※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
家族・旦那

私は結婚して、自分の母が尊敬できません。義母をみていると、義母のよ…

私は結婚して、自分の母が尊敬できません。
義母をみていると、義母のような母になりたいと思ってしまいます。
母の良いところももちろんあります。でも人として母ははっきり言っていやです。
その理由として、自分の考えを押し付けてくる。これが一番大きいです。
母乳母乳と出ないのに言ってきたり(とってもストレスだった)、家を建てる場所を実家の近くの持っていた土地にと言ったり(義両親は片親で母親のみで、旦那は長男。義母のためにももともと旦那の実家の近くに建てるつもりだった)、私が小さい頃習い事を無理にやらされた。など。
ほかにも、旦那が仕事を変えようか悩んでいたとき、母の思った方の仕事を選ばなかったので母は旦那に対して無視をする態度をとった。→子どもみたいと思いました。
義母が旦那に話したのを聞いたのが、母が義母が不快に思うようなことを何度か言っている。それで、義母は隠れて泣いていたよう。これは、本当かな?と思っていたけれど、小さい頃姉も母にひどいことを言われたようです。

自分の母親のことを好きではない方いますか??
私は母親なので縁は切りたくないけれどあんまり関わりたくないと思っています。でもやっぱり頼ってしまうのが現状。私と同じような方、母とどんな関係をとっていますか??

長くなりましたm(_ _)m

コメント

まえだまめ

全く同じです!!!
かなり共感しました>_<!!
私も自分の母は尊敬できません。
今里帰り出産真っ只中です。
家事は全て母にしてもらっているので感謝はしていますが感謝の気持ちを打ち消してしまう程ストレスを与えてきます。
他人であれば絶対友達にはなりたくないタイプです。
私も母乳のことをかなり言われてこっそり2回程泣きました。
育児にストレスはないのになんで実母に泣かされてるんだろうと思いました。
引越しの際もいろいろ言われて実家の近くに住んでますし、旦那の職種にも口をだしてきます。
頼りたくないけど頼ってしまう。
正直産んでくれてありがとうと心から思ったことはありません。
かなり助けてもらっているのですが、これを言ったら私がイラつくな、とか察してほしいです。
物事を考えてから発言してほしい。
気分が悪くなるようなことばかり言ってきて今の一番のストレスです。
とりあえず今週家に帰るので母とはしばらく距離をおこうと思います。

• !みよ!

!みよ!

ほんとに私と同じ感じでびっくりです!
    里帰りのときはうちもすべてやってもらっていたし、今も育児に関しては助かっている部分もあるのでとても感謝はしてるんですよね。
    でも、家のこととかになるともう母には話したくない、母が考えてることと違うことには触れないようにして母とは話してます。なんでも話せる関係になりたい、言い合いができる関係になりたいと思いますが、もう諦めです。

• 1月6日
あちゃん

私も自分の母親のことは一切尊敬もしていませんし信用すらしていません*\(^o^)/*w
小さい頃に私の事を置いて出て行った人なのでその頃から苦手だったのですが妊娠報告した際におめでとうの一言もありませんでした!
たしかにでき婚だし怒られるの承知でしたが話し合った後も一切そういった言葉もなく命の大事さを語りだしたのでどの口が言ってんだかなぁと思いながら実の母親なのに聞く耳すら持てませんでした(笑)

その変わり義理母はすごく良い人で彼のことを羨ましく思います。
なので義理母の事を尊敬し信用しこれからも仲良くしていきたいと思っています😏💕

縁を切るつもりはありませんが極力関わりを避け何か連絡があれば返すぐらいです。

• !みよ!

!みよ!

