※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
ココロ・悩み

出産後の入院でストレスを感じる女性がいます。多くの人が部屋に出入りし、助産師や学生の指導が続き、疲れや不安を感じています。一方で、助産師の一部の対応に不快感を覚え、涙ながらに過ごしています。

18日に出産をしました。長くなります。

入院は個室で、1日目から母子同室です。
出産を終えてから、慣れない入院と部屋に出入りされる回数が本当に多くてストレスになってしまって。
入れ替わり立ち替わりノック音と共に誰かしらが来ます。

助産師学校の学生が安定期あたりから、一通り実習のため学生がついていて、その分その学生の出入りと滞在時間が多く、
また、調乳指導など始まってしまってから、今始まってしまってるんですがよかったら行きましょう、と余裕なく受けさせられたり、、
沐浴実践もさせてもらいましたが、どれくらい時間かかるか聞いたら30分もかからないとのことだったので
両親がやっとゆっくり面会に来てくれるという時間でしたが30分ならと思い…しかし、沐浴の準備もなかなかできておらず説明含めてトータル1時間…
やっと両親にゆっくり会ってもらえると思ったのに。待たせてしまって、顔見て5分程度で帰ってしまいました。

その後は義両親など少し大人数で来てくれて。
私としては急なお産で、旦那に立会いもしてもらえず、忙しい時期だったので来てもらえるのは仕事終わりの数十分のみ。
他の人もタイミング悪く忙しいためあまりお見舞いにも来てもらえず、すごく心細い日を過ごしました。
でも、今日は日曜で朝からいろんな人が来てくれて嬉しく、やっと元気が出て来ていました。

今日はある程度赤ちゃんもまとまって寝てくれたので1日目よりも眠れましたし、体調も悪くなかったのですが
義両親たちが来てくれていた時に、
初めてお見かけした助産師さんが「〇〇さん、ちょっと下の血圧が高いのね。疲れてない?今日寝れた?」と部屋にやってきました。
きのうよりは眠れていたし、母子同室に疲れが出てたとしてもストレスは感じていません。
なので「大丈夫です。きのうより眠れました!」と答えると
「でも血圧高めだから、ちょっとまとめてガツンと寝てほしいのね。頭痛くない?」と言われ
全く痛くなかったので「痛くないです」というと「若いっていいわね〜。ご面会早目に切り上げて、うん、一回寝て。」と義両親たちの目の前で言われました。

義両親たちもじゃあ早く帰ろうか〜と帰ってしまったのですが、それと入れ替えのタイミングで友人が一人来てしまったのと、3時のおやつがちょうど来てしまったので、
これを食べながら友人にも一瞬だけ赤ちゃんに会ってもらって、
すぐ食べ終わったら赤ちゃん預けて、眠ろうと思っていました。

その間に学生が来て血圧測りにきたので、測って戻って行ったら、
また同じ助産師が来て、
「うん、寝て。面会ももう終わらせて。あ、おやつ来ちゃったか。暗くしてテレビもつけず、暗いまま食べて。頭痛くない?若いっていいわね。赤ちゃんさらってくからとりあえず寝ろ!」と一方的にいわれ電気を消され、旦那と友人もそそくさ部屋から出されられました。
夕方来る予定になっていた友人にも断りを入れました。

暗い中、また一人になっておやつを食べ、とても気持ちが辛くなってしまい涙が止まらず、
自分を別に若いと思ってもいないし、頭は実際に痛くなかったからそう答えたのに…若いっていいわねって言葉がすごく嫌で。
1時間ほど眠りましたが、目が怪物のように腫れてしまい、むしろ泣いたせいで頭が痛いです。
起きてからも過呼吸になりかけながら涙が止まらず…

疲れてたのは普段の出入りが激しかったせいで
面会の人がいる多かったせいじゃないし、
むしろ元気でてきて楽しみにしていたのに、、
最悪な気持ちになってしまいました。
もちろん回診や掃除などは必要な出入りだとはわかっていますが…

起きたあと、別の助産師さんが来て
泣いて目がパンパンな私をみて心配してくれたので
やっとお見舞い来てもらえたのに、中断されてしまって、
と話し、旦那にも泣いたことを話し
もう一度行こうか?と言ってくれたので
旦那さん呼んでもいいよ、言っていただけたので
旦那だけ来てもらってやっと落ち着きました。

また旦那が帰ってから不思議なくらいずっと涙が止まらず、ホルモンのせいもあるかもしれませんが、本当にその助産師さんも入院生活も嫌になり早く終わって家に帰りたい気持ちでいっぱいです…

うまく文がまとまらないですが、
どこにも気持ちをぶつけられず書いてしまいました…
質問でなくて申し訳ないですが…

コメント

◎

ゆっくり出来ないのは辛いですね💧
親族や友人ならいいけど学生とか
こっちはしったこっちゃないですし…
相談して学生入れてもらえないようにできませんか?
ゆっくりしたい、疲れが取れないなど
産後の回復に必要なことも学生さんは
学ぶ機会だとおもって産後のケアなど
学習してないんですかね💧
助産師さんも拒否してもいいと思います!
あとすこし、maさんがリラックス出来るように
最善のケアも産院の仕事ですし
ゆっくり休みたいから夜は赤ちゃん預けるなど
無理しないでください!

