※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
妊娠・出産

妊娠10週目で重症悪阻で自宅療養中。海外赴任中の夫から実家に戻る提案あり。移動が不安で点滴後に行くこと悩み中。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

初めての妊娠で現在10週目です。初めて投稿します。
吐き気がひどくて出勤できず、重症悪阻で3週間自宅療養の診断書が出ました。夫が海外に単身赴任中なので一人暮らしなのですが、夫や実家の両親は、休職中実家に戻る方がいいのではないかと言ってくれています。

ただ、実家に戻るには新幹線等使って4〜5時間かかるので、不安です。重症悪阻の点滴を打ってもらってからゆっくり行けば大丈夫ですかね…💦
それと、自宅療養となっていて実家に戻ること自体、許されることなのかも気になっています。

漠然とした不安で申し訳ないてすが、似たような状況の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。

コメント

グミーズ

妊娠おめでとうございます。
自宅安静指示が出てる間は新幹線4〜5時間かかるところに行くのは、私なら負担になるし、やめておきます。
ご主人の実家も遠いんでしょうか?

• こじこじ

こじこじ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、、私自身も不安は大きいです💦
    もし帰るなら、母がこちらに来て帰省に付き添ってくれることにはなるのですが…。

夫の実家の方が近くて、電車を乗り継いで2時間ほどですが、わたしが気を遣ってしまってむしろストレスになってしまうので、あまり意味がなく…。
    難しいところです💦

• 10月22日
  • グミーズ

グミーズ

たしかにご主人の実家は気を使ってしまいますね💦お母さんが来て帰省に付き添ってくれるのであれば安心ですね!
    つわり中はこれがずっと続くのかと思いましたけど、終わると楽しい世界が待ってますよ😊

• 10月22日
  • こじこじ

こじこじ

そうなんです💦お義母さんも優しい方なんですが、、、私の気持ちの問題ですね(^^;;
    母が付き添ってくれれば何とかなりますかね💦ありがとうございます😢あともう少しと信じて、がんばります!m(_ _)m

• 10月22日
myc

悪阻辛いですよね…
私も悪阻が重く、2ヶ月会社をお休みしました。
私の場合は両親に妊娠したことを伝えていなかったため
実家に帰ることはありませんでしたが、
旦那様もいらっしゃらないとのことなので
実家に帰った方が良さそうですね😣
ただ私も吐いてばかりで寝たきりだったので
あの状態で1人で新幹線は厳しいかなぁと思いました。
誰かに迎えにきてもらうとかはどうでしょう?
また自宅療養中に実家に帰ること、問題ないと思いますよ!

死にたくなるほど辛い悪阻でしたが
終わりは必ずきます!
今は辛いと思いますが、無理なさらず
お身体大切になさってくださいね!

• こじこじ

こじこじ

昨日おとといと、急遽母がこちらに来てくれたのですが、誰かがいてくれるだけで、とても気持ちも楽だし助かりました😢

帰るとなれば、母がこちらに来て帰省に付き添ってくれることになります。父が、車を出そうかとも言ってくれているのですが、車だと7〜8時間かかるし、その方が辛いかなと思うのですが、どうなんでしょう…?💦

自宅療養中に実家に帰っても良さそうというのも、分かって安心しました😢

ありがとうございます😢あと少しと信じてがんばります!

• 10月22日
  • myc

myc

そうだったんですね!
    お母様きてくれて良かったです!
    1人では何もできないし心細いですよね💦
    車の中では横になれますか?
    横になれるのであれば新幹線より車の方が
    思い切り吐けるしいいかなぁと…
    でもこじこじさんが1番楽な方法を選んでくださいね!
    来年元気なベビーに会えますように✨

• 10月22日
  • こじこじ

こじこじ

そうですね😢本当に体調に波があるので、1人でどんどん心細くなっていくんですよね💦

大きい車ではありませんが、後部座席に横になることはできます。
    そうですよね…電車だと横になれませんもんね💦
    もう少し考えてみます!アドバイスありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます!元気な赤ちゃんに会えることを信じてがんばります(o^^o)✨

• 10月22日
えな

10週頃から、私も悪阻ピークでした、、動くと吐き気がして、トイレに行くのが精一杯。冷蔵庫は気持ち悪くて開けられませんでした。
夫は、仕事で日中いられないから、ピークが過ぎるまで実家で過ごしてくれた方が安心すると言ってくれたので、甘えさせてもらって3週間程実家へ帰らせてもらいました!
今はすっかり悪阻が楽になり、いつも通り生活できています!
実家へ帰ることの罪悪感もありましたが、夫、義理両親、家族みんなが赤ちゃんとママの身体が一番大事だから、と言ってくれたので甘えさせてもらいましたよ!
ただ、、問題は移動ですよね!私は実家まで1時半かかるのですが、電車のグリーン車で座る位置も悪かったのか、悪阻プラス揺れで最悪でした。
実家のご家族に1週間でも来てもらえたり、迎えに来てもらえたら助かりますね!!

• こじこじ

こじこじ

わたしも特に調子が悪いと冷蔵庫開けられません💦つらいですよね😢

そうだったんですね!やっぱり旦那様も心配だから、実家の方が安心ですよね(*_*)

今はつわりすっかり楽になったとのことで、よかったですね!✨うらやましいです!
    わたしも早くそうなりたいです😢

グリーン車でも辛くなるんですね…😵難しいですね💦
    電車か車か…悩ましいですね(^^;;

非常に参考になります!ありがとうございます!m(_ _)m

• 10月22日