旦那とともに感じることができました。

ありがとうございます!!

お互い頑張りましょうね🤗

• 10月22日