※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

お食い初めに関する質問です。都内のお店でコースを出してもらい、進行は旦那に任せる予定です。飲食代はこちらで負担し、お土産は義両親と実両親に渡す方が良いでしょうか。ありがとうございます。

お食い初めに関して質問です。

4ヶ月半の娘がいます。
義両親、実両親、旦那の予定があったので、
今更ですが今週末にお食い初めをします。

都内のお食い初め用のコースを出してくれるお店でするのですが、
当日は何をしたらいいのでしょうか?
ネットで調べると、
年長者が赤ちゃんに食べる真似をさせる
と書いてあったのですが、
料理がきたらすぐ、
赤ちゃんに食べさせる真似をしてもらって、
あとは皆んなで食べながら歓談という感じですか?

進行は、旦那に任せたらいいんですかね?

飲食店でお食い初めをされた方、
どの様な流れだったのか教えてください!

あと、義両親と実両親にお土産など
渡した方がいいのでしょうか?

支払いは、こっそりこちらで全て
済ますべきですよね?


コメント

deleted user

お土産はいらないとおもいます。
うちはお店の店長さんが進行してくれましたよ!
写真を先にとって、
お食い初めの一例がおわったら
あとはみんなでお食事~ってかんじ?
うちは家族だけでやったのですが、
隣の個室の人はそんなかんじでしたよ!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    お土産は大丈夫ですかね?
    店長さんが進行してくれると、
    分かりやすくていいですねー(>_<)

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯代持ってるし✨
    お宮参りのときは親来てましたが
    お土産うちは用意しなかったです!
    旦那の親もなにも持ってきてなかった←
    うちのおやは用意してました、あちらの親に←

    • 10月18日
たろきち

お店でやりました ♡
コースで出してもらったので、
同性の年長者(義父)に食べさせるマネをしてもらって、その様子やみんなで
集まった写真を撮ってから
雑談しながら食事って感じでした!
進行というほどのものではなかったので
「じゃ、食べさせて。」とか「うちらも食べよ。」くらいは旦那言ってくれました笑
両家ともに家が近く、私たちはしょっちゅう会ってるのでお土産は渡しませんでした。
支払いはこっそり済ませました!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    詳しくありがとうございます!
    写真、とった方がいいですね!
    やはり支払いはこっそりですね(°▽°)

    • 10月18日