※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiichan
子育て・グッズ

お風呂後のミルクのタイミングや白湯の作り方、ミルクの量について相談です。3時間待つか、早くあげても大丈夫かが知りたいそうです。

完ミの方教えてください😭
仕事の都合で混合から完ミに移行するんですが…
お風呂上がりってどうしたらいいんでしょうか…😫
喉乾いてると思うんですが、3時間たたなくてもミルクあげて良いんですか?💦
3時間あくタイミングでお風呂入れば良いのは分かるんですが…ご機嫌がいい時とかに入りたくって😫
ミルクあげて1時間とか2時間で上がって、3時間になるまで待った方が良いんでしょうか😭
白湯?とかも聞いたことありますがどうやって作るんでしょうか😱 又、どのくらいあげたら良いんですか??
もしミルクあげて良いのであればどのくらいでしょうか😫 因みに、もうすぐ2ヶ月の男の子で普段ミルク140飲みます!

コメント

OZ

ちょっとだけあげてました!
60とか!
でそのまま寝ちゃうパターンでした!

• riiiichan

riiiichan

ちょっとならあげていいんですね!安心しました😭

• 10月20日
栞里

お風呂上がりで3時間空いてなくてもとりあえず50〜100ml作りあげてましたよ!
今もタイミングずれた時はそうしてます😊
お風呂上がりは喉乾くし3時間空いてなくてもお腹は多少空いてますので待たなくてもあげて平気です!
1ヶ月から飲めるベビー麦茶もありますしミルク飲んでから1時間とかならミルクより麦茶や白湯の方がいいかもしれないです🤔
白湯は、ぬるめの水(お湯)なので簡単ですよ🙌🏽

• riiiichan

riiiichan

2時間とか2.5時間のときはミルク、1時間とかなら白湯にしようと思います! すごく分かりやすいアドバイスで助かります😭😭待たなくてあげて大丈夫なんですね😭 安心しました😭

• 10月21日
  • 栞里

栞里

いえいえ!参考になれば良かったです😊
    待たせなくてもあげて大丈夫です🙆‍♀️
    そうですね、1時間とかならミルクより白湯などの方が胃への負担も少ないので息子さんにとってもいいと思います✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月21日
saa04

こんばんは!
うちは産まれた時から完ミでしたがお風呂上がりのタイミングでミルクにしていました。
3時間でしたら3時間経つ前の30分前にお風呂に入れて出たら次のミルクって形です。
タイミングが合わない時はお風呂上がりに湯冷まし(白湯)をあげたりしました。
湯冷ましはお湯を冷ました物なので簡単に作れます(^^)

移行するのは少し大変かと思いますがもう少しで飲む量も増えて4時間空いたりすると思うので早くミルクの間隔がつかめると良いですね!

• riiiichan

riiiichan

3時間のタイミングで入れると上がって拭いてるうちにミルクー‼︎って泣くんです😭 お腹も空いてなくて機嫌のいいタイミングで入れたくて…💦 白湯ってお湯を冷ましたものなんですね😱😱

• 10月20日
  • riiiichan

riiiichan

湯冷ましは、どのくらいあげたらいいんでしょうか😭

• 10月20日
  • saa04

saa04

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんが泣くとすごく焦っちゃいますよね(・・;)
    うちも泣いちゃう時未だにありますが声掛けして何とか乗り切ってます。
    まだまだ胃に負担がかかると思うしなるべく3時間は開けた方が赤ちゃんの為かな?って思います!
    やり方は人それぞれ違うので自分に合った子育て方法が見つかると良いですね☺️

• 10月20日
  • saa04

saa04

20〜30mlが良いですよ(^^)
    うちの子は飲みにくいのかむせちゃってましたが、、

• 10月20日
⑅みにぃ⑅

生後1ヶ月を過ぎてれば白湯、ベビー麦茶が飲ませられますよ(´˘`)♪

最短2時間半でミルク飲ませてました!!

7ヶ月になる娘ですが、ミルクは120ml~160ml。 お風呂あがりは40~80ml。
次の授乳まで時間が空いてればそのくらい飲ませて、少ない量を飲ませた時間はカウントしてませんでしたよ⑅︎◡̈︎*

もうすぐ授乳の時間になればその時間まで引っ張っちゃいます(งᐛ )ง

お風呂入れるタイミング的に授乳の1時間前とかは難しそうですか?🤔

• riiiichan

riiiichan

ミルクのタイミングまで粘ってお風呂入れると、お風呂の途中とか拭いてる最中に泣き始めちゃって… 機嫌がいい時に入れてあげたいんですが…完ミだとそれも難しそうですね😭

• 10月20日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

入浴時間はどのくらいかかりますか?🤔
    逆算して、お風呂からでた時は授乳の30分前がちょうどいいのかなって思います。

うちも完ミですが、逆算して入浴時間決めてました(。•̀ᴗ-)✧

• 10月20日
  • riiiichan

riiiichan

毎回ミルクの後1.5時間くらいが機嫌が良くて泣かないので、いまなら大丈夫だ!って時に入れてるんですよ😫ミルクの前1時間が一番泣きそうで😫💦
    でもその時に入れた方が良さそうですね😫 ありがたうございます😫

• 10月21日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

あらあら💦そうなんですね(><)
    なら機嫌いい時に入れて、水分補給は
    白湯、ベビー麦茶を少し飲ませるといいかもですね(´˘`)♪

今からミルク以外の味に慣れてもらった方があとあと助かりますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

• 10月21日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

絵文字間違えました💦

• 10月21日
C.

お風呂の時間とミルクのタイミングが合わない時は白湯か、麦茶をあげてました☻☻

白湯は簡単に言えばお湯です。
果汁用などの小さな哺乳瓶などに50ml程入れて水などで適温まで冷まします。
麦茶なら1ヶ月から飲める麦茶が売られてるので
(自宅で麦茶を作っていればそれを)
哺乳瓶に入れて飲ませてました。

• riiiichan

riiiichan

自宅で麦茶作ってます!それあげて良いんですね😮知らなかった😮😮‼︎
    詳しく教えてくださってありがとうございます😍

• 10月20日
コナン

時間合わせて入れるか
1ヶ月経っているなら、
白湯か麦茶あげてましたよ。

やっぱり、ミルクは3時間
あけないと負担かかっちゃうから。

• riiiichan

riiiichan

負担かかっちゃいますよね😫
    以前早めにあげちゃったときも苦しそうで…結局お腹いっぱいすぎて泣いてました😫 白湯試してみます!

• 10月21日
みっきー

私は2時間ちょっととかでもミルクあげてしたよ😅
一度に飲む量が少なめだったせいもあるかもしれませんが😅
1日のトータル量で考えた時に結構飲めているなら白湯でもありなのかな?とも思いますが😆
白湯はお湯を少し冷ましてあげてました☺️