※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおねこ
妊娠・出産

35週1日の妊婦が破水後、陣痛促進剤を使わずに37週まで持たせる方針。羊水の量を計測し、抗生剤点滴や検査を行っているが、2週間持つか心配。同様の経験をした方いますか?

35週1日の妊婦です。入院中、1月2日の夕方に破水があり、陣痛室に移動になり。先生から37週まで持たせられるなら持たせます、陣痛促進剤は打ちません。と言われ。いまだに陣痛も来ません。羊水はナプキンで毎日ちょっとづつ流れたものを看護士さんが計測してます。朝夜に抗生剤の点滴をして熱や血液検査もしてます。病院が大きいから自信があるのでしょうが、破水して毎日出ているのにあと二週間も持つのでしょうか。感染症も心配です。同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

pooon

私の友人も破水してから2週間は促進剤打たれず様子見で入院してましたよ!
37週が正期産でそれまでは赤ちゃんも2500g以上育ってないと思うので
まだ促進剤を打ってないんではないでしょうか?

破水したからと言っても
そんなに羊水が出てないなら
ギリギリまでお腹に赤ちゃんがいた方がいいと思いますよ。

  • しおねこ

    しおねこ

    ご回答ありがとうございます。
    確かに赤ちゃんも小さいので留めておいてお腹の中で大きくしてからの方が産まれてきてからも良いのですよね。
    羊水も毎日ちょっとづつ出ているので気が気ではない状態です。
    でも、プロにお任せする事にします。

    • 1月6日
くーちゃんののママ

中にある羊水の量が充分な量残っていたらそのままで大丈夫みたいですよー。
減りすぎると細菌感染だとか赤ちゃんが苦しいとかいろいろあるみたいですが。

私は予定日超過だったので破水の翌日に、産みましたが、羊水が減りすぎていればすぐに出産で、自然分娩させてもらえなかったと思います。

予定日まで大事にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  • しおねこ

    しおねこ

    ご回答ありがとうございます。
    羊水の量もまだある状態だから、先生達も観察と言う形をとっているのかもしれませんよね。
    とりあえずの目標は37週なのであと二週間ゆっくり過ごしたいと思います。

    • 1月6日
ノラネコぐんだん

私は30w3dで高位破水して大きい病院に搬送されました。抗生剤、ウテメリン点滴をして血液検査もして、感染症を調べつつでしたよ。なんとか破水は止まって退院できましたが、37週入るまではやはり早産になるので
大きい病院じゃないと万が一出産しても赤ちゃんだけ緊急搬送だと聞きました。
なのでお医者さんもできることなら正期産の方が母体も赤ちゃんも安心だからあえて促進剤使ってまで出すこともないって意味じゃないですかね、、、

  • しおねこ

    しおねこ

    ご回答ありがとうございます。
    張り止めの薬も打たないけど、促進剤も打たないと言われています。
    赤ちゃんに任せてみようと言う事みたいです。
    プロの先生達と助産婦さんに任せてみようと思います。

    • 1月6日
  • ノラネコぐんだん

    ノラネコぐんだん

    そうなんですね(^^)わたしもしおねこさんと同じく今日で35w1dになりました。退院後、初の健診でしたがやはり今何かあっても張り止めするとかはしないと言われましたよ◡̈♥︎ 産まれてもほとんど問題ない週数なんでしょうけど、やはりお腹にいてくれるならその方がいいんでしょうね☺︎ 感染症になったら早く出してあげた方がいいんでしょうけど、今後は1日1日大事にしていく感じですね◡̈♥︎がんばりましょー!!

    • 1月6日
  • しおねこ

    しおねこ

    そうなんですね~♪
    お腹の中で大きくしたいです。
    ただもう陣痛室に入っているのでどんどん入ってくる人が陣痛始まって出て行くのでメンタル面でツラいんです。
    どんどこ見送っているので私はここにいるべきじゃないなぁとしょんぼりです。

    • 1月7日
  • ノラネコぐんだん

    ノラネコぐんだん

    あらぁ!そうなんですね、、、
    赤ちゃんのタイミングもありますしね。。
    あたしもLDRに2回も行きましたが陣痛繋がらず、出戻りみたいになりました、、、
    なんだか気まずいとゆーかなんとゆーか、、産まれるんであれば産んじゃいたい気持ちにもなりますよね、、、

    • 1月7日
  • しおねこ

    しおねこ

    そうなんです。赤ちゃんのタイミングとまだ小さいので留めておきたいんですけど。
    ずっと陣痛室にいるのがツラい。
    ホントに産んじゃいたい気持ちになります。
    メンタル弱いせいかもですが、血圧が異常に上がってしまってもうどうしていいかわからない感じです。

    • 1月7日
  • ノラネコぐんだん

    ノラネコぐんだん

    陣痛室からは出れない感じなんですか??ずっとNSTつけてるとかです??
    私もメンタル弱いですよー(๑•́₋•̩̥̀๑)でもこんな時こそがんばらないといけないんでしょうけどね、、(>_<)しんどいですよね、、
    赤ちゃんを信じましょう!!

    • 1月7日
  • しおねこ

    しおねこ

    陣痛室からは出れないです。NSTは6時間に1時間超つけています。
    しんどいですけど、赤ちゃんを信じることにします。
    長いことお付き合い頂きありがとうございます。

    • 1月7日
しおねこ

本日、11時過ぎに赤ちゃんを出産する事が出来ました。
いろいろとお話し相手になって頂けてありがとうございました。