※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が小さめで心配です。原因や差が大きいか、20週の検査で詳しく見る予定です。

検診で赤ちゃんが小さめのため2週間後にまた検診になりました😢

今18週で16週くらいの大きさのようです。
赤ちゃんが小さめで考えられる原因はただの成長の遅れ、もしくは障害などなのでしょうか。2週間はさすがに差がありすぎでしょうか。。

本日少し早いけど20週のスクリーニングでしっかり見てみようかとのお話で何度も見ていただいたので、誤差ということはあまり考えられないように思います😢

今までお腹の張りや痛み出血もなく過ごして来ました。
心配です😭

コメント

私も赤ちゃん小さめです。でも原因はほぼ母体の栄養失調だろうと言われています。
小さめでも頭だけ小さい場合は胎児側の染色体異常などが多く、頭以外が小さい場合は母体原因で予後がいいと言われているので、BPDをよく見てみるといいと思います。

• みつばち

みつばち

ありがとうございます!
    母体の栄養失調と言われ心当たりはありましたか?私は今回つわりもなく、通常通り食べられていたのであまり当てはまらない気がします😢
    頭の大きさも、太ももの骨の長さも、全体的に小さめの印象でした。

• 10月18日

退会ユーザー

重症妊娠悪阻で2ヶ月入院し、今も点滴、マイナス5kgからさらにまだ減ってる、なので心当たりありすぎなのですが💦なのでやはり頭以外が小さめで、EFWがSD-1.5ギリギリです。
    全体的にだと心配なので、きちんとみていただくといいです。私も胎児スクリーニング18wでやりました。

• 10月18日
  • みつばち

みつばち

それはお辛かったですね😢
    あまり詳しい話はなかったので、具体的な数値はわかりませんが、また20週の時にしっかり見られるよう時間を取ってくれたので、2週間祈るような気持ちで待とうと思います🙏🏻

• 10月18日

退会ユーザー

2週間長いですね😥私はハイリスク管理で週一で検診してるので、その点は安心できるのですが。。
    もしいただいたエコー写真に数値が載っていたらいろいろわかるかもしれません。

• 10月18日
  • みつばち

みつばち

立ち仕事してるのでなんだかその点も心配になって来ました😣何が懸念点があって検診が多いことは心配でもありますが、頻繁に見ていただけるのは安心ですよね😢💕
    色々調べて、果物がいいと多く見かけたので、体重管理には気をつけつつ少し意識してみようと思います💫

• 10月18日
RMK

1人目はずーっと小さいねと言われていました。
結局産まれるまで小さくて実際は2078gでした。
小さいし何かあった時のために総合病院で誘発分娩しようねーとなりかなり不安でしたが、いざ生まれてみると小さい以外何も異常はない元気な赤ちゃんでしたよ😊

• みつばち

みつばち

どれくらい小さいと言われてましたか?😲2078gですとギリギリですね!でも小さいから何かあるわけではないですよね🙂✨
    旦那にはめちゃくちゃ小顔なのかもと言われました。笑 我が家の家計的にありえませんが(笑)何もないことを祈ります😢💗

• 10月18日