  • mamimi

    mamimi

    正直立ち会ってもらえなかったので、陣痛中など学生がいてくれて助かったこともあったのですが、今は余裕がなくなって来てしんどくなって来ちゃいました…
    拒否したり断わるということも時には大事ですね、、
    今日の夜は赤ちゃん預かるよと別の助産師さんが言ってくれたので預けようと思います。一緒に入れない、寝顔が見れないのは寂しいですが…(>_<)

    • 10月22日
ぽむ

出産おめでとうございます☺️💓
色々大変でしたね💦
その助産師何なんですかね🙄?
わかってくれる助産師さんいて良かったですね✨
あまりにも酷いならあの人の担当やめてほしいと言えばなくなると思いますよ!小さい病院だと別ですが💦
私は入院中意味もなく泣けたり、旦那が帰るときに泣いたりと泣きまくりの入院生活でしたよ😭💦

  • mamimi

    mamimi

    ありがとうございます!😄💕
    本当に今日初めてお会いして、最初から嫌味っぽかったので、、面会の人数が多かったのが気に食わなかったのか、みんなにああいう人なのか…とか思っちゃいました😔
    他の助産師さんたちは嫌味なんて程遠く優しい方が多いです😊
    またあの方がいる日があったら、他の助産師さんに相談することにします!
    泣いてるのは自分だけじゃないと思うだけで気持ちが違いますね😭みなさん意外と泣いてるのかな…

    • 10月22日
  • ぽむ

    ぽむ

    面会の制限ないですよね🤔?なければ自由なので大丈夫ですよ😊✨
    そういった人は元々がそういう性格の人多いですよね😂💦

    それが良いと思います💕

    たくさんいるかと思いますよ😅🙌🏻
    ホルモンバランスも崩れますし💧
    泣きたい時は泣くとすっきりするし、旦那さんとかお話できる方に聞いてもらって落ち着かせましょう💓

    今考えても入院生活が1番楽できていた(ご飯出てくるし、そのほか家事もしなくていいし笑、赤ちゃんいない時間あるし😂)ので、少しでも身体休めてくださいね☺️✨

    • 10月22日
せーちゃん👑🐃

大丈夫ですか?😢

まず、ご出産おめでとうございます☺️
お疲れ様でした❤️

産後私も助産師さんの
きつい一言で
泣いてしまったので
気持ちわかりますよ😢

たぶん、悪気はなくて
maさんに休んでほしいって
気持ちなんだろうけど
そんな事、よけいなお世話って思ってしまいますよね😣

もしその助産師さんと
顔もあわせずらいなら
ほかの助産師さんに相談して
会わなくてもいいですし
面会も来てもらって
大丈夫だと思いますよ😣💦
疲れていても
友達や旦那さんの顔見るだけで嬉しいし、
ホッとしますよね☺️
身体も休めなきゃですが
心も休めることも
大事だと私は思います✨

上手い回答が書けなくて
申し訳ないですが
産後のホルモンバランスのせいでも何でも
今は我慢せずに
ゆっくりしてください☺️
ママがハッピーなことが
赤ちゃんにとっても
ハッピーですよー❤️❤️❤️
だから、無理せず
ワガママくらいで大丈夫です!
入院中の今こそ
ご自愛くださいね✨✨✨

  • mamimi

    mamimi

    ありがとうございます✨お疲れ様でしたと言ってもらえると嬉しいです。
    やはりきつい方も中にはいますよね😢なんかすごく気持ちが弱ってるところに追い打ちをかけられたようで辛かったです。

    面会も本当に今日だけ一日中いてもらえる日だったので、とても心待ちにしてたんです。
    ホッとします!その間だけはリラックスできます!

    私も質問らしい質問じゃなかったので💦💦でも聞いてもらえて、そのように言ってもらえて本当に嬉しいし、心が救われます。
    入院生活もあと2日の辛抱ですし、頑張ります!!

