※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大阪府高槻市の産婦人科病院について質問です。妊娠検査薬で陽性反応が出たので、楢原産婦人科と高槻病院で検討中。交通の便や待ち時間、子連れ検診など情報を教えていただける方いますか?

大阪府高槻市の産婦人科病院について質問です。
今年の夏にこちらに引っ越してきたばかりでまだこちらの病院について詳しくないので質問をさせて下さい。

この度、妊娠検査薬で陽性の反応が出ました。
妊婦検診をどこで受けようか迷っております。
・楢原産婦人科
・高槻病院
で検討をしております。
東山も検討したのですがママリで拝見しましたところ体重制限が厳しいとのことで大丈夫でしょうがややビビってしまい…

住まいから交通の便が良いのは駅近くにある高槻病院です。
車はあるのですが、ペーパードライバーでして…
楢原さんは徒歩だと20分くらいですが子どもが居るので厳しいかなと思っております。
楢原さんなら子どもを一時保育に預けるか、旦那の居る土曜日のみで検診を受け続けるか…
近くに親戚が居ないのでどちらにしろ一時保育を利用しないと厳しいかなと思っております…

出産は里帰りをするので出産は高槻市では検討をしておりません。

初診での待ち時間及び、通常時の待ち時間や子ども連れての検診、予約などのサービス、先生方の雰囲気など分かる方が居ましたら教えて頂きたいです。
長くなりましたが宜しくお願い致します。

コメント

よね

高槻在住の4児のママです(^o^)
東山は、先生にもよるのでしょうが、確かに体重管理きつかった…なんでそこまでいわれなきゃいけないのってくらい💦

高槻病院は、大病院なので待ち時間は長いですがやはり大きな病院という意味では安心感はありますかね…
ちなみに私は1人目と4人目は高槻医大でしたが(1人目は主人の親のすすめ、4人目は持病悪化で転院💦)設備はいいけど、やはりリスクある妊婦さんが多く…入院中は重い雰囲気でした。高槻病院はわからないですが、医大は個室料が高額で、1人目のとき大部屋にしたら、リスクある妊婦さんばかりで楽しい雰囲気ではなかったです…

楢原産婦人科は、3人目で実家里帰りまでの間、お世話になりました。なので出産はしてないのですが、院長先生はお若いですが素晴らしい方です。穏やかで丁寧で。ドクターコトーみたいな雰囲気💓
でも、7年前なので今はわからないですが、先生以外のスタッフが態度が悪く、平気で受付で妊婦さんの個人情報しゃべったり雑談も多く…
少しでも遅れたら、受付で帰されたこともあります⤵️受付まできてるし、まだ診察はしてるんだから…みてくれたらいいのに、早く終わりたいから?って思いました。

ちなみに私の周りで一番評判いいのは、川村産婦人科さんです!私はかかったことないのですが(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    4児のママさん!大ベテランですね!
    今から子ども増えることにドキドキしてます💦
    楢原さんは受付の方が感じ悪いと口コミでも見ました💦
    先生方は評判が良いと書かれてるので検討してます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 10月17日

いま東山さんに通っています。
体重管理に関しては、1ヶ月に2キロ増えると注意、またその次の月も増えていたら食事指導が入るらしいです。
1回超えるとまあ5分くらい軽く説教されます笑
初診の待ち時間は1時間からとかですかね?🤔日によると思います。
通常は予約制なので、予約時間になるとだいたいすぐ呼ばれます。
託児がついているので、私はいつもそこに預けています😀保育士の先生はとてもいい方ですよ♪
予約はお会計の時に取ります。
看護師さんはとても優しい人ばかりです!先生は普通ですかね、、🤔
ただ転院する患者さんとかにはかなり冷たい対応をとると聞いたことがあります。

子供たちの体調不良が続き、2ヶ月くらい検診に行けてなかった時があるのですが、「あなた他院に行ってるんじゃないんですか?」等のかなりキツイ言葉を言われました😢
受付の人も無愛想だったりであんまり好きじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東山さんはやはりそうなんですね。
    ママリで拝見しましたところ転院の方に冷たいとみたので候補から残念ながら外しました。
    託児がついてるの魅力的なんですが…

