※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

最近、授乳時に母乳の出が少ないことや、赤ちゃんの様子に不安を感じています。夜間の授乳回数が減り、母乳が出なくなったり減ることはあるのでしょうか?戻す方法があれば知りたいです。

ほぼ母乳の混合で育てています👶🏻🍼

何度もすみません。
最近、特にここ何日か胸があまりはりません。
夜子どもが長く寝たときなどは結構はっていますが、日中2〜3時間起きに授乳するときははっておらず、出ているのか不安です、、
授乳後子どもは満足そうに寝たり、ご機嫌ですが、ゴクゴクいってるときといってないときがあるような気がします。
おしっこも出ています。

差し乳になったのか、と思っていましたが、うーん出てるのかな、、と不安です😭
授乳時、ツーンという感じもあまりわかりません。

授乳回数など極端に減ったりしていませんが、ここ何日か子どもが夜よく寝るようになり、夜間授乳は減りました。
急に母乳が出なくなったり減ることってありますか?
もし減っていたら、戻す方法はないですか?

コメント

わはは母

ママスタセレクトというサイトの「
新常識!「差し乳」は存在せず「溜まり乳」はトラブルのサインだった」という記事読んでみてください。
ちょっと理系な育児というサイトの「差し乳”は医学的には存在しない」も参考になります。

  • わはは母

    わはは母

    ちなみに赤ちゃんがごくごく音をたてて飲んだり、おっぱいが張ることがある、というのはあまりいい状態ではないんです💦(母乳が多すぎる状態)
    おっぱいはふにゃふにゃでも24時間ちゃんと溜まり続けているので大丈夫です🙆

    母乳不足のサインは①おしっこが1日6回以下②体重が増えない

    このふたつだけですので、当てはまらなければ大丈夫です!

    • 10月18日
  • わはは母

    わはは母

    赤ちゃんがよく寝るようになった、おっぱいが張らなくなった、飲んだ後も満足そう、これらはすべて母乳は赤ちゃんが必要な量ちゃんと出ていて、お母さんの母乳生産量と赤ちゃんの飲む量の釣り合いがとれているサインです🙆

    母乳か多すぎると、赤ちゃんは機嫌が悪く落ち着きがなかったり、夜頻繁に起きて求めたりします。
    なので今がベストなのではないでしょうか😊

    • 10月18日
  • 123

    123

    ご丁寧にありがとうございます😭💕
    ベストだとうれしいのですが、不安で不安で、、
    おしっこが6回以上かどうか、おむつに気付いた時に何回しているかわからないので微妙で😭😭

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私もおんなじです( ; ; )
今までおっぱいが張っていたのに、生後3ヶ月ごろに急に張らなくなりました。
夜中や朝は少し張るのですが、お昼は張らなくて夕方なんて、ふにゃふにゃで出てないの不安でした。
娘はおしっこうんちもしますし特別機嫌も悪くなく寝てもくれていたのですが、そのタイミングで遊び飲みもはじまし、体重の伸びが緩やかになりました。
私のおっぱいが出てないんだと凄く悩んで、相談会やおっぱいマッサージを受けに行きましたが、
さし乳になったと言われて気にしないで大丈夫と行ってくださいますが、やはり心配でした( ; ; )
それから、ドラッグストアに売ってるごぼう茶がいいよと聞き毎日2リットル以上飲んでます!
母乳が減る夕方に向けて3時におにぎりとあったかいごぼう茶のんで
夜寝る前にあったかいごぼう茶を2杯とおにぎりを食べて寝たら、夜中おっぱいが張って痛くて起きました!
久々ですごく嬉しかったです!!!笑
娘に授乳して搾乳もしました(^^)

さし乳になって、たまり乳に戻りたいとすごく思っていたのですが、
なんで今日はこんなに張ったのかよくわからないです( ; ; )
たぶんごぼう茶おにぎりのおかげかな、、、と思います。
良かったら試してみてください(^^)

長々とすいませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夜の授乳が減ったときに、さし乳になりました。
    急になるので不安ですよね( ; ; )

    • 10月20日
  • 123

    123

    ご丁寧にありがとうございます😭💓
    とても悩んでいるのでコメントいただいてうれしいです!
    ごぼう茶!すごく良さそうですね、さっそく明日ドラッグストアに見に行ってみます、ありがとうございます😊❤︎

    • 10月21日