※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の娘が夜泣きが激しく、祖母と一緒に住んでいるが夜泣きが悪化。夜驚症かもしれず、治るのか悩んでいる。

4歳1ヶ月の娘が夜泣きが激しいです😔
再婚したのですが単身赴任で今は一緒に暮らしてなく、実家(借家)に住んでます💦
祖母はフルタイムで仕事しています。
もちろん子供達のことは、普段可愛がってくれています。
ですが夜泣き!この夜泣きが最近悪化していて…
アレルギー体質(主にハウスダスト)で数日前から寝ているときに咳が酷くて、泣くのもあるのですがそれとは違って泣き叫ぶような、奇声に近い感じです。
抱っこしても泣き止まず、暴れまくります。
どうしたらいいものか…祖母もすぐに起きて対応してくれるのですが、イライラしてしまうみたいで…
でかいため息をつかれたり、勘弁してくれ本当に限界だわ、と…
それを聞かされている私は、ここに居たらいけないなぁ…と思い知らされます。
近々、引っ越す予定ですが状況は変わらないので私が一人で娘二人の夜泣きに対応します。
そうすれば祖母も一人になれて、少しは気が楽になるんじゃないかな、と思うのですが😔
私もストレスを感じますし、もちろん祖母もかなりストレスを感じていると思います。
夜泣きは仕方ない…と思っているのですが、調べてみると「夜驚症」に当てはまる気がして💦
これは治らないのでしょうか😭?
また、同じような方いますか😭?

コメント

🐬

お産した先輩ママさんが夜泣きに漢方(なんていうやつか忘れました💦)が効くって言ってました!
私もそれは聞いた事あって興味があり話を聞きましたが、昔からいいとされてるらしく先輩ママさんもその義母さんも夜泣きにはそれ!って感じで飲ませるそうです🙋
先輩ママさんとその義母さんのお子さんはその漢方が効果的面で全員ピタっと治まったとの事です🙌
病院や薬剤師さんに聞くと分かると思います!

• ℳ

コメントありがとうございます😊✨
    漢方ですか!!
    初めて聞きました😳💕
    あまりにも酷くて悩まされてるので、病院で相談してみようと思います😅

• 10月17日
  • 🐬

🐬

私の住んでる地域では夜泣きに漢方!ってよく聞きます💡
    でも種類が何個かあるみたいです!
    先輩ママが言ってたのは一番有名なやつなんですが、名前覚えてなくてすみません😭

• 10月17日
  • ℳ

そうなんですね😊
    いえいえ!大丈夫ですよ♪
    教えてくれてありがとうございます😇💕

• 10月17日
  • 🐬

🐬

でも種類もあるし効く効かないは個人差あるようなので、病院で聞くのが一番だと思います💡💡
    小児科で処方してくれるところもありますし、夜泣きの事自体も他の病気と同様に話をしっかり聞いて原因を探してくれる先生もいます
    なので一度、相談してみるのもありだと思います(ㅅ´ ˘ `)

早くぐっすり寝てくれるようになるといいですね😭

• 10月17日
  • ℳ

なるほど🤔
    近くの小児科の先生は結構適当なので、あんまり話聞いてくれなさそうです😅笑
    どちらにしろ、一度相談してみようと思います💡💡

はい😭ありがとうございます😭💕
    上手く付き合っていこうと思います🙌

• 10月17日
姉妹mama♥

何しても泣き止まないですかね?
うちの上の子がたまに寝てる時いきなりギャン泣き?叫ぶ?って感じがあって抱っこしても暴れだしたりする事があります、
抱っこしても泣き止まないので
水分とらせてあげたりすると
泣き止んだりします、、。
後は抱っこして寝てる部屋から1回出てあげて
リビングや明るい部屋で落ち着かせてみるとか🤔

• ℳ

コメントありがとうございます😊✨
    なにしても泣き止まないです💦
    水分すら受け付けてくれなくてリビングに連れて行って抱っこしながら話しかけたりもしてみたのですが…全然ダメでした😅
    夜驚症は、脳の一部が起きていて本人は普通に眠っているそうで…無意識での症状だとか🤔

• 10月17日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

なるほど、、、。
    普段は表に出さないかもですが
    下のお子さんが産まれた事によって
    精神的な面でもあるかもしれないですね😞

そのままここで解決するより
    しっかりと保健師さんか小児科などで相談してみた方がいいと思います!
    これから2人の夜泣きに付き合う為にも👍

• 10月17日
  • ℳ

はい😭💦
    普段から寂しい思いをさせてしまっているのもあるので、それも関係してるのかもしれません😅
    きちんと相談してみます😇💕

• 10月17日
さんかく

うちの娘も夜驚症で悩んでる時期がありました!
下の子が産まれて間も無く、旦那が単身赴任がはじまった時なので状況が一緒なので思わずコメントさせてもらいました(^◇^;)
私も2人の夜泣きで睡眠不足になりふらふらで小児科で漢方を処方してもらいました。
スキンシップを増やしたり、やれる事はやりましたがしばらく続きました。
寒いかな?ってくらい薄着に寝かせたりすると落ち着いて寝てくれた気がします。