そんなこと言われたんですか! 
    それはかなりムカつきますね😣

• 10月17日
tmy

高槻病院に通ってます😊
初診から時間指定の予約で、毎回予約制です。検診の際に次回予約を入れてくれます。時間通りに行っても少し待つこと(長くて30分くらい)が多いです。
産婦人科のすぐ近くに院内のカフェがあったり、席を外しても順番近くになったら電話してくれるサービスもあります✨産婦人科の受付内に小さいお子さんが遊べるクッションのスペースもあります。
私は初めての通院なので他の病院との比較ができずあまりわかりませんが、大きい病院なので無難な感じはします☺️
初診から同じ先生にずっと見ていただいています。特にこだわっている訳ではないですが、次回予約も同じ曜日なので😅曜日によって担当者は変わるみたいです。つわりがひどくて他の曜日に行ったときは別の先生が担当してくれました。水曜日は若めの男性の先生ですが優しいです。ハイリスクの場合はまた別の先生だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回から予約出来るんですね。
    予約は取りやすいでしょうか?
    待っても30分くらいなんですね。
    以前行ってたとこは早くても3,40分待ちでたいてい1時間待ちでした💦
    子どもが遊べるスペース、カフェもあるんですね。
    交通の便で言えば断然高槻病院がよいのですが…
    やはり第一候補にしようかとお聞きして思ってしまいました。
    帰ってきたら主人と相談してみます。

• 10月17日
  • tmy

tmy

初回予約はネットからです。
    高槻病院 産科のページからリンクがあったと思います。スマホからでも大丈夫で、その日から1週間後以降の平日のみで選択できるようになっています。送信してから2日くらいで返信が来たと思います。
    初回以降の検診も平日のみのはずなので、お仕事をされてる場合は都合つける必要がありますね。
    キッズスペースはたぶん1.5畳くらいであまり広くはないです💦期待させてしまってたらゴメンなさい。

• 10月17日
まかろね

楢原産婦人科で、昨年初診から出産まで通ってました。
待ち時間
2時間ぐらい長いですが、途中抜けて家帰ったりしてました。今は一部予約もできるようになったみたいです。

子連れ検診
子供連れで来てる方もいらっしゃいましたが、おもちゃは絵本はあるがキッズスペースなどないので、ちょっと退屈かなと思ってしまいました。

先生の雰囲気
楢原先生すごい優しくて、エコーも見えるまで頑張ってくれたりしてまた楢原先生に診てもらいたいぐらいです!
産後の助産師さん訪問で、助産師さんが過去に一緒に楢原先生とお仕事されたみたいで「いつもニコニコだし、怒ったところも見たことがない」っておっしゃってました。

火曜日の女医さんは冷たい感じであまり好きではなかったです。
外部のお医者さんは、コウノドリの四宮先生みたいな感じの先生でした。
なので、楢原先生いらっしゃる時に行ってました。

あと受付で一部嫌な感じの人がいらっしゃいますが、他の受付の方や看護師さん・助産師さんもすごく優しくてよいです。

参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間…
    それは長いですね…
    平日の午前は予約できるみたいですね。

女医さんは冷たい感じなんですね。
    診療表を見たところ女医さんも居るんだと思ったのですが

4Dなど魅力的で楢原さん良いなと思ってます。

とても参考になりました!

• 10月17日
nanamama

今年の夏に楢原病院で出産しました。
受付けの方の事を口コミで書かれているのを心配していましたが、全くそんな事は感じずいつも「お待たせしてすみません。」と言って下さっていました。
看護師、助産師さんも大変優しくて退院する時は寂しくて退院したくないぐらいでした。
先生はそれ以上に優しくてどんなに忙しくても穏やかな方でした。
お産が入ると待ち時間が長くなりますがどこも一緒かなぁーっと思って待ってました。(外出はOKです)
4D画像も毎回USBに入れてくれるので良かったです。
お子さん連れの方も一緒に診察室へ入られていました。
✽2人も絶対楢原さんで出産したいと思うぐらいいい所です‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミで書かれていた時と代わったのでしょうか…
    感じが良くなっているならやはり良いなと思ってしまいます。
    やはりお産が入るとそうなるのですね…
    子どもが一緒でなければ待たされるのは構わないのですが…
    以前行ってたとこもかなり待ったので
    4DをUSBに入れて頂けるんですね!
    施設サービスは楢原さん良いですね😊

