※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniko
妊娠・出産

大阪府の高槻病院で帝王切開された方いますか?入院の様子や、麻酔の効き方とか教えていただけると嬉しいです(T . T)

大阪府の高槻病院で帝王切開された方いますか?
入院の様子や、麻酔の効き方とか教えていただけると嬉しいです(T . T)

コメント

ぷーてぃがー

昨年の今日まさに帝王切開で出産しました!
逆子のため計画入院で前日の午後に病院へ
検査をしてそのまま入院
夜ごはんを食べたら次は出産翌日夜まで絶食💦

当日は6時起床、検査をして10時半に手術室へ
手術台にのって麻酔を背中から注射
針はちょっと痛かったけどすぐに効いてきて胸から下の痛い、冷たいの感覚がなくなる
(保冷剤をあてて麻酔がきいてるか確認される)

手術中はどんな状態か教えてもらっていたので不安はなく、赤ちゃんが出る時に引っ張ってるのかなぁとゆう感覚のみで痛いとかはなかったです
産まれた後はカンガルーケアもさせてもらえて感動で号泣してしまいました😭💦

母子ともに問題なければ初日から母子同室でキツいですが頑張って下さいね😆

• miniko

miniko

詳しいご返信ありがとうございます!
    昨年の今日、とゆうことはお子様お誕生日ですね😊1歳おめでとうございます✨
    高槻病院、カンガルーケアもさせてもらえるんですね。術後の痛みが怖いですが、赤ちゃんと一緒に頑張ります😭
    ちなみに、麻酔は腰椎麻酔のみでしょうか?術後も管を繋ぎっぱなしにしておく、硬膜外麻酔との併用はされましたか??

• 10月20日
  • ぷーてぃがー

ぷーてぃがー

ありがとうございます🎵

腰椎麻酔のみでしたよ
    術後もしばらくは麻酔がきいてるので、鼻から呼吸の管と尿道カテーテルは付けっぱなしでした
    あとエコノミー症候群予防でフットポンプを付けてました
    夕方ぐらいには麻酔がきれて後陣痛が痛かったですが痛み止めの注射してもらいました

1日目に辛かったのは赤ちゃんが泣いても動けないのでナースコールで呼ばないといけなかった事と、喉が乾いても水飲めないので氷を食べさせてもらわないといけない事でした😣

お一人目は経膣分娩だったのですか?
    初めての帝王切開は不安だらけですよね💦

状態や状況によって違うかもしれないので、不安なことは先生や看護師さん、助産師さんに直接聞いてみて下さい❗️

• 10月20日
  • miniko

miniko

1人目も帝王切開だったのですが、別の個人病院での出産でした。
    病院によって手順が違うでしょうし、別の科でかかった知人から高槻病院はスパルタだと聞いたのでどうにも不安で…(´Д` )個人病院のアットホームな雰囲気と、まただいぶ違うのかなぁと。
    手術するのもドラマのような無機質なオペ室だろうか…とそれだけで緊張気味です 笑

術後は鼻からも呼吸の管が入れられるんですね!前回はありませんでした。あと前回は腰椎麻酔のみだったので、大きい病院ですし硬膜外麻酔併用に期待してましたが無いのですね💦やはりスパルタ…笑
    私は痛み止めの注射が全然効かず、座薬で何とかしのいでいたので、また効かなければ座薬くださいと言ってみます。
    痛みが予想できるだけに、余計恐ろしいです(T . T)1日目、ナースコールと氷で頑張ります〜!

• 10月20日
3児ママ♪

今年の7月に高槻病院で帝王切開しました😆

初日から母子同室なのが、辛いですね。
でも母乳もすぐには出ないですし、術後は1時間に1回間隔くらいで、看護婦さんないし助産師さんが来てくださります!

痛み止めも使ってくれるし、しんどいときは預かっても貰えますよ〜(*>ω<*)

• miniko

miniko

術後1時間に1回来てくださるのは助かりますね( ´ ▽ ` ) 立てもしない中での母子同室、なかなか厳しいものがありますよね💦でも赤ちゃん見れた方が早く回復せねば!と歩行訓練頑張れそうです✨
    ちなみに痛み止めは、注射、座薬、内服薬のどれを使われましたか??

• 10月20日
  • 3児ママ♪

3児ママ♪

あたしは6時間おきに内服でした💦

• 10月20日
  • miniko

miniko

内服のみで乗り切られたんですね!
    すごいです(>_<)
    お子さん3人就寝した頃でしょうか?
    うちも上の子さっき寝ました。
    お忙しい中、ありがとうございます😊

• 10月20日