※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

子供が寝ない時の対応や大切なものを壊された時の対応について、眠い時やヘコんだ時の自分の対応について悩んでいます。

2歳以上のお子さんをお持ちで、自分は子供にしっかり愛情を注げている!という自信のある方に質問です!

お母さんご自身が眠たい時に、子供がお昼寝でも夜でもなかなか寝てくれない時はどうされていますか?

私は眠い時に、無理に起こされて構って構ってをされると、つい冷たい対応を取ってしまい、後で後悔します。

また、お母さんご自身が大切にされているものを投げられたりして壊されたことはありますか?その時はどういう対応を取っていますか?

私はヘコんで、テンションが下がって、「お母さ〜ん!」と明るく話しかけてくる娘に対して、「何?ちょっとヘコませて」と冷たく言ってしまって後悔しています。

コメント

ynmama

自信あるかどうかは
自分ではわかりませんが

自分の睡魔は無理してでも我慢しています☺️
投げられたり壊されたりしたら
自分がそこに置いたのが悪い。
そう考えるようにしています☺️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    睡魔を我慢出来るのすごいです!!
    寝かしつけをしようと、一緒に横になっていると、自分の方がどんどん眠くなって来て、子供が寝てくれないとイラッとしちゃいます😢

2歳2ヶ月の娘なのですが、目に付いたものを「かして」と言ってきて、貸さないと大泣きし出すので、危ないものじゃないし良いかと渡してしまっていました😭ちなみに10年以上使っていた置き時計です。
    何度も投げられたことはあったのですが、さっきついに壊されました…💦

• 10月17日
  • ynmama

ynmama

娘も「あれちょーだい!!」と
    しつこいですよ😱
    あまりのしつこさにイライラします。笑
    でも、これで負けるわけにはいかない。
    と私も意地になり我慢しています☺️
    貸して、ちょうだい!と言われたら
    他のことをして気を紛らわせています☺️

• 10月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お返事遅くなって申し訳ありません😖💦
    「貸して、ちょうだい」多いですよね‼️
    うちも「それなーに?」「何してるの?」と聞かれて、答えたら「貸して、ちょうだい」に繋がることが多いので、最初の質問の段階で、ごまかしてます(笑)

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

愛情注いでいるつもりですが
それは娘にしかわからないので
なんともですが…
私が眠たい時に娘が一緒に昼寝
してくれないとか晩寝てくれない
時は先に私は寝ます。
娘は1人で遊んでます。

起こされたら怒ってしまいます(笑)
人間みんなそうだと思いますよ☺️
誰でも眠い時、起こされると嫌です!

物を壊した場合(投げたり)は叱ります。
教育として投げたから壊れたでしょ!
って言いますが娘は
ママ大好き〜って機嫌とってきます。
なので、うん、ママも大好き。
けどねって投げたらいけないよって
本人が謝るまで言います😅
遊びモードの時は腕をガッ!っと
掴んでびっくりさせます。

遊びモードや謝りたくない気分の
時は何言っても聞かないですからね😔

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちは私が眠ろうとしても無理矢理手を引っ張って「遊ぼーよー」と言って起こしてきます(笑)
    最近はもうお昼寝しないものと思って、生活リズムを作るようにしたので、気持ち的に楽になりました✨

• 12月18日
月

愛情が注げている自信というより、
大体どんなことされても自分の感情で怒らずに、本当に危ないことやダメなことをしたときだけ叱っている自信はあります🙂
眠いときは寝ます☺️!睡魔は我慢できないです😂
子供放って寝ちゃって、気づいたら子供も一緒に寝てくれてたことあります~😅話しかけられても『おかあさん眠いからねよー!!!』って言って寝ます😪💤どうしてもうるさかったら起きますけど😂

大切な物を投げられたり壊されたことはないのでわかりません💦子供がそれを大事なものとわかっていなくて、手の届くとこに置いてしまってたらどうしよもないですね😢

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

あれから2ヶ月たって、私自身も成長してきました!感情で怒らないようにセーブできるようになってきました😭

• 12月18日