※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那と喧嘩を繰り返し、幼少期の虐待経験が影響して愛情表現が子供っぽいと感じる。旦那に女性として見てもらいたいが、精神科には行きたくない。大人になりたいが不安が募り、体験談も聞きたい。

昨日、一昨日と旦那と喧嘩をしました。
皆さんご意見ください。

私は19歳で、旦那は31歳です。
旦那の事が大好きで私はいつも旦那を困らせてしまいます。

私には友達はいなくて、精神的に少し病んでいる感じです。

幼少期の頃から虐待やネグレクトを受けて育ちました。
そのためか分かりませんが、愛情というものが全く分かりません。

そして、対人恐怖があり、人と話すと赤面したり汗を大量にかいたりします。
なので友達を新たに作ることもできず、旦那に依存をしてしまっています。

そして一昨日、昨日と喧嘩をしたのですが...。
昨日ちゃんと話し合おうと旦那と話し合いをしました。

その時に旦那から、
「守ってあげたい気持ちはあるけど好きという気持ちがない」
と言われました。

よくよく話をすると、私は子供に見えるそうです。

正直私は旦那と出会って恋愛的な感情も勿論あるんですが、普通の異性と接する時と違ってとても甘えてしまう面があります。
例えば変なわがままを言って困らせたり、ハグして欲しかったり、よしよしされたかったり、すぐ頑張ったんだよと褒めて貰いたかったりします。

そういう行動が子供に見えるんだそうです。
はっきり言って私自身も気付いています。
傍から見たら3歳児がやるような事を私がやっている状態です。
幼少期をやり直している感覚です。

私には父親は居なかったのでそういった意味でも幼少期をやり直したい気持ちがあったのかもしれません。
でもわがままをきいてくれると嬉しいし、頑張った事を褒められると嬉しいし、怒られると悲しいけどどこか見てくれてるっていう感情が湧きます。

でも私は昨日恋愛的な感情はないと言われてとっても悲しくなりました。
大人にならなきゃと思うのですがなかなか大人になれません。

見捨てられるんじゃないかっていつも不安になって泣く事も多々あります。
その為に旦那を沢山困らせます。

私は妊娠36週に入り、臨月でもういつ産まれてもおかしくないくらいなのに、子供が産まれてもこんなんじゃきっとダメだなと思います。

どうしたら旦那に女として見てもらえるでしょうか??
私が大人になるにはどうしたらいいでしょうか??

人と話すのが苦手なので精神科等には行きたくないです。
この現状をどうにかしたいし、旦那にこれ以上負担をかけたくないです...。

同じような人がいたら体験談等も聞きたいです。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ

自分だけで解決するのは難しいです。
メンタルクリニックをおすすめします。
依存しすぎると、共倒れになりますよ。
私がそうなので、わかります。
自分に自信がなくて、捨てられる感が強くて、相手を困らせて愛情を測ったりするんです。
相手の優しさにつけこんではいけません。

• みかん

みかん

何度か精神科に通いましたが私が話すのが苦手なので難しいです。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も話すのが苦手で、先生相手でも難しかったです。
    でも、このまま旦那さんと終わっていいんですか?
    私も通院や薬飲むのしんどかったですが、治すために頑張りました。
    長年そうだったので何回か通ったくらいでは治りませんよ。私も何回も通っても、意味ない、治らないと思いましたが、続けないと意味ないです。すぐに元に戻ります。
    そして相手に依存して、重くて、嫌われたら取り返しつかなくなりますよ。
    このまま旦那さんと破綻してもいいなら、現実から逃げたらいいと思います。

• 10月18日
咲香

旦那に女として、かぁ…。

うーん。でも、今はもっと大事なことあるんじゃないかな。
お子さん、産まれるんですよね。正真正銘の、子どもじみた大人じゃなく、本当の子どもです。
はっきり言って、みかんさんが3歳になってる時間はないですよ。

もし、それでも「女」として見られたいのであれば、くだらないワガママや甘えはみっともないって自分を律することで、ご主人に新たな面を見せるのはどうでしょう。

ご主人、最初はかわいいと思えていたことも、そろそろ疲れてしまったのでは?
出産、育児、大変ですが頑張ってくださいね。

りりママ

私も似たような環境でした!そして私18,旦那34です!私も甘えたりしちゃったりやっぱり父親が居ないからそうゆうのもあると思います😭だけど私は割りきっていて過去のことだからと思い引きずっていません。本当ならそうしたいですよね?だけどそんな簡単にできる訳じゃないわかります!

旦那さんはあなたのパートナーであって、
あなたの「父親」でもなく「兄」でもありません。

私自身も家庭環境が悪かったので、付き合う男性はみんなかなり歳上ばかりでした。
同じように依存し、子供のようにワガママを言い、受け入れてもらえることで安心する。喧嘩するのもある意味、愛情確認でした。存在価値を与えてほしかったんだと思います。
ただどんなに喧嘩しても、どんなに泣いても、なんだかんだで相手に寄り添うということはしてなかったです。
すごくしんどかったです。相手はもっとしんどかったろうと思います。

年下の旦那と付き合うようになり、少しずつ変わり始めました。
旦那は、幸せにしてやる! というより、 2人で幸せになろう!という考えだったこともあり、同等の立場になりました。
支えてもらうし支えてます。イライラや不安定な気持ち、泣くことも減りました。

うまく言えませんが(キツくてすみません)

あなたのトラウマや過去は旦那さんに一切関係ありません。そのトラウマに巻き込むのはやめてあげましょう。

赤ちゃんが産まれたらまた世界は変わりますよ☺️

めーちゃんママ

私も同じような幼少期の経験はあります。
みかんさんは親がそうだから自分はこうなってしまったと思い込んでいる部分もあるのでは??自分は自分ですよ。
文面からみかんさんは、自分のことをよく理解されていますし、自分のしていることもよく理解されていると思います。
これから、大人としてどうすればいいか本当はわかっているんじゃないですか??わかってるけど、できないだけなのでは?と思いました。

私は逆に甘えれないタイプの人間なので少し羨ましい気持ちもあります。甘えるのが怖いです。人前で話すのが苦手なのは一緒です。友達とかなら大丈夫なのですが、学生の頃や仕事で人前で話すとき青が赤くなったり、手足がガクガクしたり、むせたりします💦こればかりは、仕方ないですよね💦でも友達と話す時は普通なので自分ではただのあがり症だと思ってます。笑‼️

みかんさんなら、進もうと思えば進んでいけると思います(^-^)ただ、今は自分で進もうとしていないだけだと思います。

ママでございます

だんだん心に余裕出来ると思いますよ!私もそうでした
妊娠して、生理もこなく
つわりが収まったあたりから
だんだん安定するようになりました。
旦那さんともちゃんと話すのがいいですし、これからは赤ちゃんのことでいっぱいになると思うので
そこも協力しながらやっていけばいいと思います!!

• ママでございます

ママでございます

関係ないですが私の赤ちゃんと予定日一緒です!💕
    お互い頑張りましょ!!!

• 10月19日