※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
家族・旦那

実母への断り方について悩んでいます。少し長くなります。1ヶ月検診後、…

実母への断り方について悩んでいます。
少し長くなります。。。
うちの主人は出張が多く、産後もすぐに1ヶ月程家をあけることになったので里帰りはせず、家が近いこともあり実母がうちに泊まって色々とお世話をしてくれてました。
1ヶ月検診後、主人も帰ってきたのでそれ以降は昼間に来て買い物付き合ってくれたり、子供を少し見てもらってる間に私は昼寝させてもらったり。
旦那がまた出張となると泊まりに来てくれたりとかなりお世話になってます。
最近育児にも慣れ、子供は夜まとめて寝てくれますし、少し手がかからなくなり余裕も出てきました。
なのでもう出張のたび泊まりで来てくれたり、毎日来てくれなくても大丈夫かなーと思うんですが、今まで散々頼ってきたのでなんて言って断ればいいのかで悩んでいます。
気を悪くするんじゃないかなと思ってなかなか言えません。
「友達来るから明日昼間来なくても大丈夫だよー」というとちょっとムッとした顔された事があったので。
私も今まで頼りすぎてたので、そろそろ一人で夜も過ごせるようにしていきたいですし、1日中一緒にいると私のやり方に小言言われたりするのが少しストレスになってきてます。
初孫でとても喜んでくれていますし、孫のそばにいたいみたいで、みてくれるのはとっても有難いんですが、一緒にいても「ママに抱っこしてほしいね?」「ミルクかな?」「喉乾いたのかなー?白湯飲むー?」などと娘に言うようにして私に間接的に何か伝えてくるのが正直ストレスです。
気を悪くされないような伝え方ってあるでしょうか?
はっきり言うしかないんですかね😭
知恵を貸して頂きたいです。

コメント

🧑👦👦

実母ですよね??
それなら
もうこれからは少しずつ一人にも慣れていきたいし毎日は来なくて大丈夫だよ!すごい助かった!で良いんじゃないですか😊?
そんなに気を使わなくて良いと思いますが😵

• さんご

さんご

実母です。
    今までかなり助けてもらったので、実母とはいえ、やはり少し気は使ってしまいます😅
    そのように伝えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日

お母さんが手伝ってくれたから大分育児も慣れてきた✨ありがとう‼次の出張一人で頑張ってみる‼️けどやっぱ無理ーってなったら連絡するから来てもらっていい?
てなかんじで私は伝えましたよ✨きっと母はお世話できて嬉しいんだろうけどちょっとイライラすることもありますよね😁💦💦

• さんご

さんご

そうですね、またきっと頼ってしまうかもしれませんが💦
    そのように伝えてみようと思います☺️

• 10月19日
ママリ

これからは一人でしっかり育児できるように慣れていきたいし、お母さんへの負担も減らしたいから次の出張はできるだけ一人で頑張ってみたい、でも困ったことがあったらすぐ呼んでいい?くらいでいいと思いますよ😌

• さんご

さんご

そうですね、きっと呼んでしまうこともあると思いますが💦
    そのように伝えてみます😊

• 10月19日
もちこ

同じです、ものすごくお気持ち分かります😭
もう毎日じゃなくて大丈夫だよ😊から始めて、これからは来て欲しい時は連絡するね!と何度か言ったんですが、結局「次は明後日でいいかな?」って張り切ってくれてるので断わるのもなんだか、、で、今は週2〜3回程。今後も変わらないような。。ちなみにもうすぐ産後4ヶ月です😅
1人で平気だよ!アピールも兼ねて母が来る日は頑張って家事済ませたり昼食用意しておいたり😂
娘のこと可愛がってくれてるし、私も話し相手が出来るので週2ぐらいなら良いかなとは思ってますが😌

• さんご

さんご

うちもすごく張り切ってくれていて💦なので余計に言いづらいというか…。
    週に2〜3回くらいがちょうどいいですね😣
    一人で大丈夫アピールも頑張りつつ、そのように伝えてみます☺️

• 10月19日

わかります☺️なんか言いづらいですよね💦💦

私なら手紙を書いて渡します😃
5000くらい包んで、〔お母さん慣れない育児を手伝ってくれてありがとう。私もお母さんになったし、生活に慣れてきたのでとりあえず一人で頑張ってみるね。だから今までみたいに頻繁に来てもらうよりもお母さんの時間をゆっくり楽しんでね。これで美味しいものを食べてください。いつもありがとう〕と書きます。
やはり産後の手伝いはありがたいし、孫のことだとはいえ、お母さんも忙しかっただろうということでハッキリと言うと悲しむだろうし、ありがとうアピールしながらお母さんの時間を大事にしてくれと言います😃

• さんご

さんご

ほんと言いづらいです😭
    それはステキな伝え方ですね✨
    産後しんどい時期、本当に助かりましたので、そのように伝えてみます☺️

• 10月19日