※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuy
妊娠・出産

トコちゃんベルトを使用している21週目の妊婦が、正しい着用方法や違和感、胎動について相談しています。使用経験のある方、感想やアドバイスをお聞かせください。

トコちゃんベルト を使用されている方、お声をお聞かせください(^-^)/

21週目の妊婦です。
昨日急に腰痛…とうよりは尾骶骨左のお尻の骨が痛み始め、横になったり安静にと休んでいても激痛となりました>_<
(これまで腰痛はなく腹帯のみの着用だったのですが、数日前から、普段より頻繁にしゃがんだり立ったりという動作が続いたためか急な痛みに襲われたのだとは思います…)

トコちゃんベルトを1日着用し激痛は去りました(^-^)
しかし、お腹も下がっている気もするので、骨盤が広がっているのかな⁇と、今後の予防のためにも2日ほど着用しています。

正しい着用方法を見て全て守ってきちんとやってはいるのですが…、お腹が下がっているのか、ベルトの上部が子宮の下の方に当たり気になります。正しく着用できてないのでしょうか>_<
胎動も激しいので気になるのですが、赤ちゃんを圧迫したりしてないかとても心配です。

また、お手洗いの際などそのままで問題ないとはいえとても不便です(._.)

皆さんは着用時に違和感などなく使用していますか?胎動などは響きませんか?正しい着用時には子宮には当たらないものなのでしょうか。
病院では問題なしと言われたのですが、お腹が下がり気味なのでしょうか…

と、色々気になります;^_^A

ご使用経験ある方、使用されてる方、使用感の感想・ご意見・アドバイス…何でもいいのでお声をお聞かせください(^-^)

コメント

mihobunta

私も全く同じ激痛に悩み寝たきりのままトコちゃんベルトを買いに旦那と行きました。

トコちゃんベルト違和感凄かったです。トイレも付けるのも面倒で結局お尻の痛みが引いてから付けていません😭

お腹が大きくなってからは赤本で売っているマタニティガードルにしました。
そっちの方が苦しくないし着脱が楽でしたよ

• asuy

asuy

コメントありがとうございます(^-^)
    やっぱり違和感感じられましたか?私も痛みが和らいだので、今日は途中で外してしまいました;^_^A
    マタニティガードルですね!
    最近お腹が張り気味なので私も試してみます‼︎アドバイスありがとうございます♡

• 1月7日
まゆき333

トコちゃんベルト使用してます‼︎
元々腰椎椎間板ヘルニア持ちでコルセットをしなれてるからか違和感はあまり感じないですし、トイレも外さなくていいので逆に使い勝手は良く感じます。

産院の指導を受けて購入したので、着用する際はきちんと寝転がって骨盤高位をとってからであれば、子宮にベルトが当たるような感覚はなく、ベルトの上に子宮ごと乗っかってるような感覚があります。
でも座ってる姿勢が長く続くと子宮圧迫してるような気分にもなります(ノ_<)

なので、着用するのは仕事の時と外出する時だけで、家でリラックスしてる時には着けてません。

私も気になっているので、次の健診時にもう一度聞いてみようと思ってます(ノ_<)

• asuy

asuy

病院で指導を受けられていたら安心ですね!
    そうなんです‼︎立っている時はいいんですが、座っているとなんだか圧迫されている感じがあり不安になります(._.)
    私も骨盤高位で時間をかけて着用してみてるんですが、どうもうまくできていないのかもしれません…。
    家でリラックスしている時は外す方が良さそうですね☆
    わたしもそうしてみます(^-^)

• 1月7日
KKK1212

お尻の骨の激痛、、、坐骨神経痛ですかね?
私は妊娠中、ピキーン!と激痛がはしって産婦人科で坐骨神経痛といわれました^^;
すぐにトコちゃんベルトをしましたが、ギューっとしめつけるかんじでつけてました!トイレの時はいちいちはずしてましたよ。
私はつけていてもたまに痛くなりましたが、つけないよりは安心だし多少効果がある気がしました!

• asuy

asuy

座骨神経痛ですかね…(._.)調べていて、そうかなぁと思い怖くなっていました〜>_<
    トイレの度に外されているんですね…‼︎スゴイです☆
    私はすごく頻尿になっている上、また寝転んで時間をかけての着用かぁ、、と考えると、使用手順通りそのまましていますが慣れません…;^_^A
    つけないよりは絶対安心ですよね!実際痛みも引きましたし♫
    様子を見ながらもう少しやってみます‼︎

• 1月7日
どてちん

トコちゃんを6ヶ月半ばくらいから使ってます。あまり締めすぎると腰の違うところが痛くなるので、少しゆるいくらいでつけてますが、トイレの時もお小水であればそこまで邪魔ではありません。
最近はお腹が出てきたので下腹部のベルトが折れてきてしまいましたが、なんとか使えてます。
トコちゃんをつけていたほうがお腹が張らないので、歩いたり立ったりが多い日には必ずつけたいと思ってます。

• asuy

asuy

トイレの際、実際はそんなことないんですが、汚しそうで気になってしまいます;^_^
    確かに、よく動く日には絶対に着用している方がいいですし、お腹の張りもない気がします!
    私も日によって着脱調整して様子を見てみたいと思います(^-^)

• 1月7日