    • 10月22日
みずき

私も1人目のとき、助産師さんの言うことが人によって違ったり、しんどいと言っても軽く流されたり、助産師の言動にすごくストレスを感じて、涙が止まらなくなったりしてました。
3日目くらいには、早く帰りたいと心の底から思ってました。
でも、退院の前日には自分1人で育児できるのだろうかと不安になって退院したくなくなったり、
産後のホルモンの関係で情緒不安定になるんだと思います。

でも、だからこそ助産師さんには言動に気をつけて欲しいですよね‼️
慣れない入院生活に、育児にストレスも疲れも溜まるので吐き出せるところに吐き出して、自分なりにストレス解消(旦那さんに面会に来てもらったり)して下さいね‼️

学生の出入りもストップしてもらってもいいと思います。
私も2人目のとき立ち会いさせて欲しいと言われましたが、気が散るし、よく分からない話しかけされるのが疲れるので断りました。

  • mamimi

    mamimi

    助産師さんによって言うこと違うなってこと確かにあります!!初めてだと特に助産師さんの言葉が一番なので左右されやすいですね…
    意外と助産師さんの言動で泣いてしまう方多いのかもしれませんね。そういうお仕事と言ってしまえばそれまでですが…

    明日も気にせず、旦那にも仕事終わりにきてもらおうとおもいます!

    本当にその通りで、学生の件は、初めての妊娠で、出産まで全然想像がつかなく、軽い気持ちでOKしてしまいましたが、検診の待ち時間にいつもいて、話したくない時や疲れてる時もいるし、断ればよかったなと思ってしまいました。
    2人目以降はもうOKしないと思います😔静かに過ごしたい…

    • 10月22日
ねこ

まずは、ご出産おめでとうございます🙇✨
産後はホルモンバランスが崩れてるせいもあって心が不安定になりますよね。私も1月末に出産したのですが授乳がなかなかうまくいかず、毎日毎日授乳指導に行き、ひとりになると泣いてました。。
ひとりになると自然と涙が出てきてしまうので面会で家族や友達が来てくれてる方がよかったです。

助産師さんて、そういう不安定なのをわかってくれて接してくれる方とそうでない方がいますよね。強い口調で言われてしまったり、助産師によって言うことが違ったりと、入院中はつらかった思い出しかありません😭
いま思うと、なんであんな言われ方されないといけなかったんだ?とイラッとしますが😅💦
私の場合助産師が部屋に様子を見に来たりしたときはたまに寝たふりとかしてました。笑
なんか質問の答えになってなくてすみません💦
だけど、私のように入院中が嫌な思い出で終わってほしくないです😭

  • mamimi

    mamimi

    本当に不思議なくらい涙が止まらず、ホルモンバランスってこんなに崩れるんだ!って感じです😣
    私も授乳がなかなか下手で慣れとは言えはやくも心折れそうです…
    本当に1人だと泣いてしまってだれかいた方が明るくなるし話せてストレス発散できたんですが…
    電気を消されて一人部屋でおやつが悲しすぎてもう気持ちがめちゃめちゃになりました😢
    入院生活がこんなに辛いとは思いもしなかったです💦
    私も寝たふりしようかな…
    いえいえ、私も質問らしい質問じゃないので😣
    同じような方がいただけで救われます!!ありがとうございます!

    • 10月22日
  • ねこ

    ねこ

    あまり頑張りすぎないように……😊

    • 10月22日
☆彡

出産おめでとうございます😊✨
色々辛い思いされましたね。
私の入院した病院でも、助産師さん皆優しかったのですが、1人だけ怖い方がいました。
夜中、慣れない授乳で娘も大泣き、母子同室で眠れず、少し預かって欲しい事を言ったら「あのね〜、赤ちゃんは泣くもんだから!」と強く言われ嫌がり泣く娘の頭を掴み無理やり授乳指導させられました。
それからは、その方が担当の日は震えるくらい怖くて、なるべくならナースコール鳴らさないように…と怯えて過ごしていた事を思い出します笑
なので、すごくお辛い気持ち分かります!
そんな時の旦那さんの支えってありがたいですよね。甘えちゃいましょう!
ちなみに、学生さんの件ですが、断っても大丈夫です。
私、看護学生の頃、担当の患者さんから途中から担当外される友人とか結構いました。その時はまた別の症例の患者さんで勉強させていただくので、辛い時は無理なさらないでくださいね?
退院後は赤ちゃん中心の生活になるでしょうから、入院している今のうちにゆっくり休んでくださいね☺️
まとまりなく長文で失礼しました💦

  • mamimi

    mamimi

    そんな怖い方いたら私もナースコール鳴らせなくなってしまいます…
    それこそ産後のケアはどこへ?って感じですね😢号泣してしまいそうです…
    旦那に会うと本当に安心します!
    学生の件、それを聞けて安心しました!やっぱり途中から外されたりあるんですね。人間と人間ですもんね。
    入院生活も火曜日までなので、それまで他の助産師さん頼りつつ休みつつで過ごしていこうと思います✨
    いえいえ、コメントいただけるだけありがたいです!本当に救われます!

    • 10月22日