出て行った人に命のことを語られてもなんにも感じませんよね。あなたに言われなくても分かってますよね!
    うちも、義母はいい人なので仲良くしたいと思ってます♡
    ありがとうございました♡

• 1月6日
まよにこ

こんばんは(^-^)

私も実母の事、尊敬できません。
義母さんのような母、妻になりたいと思っています。
なので、実母の事は反面教師にしてます。
嫌いな理由は、上から目線な物言いや、自分が間違っていても謝らなかったり、常に自分は正しいと思っていそうな言動、、、などなど。
子どもの頃から本当に嫌でした。
でも面と向かっては言えなかったので、今でも母親と話す時は普通に目を見て話せなかったりします。まだ反抗期…?なんでしょうか?自分でも分かりませんが、これから先もこの関係性は変わらないと思います。
結婚して子どもが産まれてからは前よりはマシになりましたが、実母といるとストレス感じます。
なので、実家にはほとんど帰りません。
たまに会うくらいの距離感がちょうどいいです。

自分の子どもは私の様に育って欲しくない(母親の事を信頼できない、親の顔色を伺うなど)ので、普段から子どもとの接し方に気をつけてます。

友達の様な親子関係の人が羨ましいです(。-_-。)
親に素直に甘えたり、本当はしたかったです。。。

すみません、長くなりまして(⌒-⌒; )

• !みよ!

!みよ!

私も自分の子どもには私のように育って欲しくないも思ってます!
    なんでもいい合えて友達みたいな関係になりたいです♡羨ましいですよね!
    でも私の場合、自分で母に似てるかもと思うことが多々あって、ダメだと思いながらも自分の性格をかえられません…なのでまよにこさんはちゃんと接し方を気をつけられててすごいと思います!

• 1月7日
ちはる mam

私も実母の事は尊敬しようとは
思えません!
したくありません!
私自身が三姉妹の長女なのですが、
実母は妹二人を溺愛しています。
私も学生の頃に悪さばかりしてて、
呆れられちゃってるのは
重々理解して、自分も母親になった頃に
謝ったのですが、それから7年、
今でも妹二人と私とでは
態度が真逆で、親がすることか!?と
人間性を疑っています。
孫達にまで自分の気分次第で
睨み付け、無視、暴言など
平気でする実母を許せないでいますね!

• !みよ!

!みよ!

孫にまで気分次第で嫌なことをされるのはほんとに嫌ですね!
    うちも、母の思い通りにならなかったときに無視したりする態度があったので、そんな態度をとって、自分で子どもみたいと思わないんですかね。
    子どもに子どもみたいって思われて恥ずかしくないんですかね。
    ほんとに実母みたいにはなりたくないと思っちゃいます。

• 1月7日
むーぷ

同じく、実母のことが尊敬出来ません‼︎
今まさに冷戦状態真っ只中です…苦笑

ウチも、まさに‼︎上にコメントされてた、まよにこさんのお母様の様な母です。
昨年末に大喧嘩して、色々嫌な事を言われた挙句、最後に、

「あんたとは親子の縁切る‼︎もう帰って来ないで!」
って言われました(´Д` )

イヤイヤ、どんなことがあろうと、簡単に親子の縁切れないだろ‼︎と…苦笑

そして、何を言っても駄目だと諦め(笑)、距離を置いて1ヶ月程経ったある日、
ケロッとして、何事も無かったかのように、
「この間はゴメン」の一言も無く電話して来て、私また更にブチ切れ炎上‼︎(´Д` )苦笑

年末年始に、嫌々実家に帰りましたが、もう呆れかえって、私から何も触れはせず、目も合わさず(笑)、とりあえず、元気な孫達と旦那の姿を見せただけで、帰ってきました(笑)

義母さんが良い方なら、お嫁に来てる訳ですし、1番に考えて、この際、実母は2番でもいいんじゃないですかね?

で、いい距離感を保つ!(笑)
実の親子なだけに、なかなか、難しいものですが、縁は切れないし、どうにか付き合って行くしかないですね(´・Д・)」苦笑

• !みよ!

!みよ!

冷戦中…私は少し喧嘩ができる親子関係が羨ましいです。
    うちの場合、絶対いや、ダメと言うだけで言い合うこともなく寝室に行ってしまい話にもなりません。
    喧嘩中で縁を切るまで言われたのに、お正月顔を出すのもやっぱり親だから仕方なくって感じですよね。
    いい距離感保ってやっていくしかないですね泣

• 1月7日
manya

すっごく、わかります!
私も、あんまり好きじゃないです。
妊娠して特に感じました。
自分の都合ばっかり言ってきて、こっちの都合は考えない母親で、、、
なんなんですかね?
姉は、母親がいなかったら今の私達は居なかったと言うのですが、心からそんな事思った事がないです。
ああいう母親にはなりたくないと思うばかりです。