※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりで仕事を休んでいます。ネイリストの正社員で12時間勤務で悩んでいます。仕事の影響やアセトンの影響が気になります。妊娠中の仕事についてアドバイスをお願いします。

今月妊娠が発覚した7週目の妊婦です🤰
現在、朝と夜にくるつわりで仕事を休んでいます。
めちゃくちゃひどいつわりではないのですが、普段から
風邪とかあんまり引かないので嘔吐が大変つらいです笑
皆さんは妊娠してからのお仕事とかどうされましたか??
私は正社員でネイリストなんですが、拘束時間も12時間くらいで続けるか辞めるか悩んでいます。
体制も前かがみでずっと椅子に座っていたりするので、あまり良くないのかな?とか溶剤(アセトン)とかも影響したりするんですかね??
初マタでわからないことだらけで、とりあえず仕事どうするか悩んでいて皆さんアドバイスなどもらえると嬉しいです😂

コメント

初めてのママリ

私は仕事辞めました😊

• st

st

コメントありがとうございます😊

• 10月18日

まずはご懐妊おめでとうございます🌷

私もかなり食べつわりが酷くて仕事中本当に辛かったです
私は販売員で朝から立ち仕事だったため、正直に店長と話し合って週2の7時間勤務に安定期まで働いてました🐰

• st

st

ありがとうございます😊

立ち仕事も辛いですよね😵
    変更できるなら働けるんですが、フルタイムから変更できないみたいで…笑
    上司と要相談ですね😂

• 10月18日

退会ユーザー

そうなんですか😞💬つわりで辛い上にフルタイムから変更出来ないのは厳しいですね
    私はつわりの件もありましたが、妊娠7ヶ月(妊娠発覚は3ヶ月)で一足先に退職しました🌷
    色々悩んだのですが、初産てこともあり不安があったため早めに退職してよかったと思います🐰

• 10月18日
れな

わたしは産休とるつもりでしたが初期の頃から頭痛がひどく不眠になってしまい仕方なく仕事辞めました😓
今はまだまだお腹でないので平気かもしれませんがお腹出てきたら前かがみはきついですね💦
長時間同じ姿勢なのも腰への負担がおおきそうです😱
ただ仕事辞めると毎日暇すぎてノイローゼになりそうでした🤣
これなら働いてたほうがマシだと(笑)

• st

st

そうですよね…😂
    続けられてもあと数ヶ月かなってかんじですよね💦
    そうなんですよね笑
    辞めてパートで探そうかなとおもったりしてます笑

• 10月18日

私の場合は、
他にやりたいことが見つかったため退職をしており、その直後に妊娠が判明しました!
仕事内容が冷蔵庫などでのピッキングで、寒いところで重い物を運んだりしていたので、タイミングよかったかな?と思っています◎

私も初期につわりがあり、
同じくとても酷いというわけではなかったのですが、常にむかむかする感じがしてしんどかったです💦

ネイリストのお仕事をされているとのことで、
お腹に力が入るようなことがなければ前かがみであることは特に問題ないかと思いますが、
私的には溶剤の方が心配ですね💭
マスクを着用していれば問題ないのかもしれませんが、
私自身、自宅で使用していても匂いがきついなと感じることがあるので、
その点が少し気になりました(>_<)
影響の有無に関しては、
マニキュアを落とすのに除光液を使っていた時、母親から『シンナーと同じよ』って言われたので、やはり悪いとまではいかなくても良くはないのかもしれません…

• st

st

タイミングが良かったんですねー!
    私やっとやりたいとおもってネイリストになったんで辞めたくないよーなてかんじで…笑

私もそんな感じです!

マスクは常にしてるんですけど、有機溶剤なんで除光液よりも、きついんですよね…
    よくはないですよね…

• 10月18日
なーむ

2人とも悪阻で2ヶ月くらい入院していたのでその間は有休使ったりして凌ぎました…休職もしましたが😅
退院してからはまたフルタイムで働いています🤓
私の場合は設計等なので幸いデスクワークで体の負担もそこまでだったのと正社員を辞める勇気がなかったので😅

• st

st

ひどかったんですね!!
    有給もまだなくて、デスクワークとかだったら続けられそうな気もしますね😊
    私もその勇気が…

• 10月18日
のんたん〔27〕

妊娠おめでとうございます❤️
私はエステで働いてるのですが、拘束時間も長く体力仕事でお腹にも負担がかかってしまうため
今月で退職することにしました。💧
今は体調がちょっとでもマシな時に出勤、しんどくなったら早退と言う形を取ってます。
ネイリストさんも前屈みなので、お腹が大きくなると負担がかかってしまいますよね😢

• st

st

ありがとうございます😊
    エステ!大変そうです💦
    やっぱりそうですよね…
    完全予約なんで出勤できるってゆう保証がないと仕事でられないです😵
    悩みどころです😂

• 10月18日
  • のんたん〔27〕

のんたん〔27〕

私の所も完全予約制です!
    上司に相談して私が出勤しなくても他のスタッフでお店が回る様にして頂きました!!😭

• 10月18日
とぷ

妊娠中に人事異動がありました。
異動した時丁度安定期に入ったのですが、すぐに産休に入ると分かっている者に丁寧に仕事を教えてくれる人はいない…ほとんど暇して定時までなんとかやり過ごしてました。復帰するの憂鬱(TT)

ありす

つわり辛いですよね(´;ω;`)
私も正社員です。そこまで重症ではないかもしれませんが、病気休暇で9月頭からかれこれもう1ヶ月半休んでいます…11月頭まで一応お休みもらってます💦脱水にもなったし、もう自分の歩く振動でも吐きそうになって、寝たきりになってしまったので、行っても仕事にならなかっただろうなと思ってます😭
幸いこうやって休ませてもらえる、理解のある職場だったので感謝してます。