※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お金・保険

旦那の収入38万、私の収入16万で貯金ができない。仕事や家事で忙しく、お金の管理もままならず、旦那の不満も。他の家庭はどうしているのか不安。将来のパート転職も心配。

旦那手取り38万、私が手取り16万、なのに手元に使える貯金がない。。。使いすぎなのは分かってます。でも、仕事で残業で、帰って子供の相手してあげたくて、そしたら夕飯作る時間なくて外食、弁当、、、旦那と休みが合う日は外食、、、。これがいけないんだよな。。。
毎日弁当作ってやってるのにお小遣い3万5千円で足りないと言う旦那。これも貯金出来ない理由の1つだと思うのは私だけ?
私がお金の管理してるけど、仕事で忙しくてお金の管理もまともに出来ないんだよな、、、
旦那は管理してないくせに、なんでうちはこんなにお金ないの?とか言うし、
じゃぁ、スロットやめろや。飲み会で金使うくせに。
私は小遣いなし。美容室もマツエクも新しい洋服買ったり新しい化粧品買ったり、何一つしてないのに。子供に使いたいから私はいらないからいーけど。
はーぁ、ストレス。

他の家庭はどーなんだろー。なんで、こんなにお金貯まらないのかな、、、年明けから扶養内のパートになるけど、大丈夫かな、、、。不安。。。

コメント

ちっち

ボーナスはありますか??
ボーナスがあれば、毎月いくら貯金から年にいくら貯金と切り替えれば、比較的溜まりやすいし、気持ちも楽かな?と思います🤔

• プリン

プリン

ボーナスないんですよ。涙
    私は育休から復帰して12月に少しボーナス出るのでそれを貯金しますが、パートになってしまうので、、、。毎月貯金出来るようにしなくてはと思ってます😣

• 10月18日
  • ちっち

ちっち

そうすると旦那さんの年収が550万位なので、ボーナスある手取り25~30万の家庭と同じと思った方がいいかと思います🤔
    その差額はひとまず別口座に移したりして、平均的な家庭のお金の使い方をしてみたらいかがでしょうか。
    奥様の16万は保育園代や諸々で残ったら全額貯金を目標に!

• 10月19日
ひろ

こんばんは。
育児しながらの仕事と家事は本当に大変だと思います(私も来年から復職予定で今から青ざめています…)

共働きの時にやっていた料理関連と、普段の貯蓄方法書いておきますね。
参考になれば❤️

●お金の管理
まず貯金額を決めて、先に口座に貯金!
残りのお金を、食費、光熱費、通信費、子供関連、保険、お小遣い…などに細かく分類(私は各項目名が書かれた封筒または決まった財布に分けています。口座引き落としのものは口座に入れる)
この決まった額でやりくりすると、お金の減りが目に見えるので買いすぎないかと!

●毎日のご飯
帰ってからお米を炊いたり何かを切って炒めるのはしんどいですよね…

お米は朝炊けませんか?
無理なら、休日に炊いて、すぐにラップで小分けにして冷凍!(好きな時にチンして食べられます)
仮におかずつくるのが面倒でも、お惣菜だけ買おう…となって多少節約になるかと。

野菜類→休日に切って冷凍(好きな時に出して炒めたり煮るだけ!)

肉類→休日に味付けて冷凍(好きな時に野菜と炒めるだけ)

業務スーパーなどの冷凍食品をストック(唐揚げなど、レンジやトースターで出来るもの。油で揚げる系は後始末が面倒なので極力控える)

休みにカレーやシチューなどを作りだめして、2-3日持たせる

• プリン

プリン

素敵なアドバイスありがとうございます😆❤❤❤❤

参考にさせて頂きます‼

子供を優先に考えているので、すぐ泣いてママ、ママになるので、なかなかゆっくり家事が出来なかったり、お金の管理も出来なくて、仕事も忙しくてでストレスフルでお金もカツカツで、先が不安なのに、旦那のぬけぬけとした考えでイライラしてました。笑

アドバイスして下さったお気持ちがとても嬉しいです💓ありがとうございます😆❤❤❤❤

• 10月18日
ぽちたま

え?すごい収入なのにそんなに無くなりますか??(^◇^;)旦那さんの浪費でしょうか…?家賃や、ローンがが高いのかな?

