※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
ココロ・悩み

子どもの100日祝いでお酒を出すか悩んでいます。お酒好きな実父と義父が問題。お祝いの席でお酒無しは可能でしょうか?

子どもの100日祝いがあります。両家をお招きして食事会を開こうと思っています。お食い初めも一緒にやる予定です。そこで、悩んでるのが祝酒について。実父はお酒大好きで、先日の親族結婚式でも酔っ払って、声は大きくなるしベタベタ子どもに触るし抱っこしたがるし(お酒臭いのでホントに嫌でした…)大変でした。問題は、義父の方。義父もお酒大好きな人なんですが、酔うと必ず粗祖をするんです。両家顔合わせでもトイレから帰ってきた義父のズボンにシミができててドン引きしたのを覚えてます…親族のお祝いの席では盛大に粗祖をしたらしく、その話を聞いてまたドン引き…お店を予約して食事会を開いても、お店の方に迷惑になったらどうしようと思ったり、家で料理を用意してとも思ったのですが、うちのトイレでそんなことされても…そしてそんな手で子どもを触られたらどうしようと、考えただけでゾッとします(泣)昼間の食事会だからお酒は無しで…と言いたいのですが、旦那は、お祝いだから無しにはできないんじゃないか?と言っています。やっぱりお祝いの席にはお酒は必要ですよね…?
考えすぎなことは分かっています。でも出産してから、とにかく子どもを守りたい気持ちがどんどん強くなるし、潔癖症のように気にするようになってきたとは自分でも思っています。なので、気にしすぎ、などのコメントは要りません😵お祝いの席、お酒無しでやった方いませんか??

コメント

プーさん大好き

いやいや、そんなにひどいなら、お酒は出さないです😣子供のお祝いですし、もし出すなら、最初の乾杯一杯だけにします

• kii

kii

なるほど!最初の一杯だけ、というのもありですね🤔しかし一杯だけ…が通じるのか、というかんじです😂😂

• 10月19日
2児の母

昼間ならなしでいいと思います!お子さんが大きくなった時に話してあげられる楽しい思い出に残る席にしてあげることが1番なのではないでしょうか😊

• kii

kii

昼間ならナシでも大丈夫なんですね☺️わたしも、子どものいい思い出として残したいです🍀

• 10月19日
こころ

お昼にやって、お酒なしでした😊
外で食べましたが実父がアル中並みに飲むので、あえて車で集合する場所にしました😅
義父さん、、粗相は嫌過ぎますね。
旦那さんや義母さんが注意してても無駄ですかね。。

• kii

kii

ほんとに嫌です〜😭😭
    車で集合、いいですね!うちは車で…にしても両家共母が運転してきそうです😂アル中並みに飲むのも困りますね🙄

• 10月19日
あち

昼間だから、なしでもいいと思いますよ‼️
私も、来月ですが、昼にする予定なのでお酒はなしにします😌✨
お祝いであれ、迷惑がかかりそうだったり、苦労するのが目に見えてるなら、お父さんお母さんがなし!と言い切りましょう👍

• kii

kii

一緒ですね☺️大変なのは想像できるので、はっきり言おうと思います💦

• 10月19日
ミルク

私も子供のお祝いなんだから大人がお酒飲む理由にはならないと思います笑お酒好きな人はなにかと理由つけて飲みたがりますよね😅
私なら実父にははっきり飲むと迷惑やからやめろって言います笑

• kii

kii

ほんと、その通り!!!とにかく飲みたがる!!旦那も、お酒があった方が〜…とは言ってるけど、自分も飲む気でいるからだと思います。主役は子どもですもんね🤔

• 10月19日
わた

私はお酒なしにしました!

昼間というのもありましたが、結婚する前に両家顔合わせした際、婚姻届の証人欄にお互いの父親に書いてもらいました。その時義父だけお酒を飲んでいて、私が席を外している間に盛大に失敗していたらしく、帰ってからそれに気づいてその日のために数ヶ月前から用意していた婚姻届がダメになってしまったことを根に持ってます😂(笑)
それもあって旦那に、お義父さんに私の目の前で一生酒飲むなって言っといてとキレました😂

娘の晴れの日を台無しにされたくなかったので義父にはお酒禁止令出してます🙋🏻‍♀️
今後私たちの結婚式もありますが、義父には引き続きお酒禁止令を出す予定です。

• kii

kii

大変でしたね🙄💦どんなにムカついても義父には直接言えませんよね😵うちも旦那にハッキリ言ってほしいです〜。
    お酒禁止令、義父は何か言ってきませんか??

• 10月19日
  • わた

わた

わたしも直接は言えなかったので旦那から義母経由でわたしが相当キレてると伝えてもらいました😂(笑)
    義両親とわたし自身は直接連絡取り合ってないですし、隣の県に住んでいて会うことも滅多にないので何も言われたことはないです!!

• 10月19日
kii

みなさんコメントありがとうございます!同じ意見の方ばかりで安心しました☺️旦那ときちんと相談して、両家に伝えようと思います。

子どもが成長したときに、楽しかった思い出として話してあげたい、ぷるりんこさんのコメントにとても共感したので、グッドアンサーに選ばせて頂きました。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

kii

みなさん、報告させてくださーい!
実父に、お酒無しで…という話をしたら「まぁ俺はいいけど、向こうの親はどう思うかな?俺はいいんだけどね、別に。でもお祝いだしなぁ。お酒なくて場が持てばいいけどねぇ」って、ブツブツと…
確実にお酒欲しがってますよねー。てかお酒無いと喋れないんですかー。
めんどくさいので無視しておきました(笑)
報告というか愚痴でした(笑)