※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

茨城県東海村にお住まいの方で、今年から来年3月までに出産予定の方、保育園のことなどお話したい方いますか?地元や知り合いがいなくて情報が欲しいです。

茨城県東海村にお住まいの方で今年、来年3月までに出産された方、出産予定の方いらっしゃいますか??地元じゃなくて知り合いもいないので、保育園の事や色々お話したいです😊

コメント

chico

すみません😅
東海村在住ですが、子供はもう2歳8ヶ月です💧
私も地元じゃないです!
子供は保育園に通わせています😊
こんな条件でも良ければお話ししましょ😆

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます😊💞保育園行かれてるんですね😘👍良かったらお話して下さい😊❤️

• 10月17日
  • chico

chico

ありがとうございます😊💕
    保育園のどんなことが気になってますか?
    私自身フルタイム共働きかつ親戚も周りにいないのに2年落ちて、今年の春からやっと認可に入れました😭
    それまでは無認可の保育園入れて待ってました!
    待機児童にならないには、やっぱり早め早めじゃないと厳しそうです💦
    今はお仕事されてるんですか?

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

返信遅くなってすみません😭
    いつくらいからどのように動けばいいのか全く分かりません😅
    私もchicoさんと同じ状況です😵そでも認可に2年も入れなかったんですね😵😵

• 10月19日
  • chico

chico

大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    大体預けたいなと思う月の2〜3ヶ月前から見学に行ったりしました!
    うちは1月で早生まれで、8ヶ月になった10月から入れたかったので、7〜8月で色々見に行きました!
    中にはある期間に募集して、一定の時期に説明会を行うために、随時見学に行けない保育園もあるので気をつけてくださいね😊
    大体は随時受け付けてくれましたが😅
    でも、やっぱり途中入園は厳しかったので、東海中近くのオリヴィエキッズルームに預けて、10月から仕事復帰しました💪
    私が預けた当初はなかったですが、今は待機児童でオリヴィエに預けてる家には、認可保育所の保育料とオリヴィエの保育料の差額の半額を負担してくれる制度があり、途中から使わせてもらってました!
    すごく助かりました😭
    希望していた園は人気だったので入れないと思いましたが、無認可に入れての待機児童だったからか、4月から入れたので良かったです💦
    なので、私みたいに無認可に入れて待つという手もあると思います!

• 10月19日
  • ゆー

ゆー

なるほど。。詳しくありがとうございます😊👍私は来年2月出産予定で、次の年の4月から保育園にいれたいので、1歳で入れることになりますね😆
    そんな制度があるんですか~
    そぉいう情報は役場に行けば聞けるんですか??東海は保育園どこが人気ですか??

• 10月19日
とんとん

こんばんは!
東海村に住んでますが、今年出産ではありません😅でも、もしよかったら…✨
東海村は地元じゃない人とても多いですよね!県外や他の国の人とかとても多い気がします(゚ω゚)
うちの子は3月生まれで、今年の4月から1歳児クラスで保育園に入る予定でしたが、待機児童になりました😣
今育休延長中でMAX2年になりそうです…!
同じ学年の子は、40人以上の待機児童がいるそうです(役場で聞きました)

• ゆー

ゆー

初めまして😘よろしくお願いします😊❤️
    そぉなんですかぁ?誰も友達もいないので不安でした💦
    4月でも入れないんですか?!
    厳しいですね~😭😭

• 10月17日
  • とんとん

とんとん

東海村はたくさん支援センターありますし、月齢小さいうちはグループとかも出来てないので、産まれてそこそこ大きくなったら遊びに行くといいですよ〜(*´∀`*)
    保育園は春夏生まれは比較的入りやすいと思いますが、早生まれは厳しいですね…。

• 10月17日
  • ゆー

ゆー

なるほど😊👍生まれたら行ってみたいと思います😆💞
    そぉなんですかぁ??😭💦来年2月出産予定なんです😵

• 10月17日
  • とんとん

とんとん

保育園は、学年によって違いはあるみたいです!
    うちの子より2つ上の学年は、定員割れしたみたいですし。

• 10月17日
  • ゆー

ゆー

返信遅くなりました😭💦
    学年によってもかなり違いが出るんですね💦

• 10月19日
  • とんとん

とんとん

東海村の子育て支援がいいからか分かりませんけど、年々子供が増えているみたいですよ…。1つ下の学年(0歳児クラス)も、秋前にはいっぱいになったと噂で聞きました😣
    早生まれだと、なかなか0歳児クラスの時には預けられないから不利ですよね…。

• 10月19日
  • ゆー

ゆー

ほんとに何も分からなくて情けないです😭💦来年2月出産予定で、1年間育休取るので、再来年の4月から保育園に入れたいのですが。。
    どうなることやら。。😅

• 10月19日
  • とんとん

とんとん

4月入園なら、来年の11月頃に申し込みすると思うので、来年の今頃には保育園の見学ですね〜(o^^o)

• 10月19日
  • ゆー

ゆー

そうですよね💦育休中もゆっくりはしていられないんですよね😅

• 10月19日