我が家は夫が手取り24万、わたしが12万ですが、お弁当は持たせていないし、週末はいつも惣菜を買うので週1程度の外食並みに食費はかかりますが月1〜2万は貯金してます(ちなみに我が家は色々あって家賃はないです)
保育園と学童で3万はかかってますし、生命保険に3万くらい使ったりもしてますが夫は毎月美容院に行ってます🤣わたしは半年以上行ってませんが笑笑

ギャンブル、ほんと無駄ですよね。
わたしもやってはいましたがタバコをやめたら自然とギャンブルもやめてました…

• プリン

プリン

そーなんです。私も謎なんです。ちゃんと家計簿付けて見直したいけど、仕事が忙しくて出来ずなんです😢
    賃貸なのでローンはなく、車も中古なのでローンはありません。家賃と駐車場合わせて11万で、学資と夫婦の保険合わせて4万と半年払いの終身14万、確定拠出年金1万2千円とかもろもろありますが、私の計算だと旦那の給料で本当ならまかなえるはずなんです‼ですが‼旦那が急に学会費が必要やらと後から請求が…
    外食もいい物食べたがる人なので、1回の外食で4000円はいきます。。。
    そんな外食が月5回位、そして、平日でも弁当だったり、、、
    そしてギャンブル。月2回から3回はある飲み会。しかも、1回7,8千円する飲み会。

どこか我慢してればまだ許せますが、何も我慢せず、好きな事してるのでストレスがたまってイライラします。

• 10月18日
マカロン

お小遣いは手取りの10%ぐらいというので、旦那さんのお小遣いは特に多いとは思いません💦
休みの日は外食じゃなしに家で作ってはどうでしょうか?
プリンさんはお小遣い無し、美容室やお洋服も買っていない、となると外食に1ヶ月膨大なお金を使っているのでしょうか?

旦那さんのスロットや飲み会の費用はお小遣いとは別ですか?

• プリン

プリン

10%というので35000円にしましたが、お弁当持たせてるのに35000円て多くないですか?
    他の家庭は弁当なしで3万でやってる人沢山いるのに。。。

スロットや飲み会はそこから出してもらうようにしました。ですが、以前までは美容室代、洋服代、靴やら職場の野球チームの物など、別で出してました、プラス学会費やら病院代など、容赦ないので、今は病院とか学会費以外は全部自分で出せと言ってます。
    しかし、お小遣い制にしたのは先月からなんです。それまでは必要な時渡す制度で、欲しい物ややりたい事があるとあれこれすぐ言ってきて請求してて、きりないので、お小遣い制にしました。

• 10月18日
は

逆に扶養内のパートになれば
外食や弁当減るんじゃないですかね?😆
うちもぜーんぜんお金ありません!笑
旦那スロットパチンコします!
最近は低貸しのスロットパチンコしかしてないのでまだいいんですけど…
うちも小遣い足りないと言われます😅
うちは1万ですけど!笑

うちはお金なくて疲れてるときはレトルトカレーと惣菜のカツとかでカツカレーにしたりしてなんとかやってます💦

• プリン

プリン

そーですよね‼やっぱりパートで給料減るけど、逆に貯金できますよね?

私もタバコも吸うしギャンブラーでしたが、今はどちらもパッタリです。笑

旦那さん1万で頑張ってるなんて‼本当見習って欲しいです。

私も無理な時はレトルトにしよーかな。

• 10月18日
  • は

うちの旦那レトルトカレー
    喜びますよ!笑
    卵焼いてご飯に乗せて
    オムカレーにしたり
    レトルトのハヤシライスかけて
    オムハヤシにしたり😂
    息子も便乗してアンパンマンカレーです!笑

