※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
ココロ・悩み

義実家でのストレスが限界で、子供の保育園準備や家事での細かなチェックに疲れています。家でのペースで過ごしたいけど、骨折で不安もあります。

誰にも愚痴れないので、ここで愚痴らせてください。スッキリしたいので。

骨折してて、義実家でお世話してもらってますが、もうストレスの限界がきてます。

4カ月の下の子は動かないので一緒に寝たりお世話をしたりできますが、上の子はお義母さんと寝て、一時保育にも通い始めました。

お義母さんと一緒にいるのもヤキモチなのか嫌になりました。私達が来たので、お義母さん達と上の子はリビングに布団を敷いて寝てるんですが、9時前になると、上の子がでてくから、部屋からでてー!とか命令されるように言われます。

早く寝かせないといけないのはわかってますが、9時には部屋をでていくし、息子の親である私達に命令する感じが子供扱いされてる感じというかなんか気にくわないんですよね。。。

旦那や旦那の兄弟が通ってるいた保育園に一時保育で通い始めたんですが、私と私の母で保育園準備をして買ったり作ったりしました。

息子達が通っていたから、ここの保育園はこーしなきゃあーしなきゃってすごいいってきます。せっかくつくっても、巾着とかがもっと必要!足りない!とか、名前を一つ一つ書いて袋に詰めて綺麗に準備したのに、全部取り出して、名前が書いてあるか確認して適当にいれられて、本当嫌になりました。

たまたま一時保育の2日目が弁当の日で作ったんですが、前の日に何時に起きるのー?って聞かれ6時に起きます。と言いました。次の日朝の6時になって起きたんですが、下の子がぐずり始めてしまい15分くらい添い乳をしてました。そしたらお母さんが部屋に入ってきておきてるのーーー?って言ってきました。9時に保育園行くのに、15分キッチンに行くのが遅れたからってそんなに心配しますか?せめてラインで聞けばいいと思いました。22歳で若い方かもしれませんが、息子が保育園に行く日なんだからしっかり起きれます。

弁当を作ったら作ったで、何分かきざみに中身をチェックしてきます。たこさんウインナーに目をつけたくて、爪楊枝で穴を開けて黒ごまをいれてるんですが、爪楊枝どこにありますか?って聞いたら、え?何に使うの?何かに刺すの?とかいちいち質問してきて、私がたこさんウインナーを作ってる所を見てました。

前の日に誕生日会があってケンタッキーを買ったんですが、あまったので、その肉を細かく切ってほうれん草と混ぜようとしたんですが、ケンタッキーを冷蔵庫からとったら、え?骨ごといれるの?って言われました。

本当に本当に子供扱いされるし、馬鹿にされます。お義母さんより家事とかができないのは認めます。でもできないなりに頑張って工夫して家事育児をやってるのに、私が何かやるたびにチェックしてきたりします。

私が骨折して前よりも動けないのはわかるはずです。私が旦那にあれを取って!って言ったら自分で取れよ!って言い返されました。旦那が一番ムカつきますが、それを見ててもスルーするお義母さんも頭おかしいって思ってしまいます。食べ終わった食器も私は膝をついて前に進んでるんですが、その姿を見ても旦那は手伝ってくれません。男の人は手伝えないもんだよねー。とか言われました。

もー家に帰って自分のペースで過ごしたいです。でもこの骨折した足で2歳と4カ月の子供を見れるかも不安です。いろんな事が葛藤して泣けます。。

コメント

ちびた

ぶっちゃけ、あちらからしたら突然やってきた他人ですから。
親からしたら子供と同じ年。
お世話になってる以上、多少仕方ないと思います。

私も息子が9ヶ月の時に足骨折したので状況お察ししますが、義実家に住もうとは思いませんでした💦
不便でも、這いつくばっても自宅が良くて。

義母がお仕事お休みの日に1〜2時間公園連れて行ってもらったりする程度でした。

• RK

RK

お世話になってるから、誰にも言えないので書きました。。でもお義母さんが無理矢理私を地区の運動会に出てくれって言って競技中に骨折してしまったので、最初は良くしてくれたんですが、固定からギブスに変えた瞬間、膝で進んでもハイハイをしても何も手伝ってくれなくなってしまったんですよね。。

私ももう帰ろうと思います。義実家は庭で洗濯をほしててできないんですが、家だと部屋干しできるスペースがあるので、椅子に座りながらやったり料理も自分のペースでできるしテーブルも近いのでなんとかなりそうな気がするので。

• 10月18日
しの

ストレス溜まりますねそれは。
義実家はほんとにストレスの倉庫ですよね😭
わたしは5分行っただけで蕁麻疹でます(笑)
正直自分の親みたいになんでも言えるわけじゃないし家のやり方が全く違うし考えてる事も違うし向こうでは当たり前の事も私達からしたらなにしてんの?てゆう感じだし、、
まずいちいち確認してくるのが腹立ちますよね(笑)
なになにしなきゃー!!とかこーしなきゃー!!ってゆうのマジで無理です(笑)
なにしにお前に言われなかんの?てなっちゃいます😢
長く居すぎて嫌なところも見えてきてストレス溜まりまくりですよね、、
旦那さんもわかってくれなきゃ困ります😵
わたしなら2人でいる時にボロクソ言いますね😓
逆の立場として考えさせます😓
それでもわからなかったらしばらく冷戦です💫

• RK

RK

もっと旦那がうまく、間に入ってくれればいいんですけどねー。旦那は私がこの家にずっと住んでた長女としか思ってないのか、私が嫌な思いする事があっても気にもしてくれません。。。

ただ遊びに行くだけなら、ストレスが溜まる前に帰れますが、骨折してると、どーしても頼らないといれない事があって帰れなくて無力な自分が悔しくなります。

でもこれ以上耐えられないので意地でも帰ります。笑

• 10月18日
  • しの

しの

そうですよね😢
    ストレス溜めるよりは自力で帰った方が身のためかもしれないです(笑)
    何も言い返せないですしね😵

• 10月18日
happy

かなりstressたまりますね…
旦那さんしっかり
してほしいです…
私なら我慢が出来ず
食器ぐらい手伝ってとか
子供世話してとか
旦那に言ってますね…笑笑
また、保育園の準備してるのに
チェックとか弁当チェックとか
誕生日会もイライラしますね…
家事や育児もチェックされたら
stressですよね(*´Д`*)
旦那が今よりもしっかり
手伝ってくれるなら
帰ってもいいかと思いますよ‼️
また実親にも協力して
もらえるなら協力してもらった
ほうが1番楽だと思います…
早く家に帰れますように…

ねないこ

私も夏に6ヶ月の子と2歳の子抱えて足折ったので、状況よくわかります!
ほんとに地獄をみました…

RKさんえらいよー、がんばってるよ~😢
私は頼れるところ無くワンオペでなんとか過ごしましたが、それでも自分のペースで自分を労りながら過ごせた分、RKさんより楽だったと思います。
ただでさえ不自由で自分のペースが乱れてるのに、子どもが二人に強烈義母…
離れた方がいいよ😫😫😫