※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

同僚や親族に出産のお祝いのお返しは何をあげましたか?頂いた金額に対し…

同僚や親族に出産のお祝いのお返しは何をあげましたか?頂いた金額に対してどれくらいお返ししたらよいですか?
私の親は今は商品券やギフトカタログで半返しで返すものと言われました。心がこもっていない気がします…。
旦那は1/3でいいといいます。意見聞かせて頂けると助かります。

コメント

商品券やギフトカタログは初めて聞きました💦 私は、会社や友人には半額相当、親族には1/3相当の本人が好きそうなギフトを選んでお返ししました😊

• ぽん

ぽん

ですよね…。ありがとうございます😊
    その方が心がこもってますよね🎵

• 10月16日
わんわん

私は半返ししました!
商品券は値段はっきりわかるので、親戚など万単位で頂いた人にはお菓子とカタログギフトとかにしたり、職場関係も個別に頂いたのでちょっと高価なお菓子にしました😊✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。カタログギフトとお菓子の組み合わせもいいですね☺️

• 10月16日
ぴーまま

私は値段の半分返しにしました!
お菓子とかだと好みもあると思ったので、タオルなら貰っても困らないと思い、お祝いで頂いたギフトの値段に応じて今治タオルやキャラクターのタオルなど色々なタオルでお返ししました😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊やっぱり半返しの方がいんですね🎵出産祝い頂けただけでその気持ちがうれしいですもんね☺️

• 10月16日
  • ぴーまま

ぴーまま

赤ちゃん本舗とかで内祝いのカタログで幅広くタオルの取扱とかありましたよ〜✨
    義母に半返しが基本と教えられたので、鵜呑みにした面もありますがそのとおりだと思ってます😊

• 10月17日
あん

うちの義母も商品券やギフトカタログと言ってましたが、うちの親戚はお返しなんていらないって言ってきそうな人が多く、そんなの渡したらお付き合いがなくなりそうでやりませんでした。

旦那の親戚は全て義母に任せたので何を渡したのか知りませんが、私が返した人は2万の人は半返し、高額な人はそもそも半分くらいの商品は用意出来ないので1/3にしました。
殆どの人は出生体重と同じ重さのお米でパッケージは赤ちゃんの写真になってるものです。
https://mydakko.jp/s/
「マイだっこ マイライフ」で検索すると出てきます!参考までに載せときます。

1/3って親や普段毎月会うくらいの親戚は別として、普通の親戚や知人友人なら非常識だと思う人も中にはいますので。