働いてると疲れますもんね😭
    ご主人いい物食べたがるって
    別の方の返信に書いてありましたけど
    強い態度でレトルトカレー出してやりましょ!笑

• 10月18日
  • プリン

プリン

はい。そうします‼笑

平然とレトルトカレー出してみます‼笑

今のレトルトも悪くないですもね🎵

• 10月19日
るんるん

今、私は専業主婦ですが産む前は働いていて私の働いた分は丸ごと貯金してました!
子供が産まれ仕事も辞めた今は旦那の給料だけでは貯金どころかマイナスです😂以前貯めてたものをきりくずして生活してます😢
なので旦那も私もお小遣いはゼロで、必要な時に生活費から出すようにしてます。お互いの協力がないとお金貯まりませんよね、、。
うちの旦那は晩酌だけであまり飲みに行かないので助かってますが、付き合いがあると大変ですよね、、。
うちも面倒くさいと外食にしますがマックでさえも高く感じます(࿁ŏ⚊ŏ࿁)

• プリン

プリン

本当そうです‼私1人頑張って節約してもその分やつが使うから意味ないんです‼旦那が得してるだけ。
    マックも高く感じるの分かります‼

しかも、旦那は休みの日の朝ご飯もファミレスのモーニングやマック行きたがるんですよ。そして、昼ご飯も自分で作ろうともしないで、どっかで食べて来ようとしたり、私なんか、1人時納豆ご飯だけど?って思います。

• 10月18日
  • るんるん

るんるん

旦那さん、ずいぶん金遣い荒いですね😂
    ファミレスで朝ごはんなんて夢です😂✨うちなんて貧乏なんで夜飯でさえお茶漬けで良いよとか言われて普段の買い物も行きづらいときあります笑
    休日が嫌ですよね、、。

• 10月19日
  • プリン

プリン

ですよね?独身と変わらない生活しようとするからダメだと思います。
    茶漬けでいいよなんて言ってくれるなんて、素敵な旦那さんですね😭❤

• 10月19日
ぽむ

収入多いのになくなっちゃうんですね😥
旦那さんはお小遣い以上に使っているのでしょうか?
あとは外食とか減らすだけでだいぶ貯まると思いますよ!休みの日に少し多めに作るとか、下味つけて冷凍しとくとかで仕事の後楽できますし!
私も時短ですが働いてて帰ると18時近くなので外食とかしたくなりますが、我慢してささっと作ってます😭💦

• プリン

プリン

外食かなりお金使いますよね。
    小遣い制にしたのが先月からなんです。それまではありとあらゆる物のお金を請求してきてきりがなかったです。

私も食材冷凍したり、焼くだけとかにしてるんですが、品数が少なくて…
    工夫しないとダメですね😣

• 10月18日
  • ぽむ

ぽむ

先月からなんですね!そしたら慣れるのに時間がかかるでしょうね😭💦
    うちははじめら3万でしたが、最近家を買ったので2万に下げました💦そしたらコンビニとかでの買い物も減らしてお茶とか自主的に持って行くようになりましたよ😅

うちも品数少ない時あります😭丼と汁物とお菜一品とかそんな日もありますけど、仕事してるし仕方ないです😂🙌🏻

• 10月18日
  • プリン

プリン

旦那さんちゃんとお小遣い減ったら減ったなりに節約してるんですね‼
    うちの旦那それが出来ないんです。コーヒー好きなんですけど、朝コーヒー沸かして持ってく事すらしないですから。それで、飲み物代はお小遣いからなの?とか言ってきましたよ。じゃぁ、自分で用意しろよって思います。あー、またイライラしてきた。笑

• 10月19日
  • ぽむ

ぽむ

元々お金使わないんですかね🤔?旦那のお金の使い道を把握してないのでわからないんですが😂
    飲み物代くらい自分で出して欲しいですよね🙄お金は勝手に貯まるわけじゃないんだから協力してほしいですよね!飲み物必要なら準備したら?って言ってみたらどうですか😂
    私もそれ言われるの想像したらイライラします😂
    うちは可哀想なので水筒だけは買ってあげましたよ!笑

• 10月19日
つー

手取り40万
食費6.7万ですけど月10万貯金出来ますよー?

• プリン

プリン

家賃とかおいくらですか?

うちは家賃と駐車場合わせて11万です。

• 10月18日
  • つー

つー

うちは10万です!

