※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

シングルマザーで育児に悩んでいます。最近子供にイライラし、心療内科に行くか悩んでいます。同じ気持ちの人いますか?

私は実家暮らしのシングルマザーです。
まだ保育園などにも預けてなく、私の母は社員で働いているのでほぼ生後7ヶ月の赤ちゃんと2人っきりです。

新生児の1ヶ月間本当に辛く産まなきゃよかったのかなとか、産まなかったら今頃、、と後悔ばかりの日々でした。3ヶ月経つと夜もまとめて寝てくれるので寝不足は解消されどんどん子供が可愛く思えてきました。

ですが最近また子供が泣いていると苛々したり、何で産んだんだろう、飛び降りるにはどこがいいかな、この先出会いもないのに結婚出来るのかな、、など
訳もなく涙が出たり子供が泣くだけで苛々して泣けてきたり、虐待などしようとは思わないですけどニュースで見るたびに共感してしまう自分が怖いです。
もし死んだら全部終わるのかな、解放されるのかな。
昼間と子供が寝たあとこんな事考えてばっかりです。

相談出来る友人はいません。子供の父親とも養育費をもらってる以外関わりはありません。

心療内科などに行こうか迷っています。でも行って何の診断もされなかった時行くだけ無駄になるから行くのをためらってます。
こんな気持ちになるのはみなさん同じですか?

コメント

かな

厳しい意見は精神的に弱るタイプなのでいりませんm(_ _)m
保育園は4月からの入園を応募しようか検討中です。
4月に入れたとしてもあと半年もあります。

みおみお

母親だって人間なんだから、イライラしたり、自分の自由がなくなって、産まなきゃよかったとか死んでくれればとか、子供がいたら恋愛出来ないなとか、思って当然ですよ。
子供が育つのと同時に、母親だって母親として育っていくのだと思います。
実体験として言えることは、産んでよかった、殺さなくてよかった、死ななくてよかった、幸せにしてくれる人に出逢えてよかった、です。
未来はあります、希望もあります。
信じましょう。

• かな

かな

自分の時間がなくなるのは当たり前ですよね。
    私もまだ母親歴1年も経ってないんですもんね!
    私もそう思える日が来るように頑張りたいと思います!!

• 10月18日
ひとママ

子育て本当に想像を超える範囲で大変ですよね(´・ω・`)お疲れ様です。

私は旦那居ますが
実家が遠い&旦那も仕事で
市外に寝泊まりが多い状態です。
それでもたまには帰ってきますが
そんな私でも
子供に対してイライラしたり
産まなかったら…などと考えることはよくありますよ💧
世間の人からしたら
最低の母親だろうなって
思うようなことまで口に出して
言ってしまうこともあります。
わたしには子育て向いてないって
本気で思ってます!

それでもやっぱり
我が子は可愛いし
大きくなれば会話もできます。
何も言わなくても
察してママを心配してくれる
こともありますよ。

保育園はいい考えだと思います
子供との距離感ができて
息抜きになるし。
四月入園が入りやすいので
いいと思います。
私は一時保育に入れてましたので
一時保育なんてどうでしょう?
あるのでしたらそっちの方が
すぐに預けられますよ(^-^)

• かな

かな

旦那さんがいてもそう思う事あるんですね。
    子供だけじゃなく旦那さんとの関係でも色々ありますもんね。

一時保育保育考えてみます!!

• 10月18日
マロン

私はもうすぐ3ヶ月になる息子を育ててますが、クズすぎる旦那と産前から別居中で、実家に居座ってます😊
現在24歳ですが過去3度自律神経失調症と診断されたことがありますが何とか育児してます😰
ほんとに新生児期は特に身体がまだ回復していない状態+慣れない育児+夜中の辛い夜勤+泣いてる理由が分からないなど心身共にかなりしんどくなりますよね😞息子は10時間未満しか寝ない子(未だに)なのでそれこそ産まなきゃよかったと何度もよぎりました。
何度手をあげそうになったか、、、
でも最終的には自己嫌悪になってしまって。まだ生まれて1年も経ってないのに、泣くことでしか伝えられないのに何やってんだろ。母親失格。と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。何よりも二人きりというのが辛いですよね。子供をあやすにも、夜勤するにも、誰か居てくれて代わってくれたり抱っこしてくれたりするだけでだいぶ違うんだろうなーって思いながら1人でやってます。
友達が居ない上に交流場みたいな所に行くのもコミュ障なのでちょっと気が乗らなくて、、、全然参考にならないかもしれないですけどTwitterとかいいですよ!私はだいぶん救われてます。キラキラママさん達も居ますが、大多数のママさん達は旦那の愚痴か、育児の苦労話しかして無いので。笑
こういうストレスの捌け口もアリかなと思いながら利用してます。よかったらカナさんもやってみて下さい😊

• かな

かな

産前から別居中なんですね、、
    私はクズな男はいない方がマシだと思ってます。
    新生児の頃本当にキツイですよね。
    可愛いだけではすまされない大変さでした、。
    私も交流場は苦手です。
    Twitterやってるのでママさん達フォローしていこうと思います!!

• 10月18日
くるみ

子育て、楽ではないですよね。
悩みやイライラ、尽きない時もあると思います。

心療内科を考えてらっしゃるとのことですが、行ってみるのいいと思います。
産後は支援が必要な状態になる方も多いです。
診断がつかなくても、適切なケアをしていただけると思いますよ。
お薬に抵抗があるなら、漢方をいただける場合もありますし、カウンセリングなどを紹介していただけることもあります。
(1回の診察でいきなり診断名をつける、というより、症状に合わせて適切なケアを探っていく、といったケースが多いと思います。)

病院選びですが、心当たりがないようであれば、かかりつけの内科などで相談して紹介状を書いていただく、という方法もあります。
場合によっては、予約取れるのが大分先という病院もありますし・・・

かなさんが少しでも楽になる方法が見つかることを祈っています!

• かな

かな

診断だけでなくカウンセリングとして行くのもアリですね。
    漢方もあるんですね!
    それは初めて知りました!

精神科も分野のところは行ったことがないので、紹介状書いていただく手もありますね。
    ありがとうございます(^^)

• 10月18日
メガネ

お住いの地域に子育て支援センターはないですか?👀
子どものプレイスペースや図書スペースがあり、先生のような方が数名います💡
私はそこでママ友と出会ったり、子育てについて教えてもらったりしましたが、一番良かったのはその先生方が親身になって相談に乗ってくれたことです。
周りの人に聞かれては困る内容だったら、他の先生が子供を見てくれてる中、個室の部屋に案内されてそこで私の気が済むまで話を聞いてくれました。
誰か話せる人がいるだけでも全然違います😊もし宜しければ調べてみてください☆

• かな

かな

支援センターあると思います(^^)

相談にも乗ってくれるんですね、遊び場だと思ってました😥
    機会があれば行ってみようと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月18日