迷います…

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月17日

この春高槻病院で出産しました。

私は転院してハイリスク妊婦の診察枠で通院してました

私が検診の時は金曜日の午後からの毎回の検診でした。
検診の先生は女医さんでサバサバしてたんですが聞けば気さくに答えて下さるんで良かったです(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約とかは取りやすい感じでしょうか?
    サバサバとしている女医さんなんですね。

• 10月17日

退会ユーザー

予約電話を週明けにして金曜日の午前に予約取れたと思います。

ただ私が初めて行った日はめっちゃ混んでいたらしくて、11時台に予約取って13時時に診察になってたかと思います。

混んでないと予約時間通りの診察になりますが、前の人の診察が遅れてたりするとかなり待たされるかと思います(^ ^;)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間待ちは大変でしたね💦
    高槻病院も待ち時間あるんですね
    どこも状況には寄ると思いますが…
    ありがとうございました!

• 10月18日
さっちゃん

私は今、楢原産婦人科に
お世話になっています!
1人目も楢原さんです!

先生は皆さんおっしゃる通り、
優しくて丁寧です!
受付や看護婦さんも
話しやすいし、全然感じ悪くないです!
雑談したりしてる事もありますが、
普通の人でも仕事中、少し余裕があると
雑談とかされるかと思いますが、
そんな感じなので
全然気にならないです😁

基本的に午前中は予約制を
してくれています!
午後からは来たもん順と
言っていました!
お産が入ると待ち時間はありますが。。。
予約制なので待ち時間も
そんなにないです!

私は子供も連れて行っていますが、
看護婦さんも優しいので
診察台乗るのも抱っこして乗っても
いいよー♡と言ってくれました!
グズってももうちょっとで終わるよー♡
とか声をかけてくれます!
子供連れて1人で行くのは大変かと
思いますが、旦那さんが一緒だと
大丈夫ですよ!

ちなみに私平日は仕事あるんで
いつも土曜日に行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのを拝見していると楢原さんとても良い病院なんですね

土曜日はかなり混んでるのでしょうか?

• 10月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

そんなに混んでないです!
    予約制なんでみんな
    予約した時間に行くので、
    待ち時間はそんなにです!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日でも予約した時間なら待ち時間はないのですね
    まだ1歳になったばかりなので娘は待ってられないので厳しいなと感じてました
    土曜日の診療があるのも魅力的です!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月18日
みの

一人目楢原さんで出産しました!検診の度の長時間の待ち以外はとっても良かったです!

が、子ども連れには厳しいと思います💦待合室も狭いし、時間かかるし💦

里帰り出産、車がないということなら堤レディスクリニックとかもいいかなーと思いました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堤レディスクリニックは聞いたことがなかったのでググって見ました
    良い意味で病院っぽくないとこですね✨

• 10月18日
  • みの

みの

子宮がん検診でお世話になっただけですが、先生も看護士さんも優しそうでしたよ^ ^

子どもが長時間待てるようなとこではないですが、ネット予約もできるし、そんなに待たないから大丈夫かなと思います。

• 10月18日

高槻病院おすすめです。

家の近くのクリニックで出産したのですが、産後すぐに出血多量で高槻病院へ夜間救急で緊急搬送されました。
すぐに手術をしてもらい、一命をとりとめた感じです。

主治医や他の先生も本当に優しくてしっかり診察してくれます。また看護師さんもとても面倒見が良く安心できます。産後も検診や母乳外来でお世話になりましたが、改めていい病院だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦

参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 10月19日

追加です。

混んでいる時は1時間待ちという時もありましたが、その分どの先生も丁寧にじっくり診察してくださるので仕方ないかなと気長に待ってました。