※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんJ
妊娠・出産

初妊婦で臨月の女性が、子宮筋腫による激痛や前駆陣痛について悩んでいます。現在痛みが続き、変性した場合の不安もあります。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは、現在臨月38w4dの初妊婦です。
妊娠前から子宮筋腫がありましたが小さいので経過観察で現在はちょうどお臍の下あたりの子宮筋層に約6センチになってあります。場所から考えて自然分娩には差し支えないようです。
妊娠初期から中期はたまに張りがありズファジランなど張り止めとカロナールで様子見で変性することはありませんでした。
今年の1月2日に少量のおしるしがあってから夜中に七転八倒するほどの激痛があり、陣痛か?と思い間隔を計ってもバラバラ。一向に規則的にならず夜中一睡もできないまま朝を迎えます。
今日定期健診で病院にいきましたが、痛みは子宮筋腫によるものか、前駆陣痛なのかはっきりせず。カロナール内服の許可はでて、それで様子見ることになりました。
お腹の痛みは今も不規則に続いてて、カロナールを内服しても収まる気配はありません。
子宮筋腫合併妊娠で出産したかた、臨月に変性したことがあるかたはいますか?
痛みが強すぎてこれに陣痛の痛みがプラスされると怖くて仕方ありません。
臨月で変性を起こした場合どうなるのでしょうか?経験されたかたがおりましたらアドバイスお願いします。

コメント

ネオクタリン

こんばんわ。38週3日の経産婦です。私は妊娠した時に子宮筋腫がありました。その時は6cmと言われ、妊娠した喜びより筋腫が発見されて不安な気持ちになりました。
しかし、続けて2人目を妊娠できた為、今筋腫が2センチ程になりました。

参考にならないかもしれませんが、1人目も2人目も子宮筋腫でお腹が痛くなることはありませんでした。

もしかしたら前駆陣痛かもしれませんね。痛みの感じ方も人それぞれなので、少しでも違和感があれば、看護師や担当医に相談した方が安心するかと思います。

いつ産まれるかわからないドキドキの週数になってきましたね。(*´︶`*)残り少ない妊娠生活楽しみましょう。

• じゅんJ

じゅんJ

お返事ありがとうございました❗
    その夜筋腫の変性か前駆陣痛かどちらかはっきりせず入院になり、結果7日の朝方無事出産しました‼
    筋腫をかかえながらの妊娠生活も大変でしたが、今は赤ちゃんに会えて幸せです!
    ありがとうございました。

• 1月7日
  • ネオクタリン

ネオクタリン

おめでとうございます。10ヶ月間一緒に過ごしてきた赤ちゃんとやっと会えて嬉しいですよね。
    出産お疲れ様でした。

私も昨日内診で先生にグリグリされたので、もうすぐ赤ちゃんに会えそうです。

赤ちゃんは可愛いのですが、大変な時もあるので、無理せず周りに助けてもらいながら育児を楽しんでいきましょう(*´︶`*)♡

落ち着いた時に出産のエピソードもお聞かせください。

• 1月8日
  • じゅんJ

じゅんJ

ありがとうございます(^-^)/
    陣痛は想像以上につらくって、元々凄く痛がりなので(笑)
    最後の子宮口8センチからあたりは陣痛の合間に眠気で何度も気を失いかけました(笑)
    産まれる瞬間、助産師さんに目を開けて見てーと言われて開けた瞬間にドゥるんと出てきた赤ちゃん。とにかく感動しました‼
    出産て凄いなーと改めて思います。
    もうすぐベビーちゃんに会えますね。
    今入院中ですがぞくぞくと陣痛室が埋まってます。なんか予兆があるのかな?
    頑張って下さいね!!

• 1月8日