※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

長くなりますがよろしくお願いします(>_<)チャイルドシートやベビー布団…

こんにちは!
長くなりますがよろしくお願いします(>_<)

チャイルドシートやベビー布団、新生児用の服などそろそろ必要なものを揃えようと思うのですが、以前から実家の母には必要なもの一緒に買いに行こうねと言われていて、お正月に旦那の実家に帰った時に義母から赤ちゃん用品一緒に見に行こうねと言われました(*´ `*)

この場合、実母と義母、それぞれに何を買ってもらうかこちらで決めて、
「これとこれは実母(または義母)に買ってもらうので、義母(または実母)にはこれとこれを買ってもらいたい」と伝えるのがいいのでしょうか?

それとも、実母にも義母にもお互いの親が買うと言ってくれているのを伝え、どちらに何を買ってもらうか相談した方がいいのでしょうか?

それともう一つ、以前からベビーベッドを友人に貸してもらう約束をしているのですが、最近になって旦那が使っていたベビーベッドがあり、それを使ってもいいと義母に言われました。
義実家は車で20分弱の距離にあり、友人宅は車で1時間半ほどの距離にあります。
出産予定が3月中頃で、友人宅に借りに行くのは友人の都合で1月下旬から2月の初めになるのですが、道中に豪雪地帯があり雪の積もった山道を走らないといけません。。
運転は旦那がしてくれますが、現在切迫早産ぎみで自宅安静中なこともあり、豪雪地帯を行くのは不安なので義実家にあるものを借りた方が楽なのですが、先に約束をしていた友人に借りないと失礼でしょうか?💦
今年は暖冬の影響か、いつもならすでに積もっている雪がまだなので、借りに行く頃にもまだ積もってなければ友人に借りたいのですが、悩んでいます(T ^ T)
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

Mamãe

はじめまして!
そういう状況ならなおさら、義実家にあるベビーベッドを借りてはいかがでしょうか?
友人には、旦那が使っていたベビーベッドがあったからそれ使うことにした!ってそれだけで十分伝わるとおもいますし、失礼でもないとおもいますよ♪

  • りんりん

    りんりん


    はじめまして!
    ご回答ありがとうございます(*´ `*)
    そうですよね、ちょっと気にしすぎてました( ;´Д`)
    友人にもそのまま伝えようと思います♪♪

    • 1月6日
かなお

雪大変ですね!
ベッドはそのままご友人に伝えたら分かってくれると思います。
旦那さんが使ってたのが残ってるとか凄いですね!
同じ構図で写真とか撮りたくなるなぁ。

うちもありがたいことに両方の親が子どものものを買ってくれると言ってました。
うちの親は、なぜか女親がベビーベッド一式を買うものだと思っていて、それを旦那側の義理母に伝えたら、うちが全部買うし〜…みたいな流れになったのです、最終的には旦那側に全て買ってもらいました。
で、実親には自分から「お祝いはお金の方がありがたい」と言って、何か買ってもらう代わりに現金にしてもらいました(笑)
普通とかは分かりませんが、嫁にいったので男親の方がメインで買うことになるのかなと思います。

  • りんりん

    りんりん


    ご回答ありがとうございます!
    雪、関西なのに山間部は雪国のようで( ;´Д`)
    友人にはそのまま伝えようと思います♪♪
    私もまさか旦那が使ってたのが残してあるなんて思いもしなくて驚きました。笑
    赤ちゃんの頃の写真見たことないのでこれを機に見せてもらって、同じ構図で写真撮りたいと思います(*˘︶˘*)

    本当、買ってもらえるのはありがたいですよね‼︎
    義実家からは何かといただいたり助けてもらってる部分が多く、申し訳ないくらいです( ;´Д`)
    どっちが買うとか家によって色々ありそうですね(*_*)
    勝手に決めてしまうと失礼かもしれないので、私も義母に実母も買ってくれると言ってるのですが〜…みたいな感じで相談してみます‼︎
    もし義実家が全部買うみたいな流れになったら、私も実母には現金かお出かけ用の可愛い服とか買ってもらうことにします(*´ `*)笑

    • 1月6日