※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
ココロ・悩み

シングルマザーってどれくらい大変ですか?元旦那から養育費は毎月いくら…

シングルマザーってどれくらい大変ですか??
元旦那から養育費は毎月いくら貰ってますか?


なんか最近
離婚してもいいかなって思い始めました。
でもシングルマザーになる覚悟が出来ず
踏み出せずに居ます。

コメント

deleted user

実家の支援があるなら基本は大丈夫だと思います。
パートでもやっていけますし。
私は実家無し養育費無し二人暮らしですが決して楽ではないですね。
自分が風邪引いた時、子供が熱でた時働けないし動けないし経済的にも余裕はないって感じですかね〜
旦那からのストレスはないのでそこはメリットではありますが!

YUKI

養育費はあてにしない方がいいですよ!
最後まで払ってくれる人ほぼいないに等しいらしいです!
私は旦那が嫌いでも安定を求めようと思い
離婚せずにやってます。

mana

母のサポートがあるので、大変だと思った事はありません。

毎月四万貰ってます!

まはまは

養育費は旦那さんの収入と自分の収入で決まります^_^みんなそれぞれ養育費金額はバラバラかな😆✨

シングル大変や寂しい時はありますよ。

みーみ

離婚して、実家暮らしですが、実家も貧乏カツカツでかなり厳しいです。

実母はフルタイムで働いてるので、サポートも資金援助もほぼありません。(してもらえるのが当たり前だとは思ってませんが)

実家が裕福なシングルの方が羨ましくて仕方ないです…。笑

養育費は現在調停中で、まだ金額は決まってません。

旦那へのストレスが消えることは、かなり大きいと思います。

ぽんぽん

私はシングルマザー最高でしたよー❤
元旦那からの養育費もなかったけど、
そんなの全然関係なく余裕で生活
できてたし、ストレスフリーで
めちゃくちゃ自由で楽しい生活
してました😆

よっしー

サポート皆無、養育費皆無なら
かなり苦しいです。
私がそうなので(°_°)

信じれる者は自分のみです…

旦那ストレスフリーなので、
その点では最高ですが(°_°)

nonまま

なんとかやってけますよ!
余裕はないですけど😭
私は市営に今住んでて
実家も近いので行き来してます。
金銭的には厳しいですけど
旦那が居ない分本当に
ストレスフリーです!

momo

未婚シングル養育費なし娘と二人暮らしです。

離婚してない人達、実家サポートや養育費がある人達と比べたら、たしかに大変なところはあるかもしれませんが、私達は産まれたときから二人きりなので、これが当たり前になりました。大変大変だと思ってやってると余裕がなくなり育児が楽しくできないので、楽しめるようにしました☺🍀
育児はたしかに大変ですが、それはどの家庭もそうだし、うちはまだ一人しかいないだけましだと思うし、多分それでいけば共働きなのに家事も育児も一人で背負ってる人の方が何倍も毎日大変だと思います。私は家事は娘と二人分でいいし適度に手を抜いても文句言う人もいません。

後々、経済的にはやはり貯金額に差はでてくるだろうなと思いますが、あとは、大変なのは私でなく、父親がいないことで傷ついたり寂しい思いをするかもしれない娘なのかなと思っています。その時に、きちんとフォローできたらなぁと思っています。

YY

特に大変だと思ったことないです(^◇^;)
なんなら元旦那が借金しててその支払いがなくなり、ひとり親支援があるので結婚生活よりはお金があるので気持ちも余裕があるくらいですww
もちろんふつうの家庭よりは貧乏な生活??なのかとは思いますが、結婚生活の方がなんせ貧乏っていうか赤字だったので、、、笑

今お金に困らない夫婦生活なんだとしたら、もしかしたら金銭面で少し我慢することは出てくるかもしれませんね!
でも小学校上がるまではそんなに子供にお金はかからないので苦労する生活にはならないかなー?と思います。それまでに立て直すと言った感じかな?

養育費はもらってますが、生活費としてカウントしてません。いつなくなるかわからないので。なので貰えたらラッキーくらいで、自分が稼げる金額で計算するといいと思います!