• 10月19日
あゆ

支出が多いんですかね。
そんだけあったら20万くらい毎月うちなら貯められますが そんだけ収入あれば私働かなくても生きてけるから羨ましいです( ◠‿◠ )

• プリン

プリン

本当ですかー😣💦もし、差し支えなければ月の支出ざっと教えて頂けませんか?

• 10月18日
  • あゆ

あゆ

うちは固定費が13万
    食費3.5〜4万
    日用品1万
    です。
    家賃がプリンさんとこの半分ですが
    家賃抜くと固定費8万くらいです

貯金するなら先取りした方が良いですよ。
    余りだと逆に余らないので。
    フルタイムだとなかなか家計簿つけてられないかと思いますが 固定費って大体決まってると思います
    減らせるのは変動費です
    食費や日用品も固定して8万なら8万だけ財布に入れてそれ以上はおろさないようにしておくなら出来そうかなと思います
    夕飯も疲れてなかなか手も回らないかもしれませんが 朝お弁当持たせてるなら 夕飯の材料も一緒にした準備しておくと時短できます
    全てをちゃんとしようではなくて カット野菜やお惣菜とかも活用して作るといいと思います
    毎日外食やお弁当よりは 帰ってきたらごはん炊いて 丼に味噌汁のほうが健康的ですし カット野菜サラダ盛り付けてお肉焼いて 奴とごはんでも節約にもなりますよ。
    唐揚げも休みの日に下味つけて冷凍しておいて 作る日に冷凍庫から移動して解凍させて帰ってきてから粉まぶしてあげるだけとかも時短です。
    お魚焼いて 買ってきた浅漬けつけて 味噌汁 ごはん 納豆
    でもいいでしょう。
    ごはん冷凍して帰宅後チンして食べるのもあり
    それだけでも今よりは節約になると思います( ◠‿◠ )

• 10月19日
h31a11

わかります😢
うちも旦那の給料はいい方なのに毎月マイナス...😢
外食や贅沢をせずに節約するべきなのでしょうが...😭😭😭😭
毎月貯金なんてできてないです。
私も不安しかないです...

• プリン

プリン

お仲間いたー😭❤

お給料おいくらですか?差し支えなければでいいので。

贅沢しすぎなんですかね、やっぱり。。。

• 10月19日
  • h31a11

h31a11

旦那は毎月バラバラで28〜35万、私はパートで5〜6万です💦
    旦那の休みは週1くらいで不定休です。やすみの日は昼は外食しちゃうし、夜も外食のときも多いです😓
    貯金もないし、毎月余裕ないくせに休みの日は家族で出掛けてしまい、結局お金使っちゃいます😭😭
    ダメですね.....

• 10月19日
とことこハム太郎

トータルの収入と家賃が似たような感じですが、我が家はレジャーや車、外食子供旦那の洋服に結構かけてしまうので先取りで定期預金にして固定金額引き落としにしてます!!

結構はじめは不安でしたがはじめから無きゃ無いで全然余裕のある生活送れることに気がつきました😂😂

ミニーLove

私の旦那は、飲み会は行かないしお小遣いもいらないと言って…しかもこれ欲しい!とか欲がありません…(´Д`)ハァ…

貯金は月10万〜ほどしてます。
義家族と同居してて、家賃はタダで、食費も2万出してくれればいい!と…(有難い…)

旦那の収入は月45万ほど。
ローンやクレカの支払い、携帯代、年金や国保、市民税を払っても20万は残りそのうちの10万は貯金です。
残りの10万は旦那は欲しいとは言わないのですが、仕事柄工具が必要で…急に必要になった時ように残しておいてます☺️
食費はコストコで買いだめして、野菜は実家が送ってくれるので抑えられてます。

ご飯作るの大変でも、下味冷凍とかしておいたら楽になりますよ😍

りぃ

お弁当ありで35000円は逆に多い気がします…
旦那様は喫煙者ではないんですよね?🤔
うちは給料低く私が産休中なのもありますが私が全部お金の管理してお弁当作ってお小遣いは一切無しですが文句一つ言われたことないのでびっくりです😱

あんり

旦那、手取り100万ですが月に90はつかってるとおもいます。
だから貯金は増えません😭