※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる*
子育て・グッズ

保育所見学で何を聞けばいいですか?見学時に何を質問されましたか?

初めてなので教えて下さい。
明日、保育所見学に行くんですが、何を聞けばよいのやら分かりません(*_*)
みなさんは、見学に行った際、何を質問されましたか?

コメント

よくこのような質問見つけるので、私が答えたものをスクショしておいてます(笑)

参考になればと思います!

これに加えて
・オムツは布か紙か
・処理は園でしてくれるのか持ち帰りか
・処理してもらえる場合、有料なのか?
も聞いてます!

• ちるちる*

ちるちる*

ご丁寧にありがとうございます✨
    スクショさせてもらいました🙇🏻‍♀️
    あやうくアレルギーのことぐらいしか質問しないところでした。汗

• 10月17日

退会ユーザー

この園に預けることで自分・家計にどれだけの負担があるのか、他の園と比べてどこまで楽できるか、どこまで家計を圧迫せずに済むか、、、など、あらゆる方向から見るようにしてます😓

数年お世話になる場所ですから😭

• 10月17日
  • ちるちる*

ちるちる*

家計の事は頭にありませんでした😭
    私の住んでいる場所の保育所は数も少ない上に評判が悪い所ばかりで…明日見学させてもらう所が唯一良さそうで入れたら良いやぐらいにしか考えてませんでした🤦🏻‍♀️💭

• 10月18日

退会ユーザー

働いてお金を稼ぐのに預けるのですから、それが家計を圧迫する(もしくはプラマイ0だったり若干しかプラスにならない)ようなら意味ないですからね…😅

• 10月18日
ゆみ

保育士です!
4月入園希望で保活中です(≡Д≡;)

オムツは今はだいたい園で捨ててますが、一応聞いた方がいいと思います!
あと、荷物置き場や、延長の有無、延長時の食事、散歩先、アレルギー対応、幼児の活動(異年齢をやってるか、定期的にやってる活動はあるか等)聞いてみるといいと思います!

職員と子どもの関係は、よく見てればわかると思いますよ!子どもに話しかけるときに目線を合わせてるか、後ろから声をかけてないか、腕を引っ張ってないかなどです!

あと、私は遊具があるか、ロッカーの上が汚くないかなど見てますね(≡Д≡;)

• ちるちる*

ちるちる*

ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます😊

• 10月17日