※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
その他の疑問

ふるさと納税と医療費控除を一緒にやる場合について、わかる方教えてく…

ふるさと納税と医療費控除を一緒にやる場合について、わかる方教えてくださいm(_ _)m

ふるさと納税をしようかと思ってるのですが、毎年医療費控除の確定申告をしています。
その場合、ふるさと納税はワンストップ特例制度でやらないで、普通に確定申告した方がいいのでしょうか?

あと、ワンストップ特例でやるときは、申請書を印刷して、免許証やマイナンバーの写しなどを自治体に郵送するって書いてたのですが、申請方法はこれであってますか😅?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

コメント

まりり

去年、同じような感じで確定申告行いました❗️
医療費控除等で確定申告を行う場合は、ふるさと納税のワンストップ特例が無効になります💦
なので確定申告の際に、医療費控除とふるさと納税の申告をどちらもやらなきゃいけないです❗️

ワンストップ特例でやるときは、まず申請書が自治体から送られてきて、それを記入&マイナンバーの写しと免許証等を添付し送り返す。って感じです😃
でも確定申告するなら、それをやっても無駄になるので、、自治体から送られてきた寄付証明書だけ保管しといと、確定申告の際に提出する感じです❗️

• まりり

まりり

うちも、毎回ワンストップ特例の書類を自治体に提出していたんですが、何も知らずに医療費控除の確定申告をしに行ったため、ワンストップ特例が無効になってしまいました💦
    せっかく毎回自治体に送っていたのに😂笑
    本当は確定申告の際に、ふるさと納税の申告もやらなきゃいけなかったらしく、後日税務署から修正してくださいと連絡がきました💦

• 10月17日
  • みんと

みんと

そうなんですね!
    とてもわかりやすいご説明ありがとうございます😊
    医療費控除はすることになるので、寄付証明書をとっておけばいいのですね😉
    ちなみにまりりさんは上限額いっぱいで寄付していますか?

• 10月17日
  • まりり

まりり

長々とすみませんでした😭💦
    寄付証明書だけ忘れずに保管して確定申告で申告&添付すれば大丈夫です🙆‍♀️✨
    上限額いっぱいで寄付してます❣️うちはお酒が好きなのでビールがメインですが、肉とか海鮮とかたくさんありますよね💕

• 10月17日
  • みんと

みんと

いえいえうれしいです😊✨
    ビールとかもいいですね〜😆
    うちはお菓子にしようかと思っています💕
    なんでもっと早くやろうと思わなかったのか後悔しているところです😅
    アドバイスありがとうございました☺️✨

• 10月17日
  • まりり

まりり

お菓子もいいですね〜😍✨
    なんか返礼品も規制がかかるらしくて、お得感がなくなりますよね💦
    私も2年前ぐらいに始めましたが、早くやっとけばよかった〜って思います😂💦どうせ払わなきゃいけない税金だし、絶対やった方がいいですよね❣️
    今年の分もあと2ヶ月半ですもんね❗️いい返礼品がありますように💕

• 10月17日
  • みんと

みんと

マカロンとかばっかり見ちゃいます😍(笑)
    今話題ですもんね😅
    まりりさんのように、ふるさと納税とかお得なものをちゃんと活用できてる方ってほんと尊敬します😭
    今年は勉強がてら、申し込んでみます😊✨
    ありがとうございました💕

• 10月17日
えれん

医療費控除とふるさと納税一緒にやる場合は、ふるさと納税は、ワンストップじゃなくて、確定申告しかできないと思います!

• みんと

みんと

ありがとうございます😊
    今年度はチャレンジしてみたいと思います!
    ちなみにえれんさんはもうすぐお子様がお生まれになるようですが、その場合は今年度はお子様がいる家庭の限度額になるんですかね?

• 10月17日