※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづぽんず
ココロ・悩み

猫を完全室内飼いにしたいが、外に出てしまう問題があります。猫が近所の子供たちに触られ、迷惑がかかっている状況です。猫を外に出さない方法についてアドバイスを求めています。

猫を完全室内飼いにしたいのですが、どうしたら良いですか?
今三才の猫ですが、最初は出ないようにしていましたが、一度出てしまってからドアで待ち構えていて、私が荷物持って家に入るとドアが閉まる僅かなタイミングで外に出てしまいます。
先日、近所の小学生が触って引っ掻いたらしく、近所の小学生たちから、猫出しちゃいけないんだよー!
って私が外にいると毎回言われるようになりました。
こちらも出さないようにめっちゃ努力していますが、どうしても荷物や子供を抱っこしてドアを開けると出てしまいます。
小学生の話によると、近所からはかなり迷惑がられているようです。(うちのママが〜、、的な感じで話されました)
ちなみに野良猫も多く、毎晩ケンカの声が聞こえます。
うちの猫は避妊もしており、発情などはしていません。
また夜は出していません。
昼間ずっと家に閉じ込めていますが、3時頃子供が帰宅と同時に出て行ってしまいます。
うちにも小学生の娘がいるので、猫が原因で虐められる可能性も出てきて、本当にどうにかしたいです。。
どなたかアドバイスお願いします!!

コメント

deleted user

出ようとする扉の前にゲートなどの障害物になる物を置いてみるとかどうですか😣⁇
うちは賃貸ですが、玄関を入ってすぐのリビングに繋がるところに扉があるので、玄関を開ける時はその扉を閉めて玄関の空間に猫がいない事を確認してあけてます‼️

  • ゆづぽんず

    ゆづぽんず

    ありがとうございます。
    我が家はスキップフロアの家で、寝室以外ドアが無く、リビングまでパーパーなんです。。
    でも玄関すぐに柵を置いたら多少は良さそうですね!

    • 10月18日
☆まめお☆

元々、猫を室内で飼っていました🙌
我が家は、ゲージに入れるか帰宅時間にはリビング、ダイニングの扉を閉めていましたよ😊

ゲージは、子猫の頃からなので入るのはすんなりで便利でしたよ😉

私の周りの猫ちゃん飼ってる人は、リビングなどに入れている人が多かったですよ🎵

  • ゆづぽんず

    ゆづぽんず

    うちはリビングやダイニングにドアがない家なのです。。寝室と浴室、トイレ以外が全開な感じの家で、梁も多いので家自体がキャットタワーみたいな作りなので、部屋に閉じ込めるのは難しいです。。

    • 10月18日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    でしたら、ゲージに入れるか人工芝を玄関に敷いている家もありましたよ😊

    玄関の土間打ちされている部分、すべてを人工芝にしたら猫ちゃんが嫌がって玄関ドアに近付けなくなったそうです🙌

    • 10月18日
ぽんちゃん

ゲージに入れてはどうですか?

  • ゆづぽんず

    ゆづぽんず

    やはりゲージしか無いですよね。。

    • 10月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ゲージが一番安心ですよ。
    猫にとっても!

    • 10月18日