※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまま
子育て・グッズ

リンゴをすり潰して白湯と混ぜて与えていたが、良くないと知り心配。アレルギーは出ていないが、今後は控えた方がいいでしょうか?

昨日お風呂から出てミルクの前にリンゴをすり潰したものを更に絞って白湯と混ぜたものを与えてました。
母から教わったことなんですが、今調べてみるとあまり良くないと書かれていてちょっと心配です...
アレルギーはまだ出ていないみたいですが、今後はまだあげない方がいいですか?😣

コメント

まーたママ

親世代は離乳食の前に果汁を飲ませていたみたいです。
私も母から白湯や果汁の話をされました。

今は5ヶ月から10倍粥ですね。
それまでは母乳やミルクで大丈夫と思います。

• みおまま

みおまま

同じようなことを母が言ってたので、それなら大丈夫かなって安心した部分があったんですけど今の時代全然育て方違いますよね(TT)
    今後やめておこうと思います。。

• 10月17日
とろろ

離乳食でお粥食べるようになってからあげるのがいいと思います!
自分も使ってるアプリなのですが「ステップ離乳食」っていうアプリ便利です!月齢に合わせて食べれる食べれないとか表示してくれたりアレルギーが出るかもしれない食べ物も記載されてるのでわかりやすいです!あと子供の好き嫌いとかも入力できます!

• みおまま

みおまま

最初は10倍粥ってよくいいますもんね(TT)
    ご丁寧にありがとうございます😭😭✨早速使ってみようと思います!

• 10月17日
  • とろろ

とろろ

あわわ!グッドアンサーありがとうございます😳
    お互い分からないことまだまだ沢山ありますし頑張りましょ!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 10月17日
べーた

昔は早くから果汁を与えていましたが、いまは離乳食始まってからが推奨されてますよ!
甘い味を早くから覚えるとお茶や離乳食の食いつきが悪くなったりもするみたいですし、果物にも糖分結構入ってますからね!
まだあげなくていいと思います。

• みおまま

みおまま

昔と今じゃ全然やり方が違うんですよね(TT)
    離乳食始まるまではミルクにしておきます😭

• 10月17日
*

まだ4ヶ月ですよね😅?
お風呂から出てってことは
夕方とか夜ですか?

• みおまま

みおまま

夕方頃です😭
    調べてみたらやるなら午前中と書いていました...

• 10月17日
  • *

午前中に10倍粥から始めるのが今は一般的ですね😓最初は色々分からないこと多いし私も大変でした(笑)

• 10月17日
  • みおまま

みおまま

そうなんですね😭
    昔と今じゃ全然やり方が違いますよね(TT)母が言ってたのをやってしまったのでちょっと考えてからやっていきます...😓笑

• 10月17日
まる

離乳食始めるまではあげる必要がないと思います💦
アレルギーはなくても内臓への負担なども考えられますしね😭💦

• みおまま

みおまま

確かに見た目良くても体の中に異常が出る可能性もないとは言い切れないですよね(TT)
    離乳食始まってからやり方を考えていこうと思います。

• 10月17日
チシャ猫

リンゴもアレルギーありますからね😥
普段何気なく食べてる物も、あれ?これアレルギーあるんだ😳って離乳食本で知ります😅
病院の指導でもお粥始まるまで何も食べさせる必要無いって教えるくらいなので🤔

• みおまま

みおまま

やっぱりそうですよね(TT)
    何でも親の言われた通りにしたらダメですね😂
    もし症状が出てしまった場合病院の先生にも相談してみようと思います。

• 10月17日
まま

親世代と今の育児は違う部分も同じな部分もあって難しいですよね( ; ; )
義母も果汁を飲ませてたよと言われましたが、色々調べてやったほうがいいかもです。時代も進めば変わることたくさんありますしね!

• みおまま

みおまま

何でも知ってるからって言うけど今の時代全然違いますよね😭
    ネットや病院でちゃんと相談してから与えようと思います(*μ_μ)

• 10月17日