※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
産婦人科・小児科

娘の喘息性気管支炎について、吸入治療を始めて何日後に改善するかや、呼吸器専門医の訪問の必要性、他の病気の可能性について相談中です。

喘息に詳しい方教えてください!

娘の咳が2週間以上長引いてます。初めて体調が悪くなったときから通院していますが、全く治りません。
昨日も行きましたが、3種類のお薬プラス吸入も始めました。吸入は即効くものではないと思っていますが、寝てる最中も咳込んで苦しそうに寝ています。

喘息性の気管支炎と言われてます。前にも咳が長引き、半年ほど治療してました。胸はゼーゼーは聞こえないらしく、たまに雑音が聞こえるくらいで、音は悪くないし、お薬も網羅して出しているとのことです。

吸入を始めて何日後に良くなりましたか?
また、他に呼吸器専門医に行った方がいいのでしょうか?
喘息ではなく他の病気とか考えられますか?

コメント

Rinmama

長男が1歳半で喘息診断が出て、過去に2回喘息で入院してます。
今現在も、毎日吸入とキプレスという粉薬飲んでます。
小児喘息は小学生で治ればいい。治らなければ一生お付き合いする病気みたいで、今必死に治療してます。

まず喘息の症状も人によって、今の症状がよく分からないのでなんとも言えませんが…
そんなすぐ良くならないと思います💦
胸の音が綺麗なのであれば、喘息症状は落ち着いていて気管支の炎症だけでは?と感じました。
うちは気管支が炎症のみで咳込みしてる時は、今は1週間ほどで治りますが当時は1ヶ月はかかりました。
オノン・1日2回吸入しててもです。
本人が辛い、咳込みからの吐き戻しを避けるために背中にクッションを入れて頭を高くし横向に寝かせると大分楽になりますよ!
あと加湿をしてあげて下さい!喉がだいぶ楽になると思います。
親も夜寝てくれないと辛いですね😭
早く良くなりますように…
長々とすみません。

  • もんしろ

    もんしろ

    炎症だけな気がしますが、なかなか治らないのは心配になります。加湿して横向きですね!やってみます。咳込んでると私も起きてしまって寝不足です😭ありがとうございます!息子さんも喘息治りますように...😣

    • 10月17日
deleted user

小児科にかかられてるんでしょうか?
長女は喘息ではありませんが、3週間の咳が続いてましたが、レントゲン撮ったら肺炎になってました。
肺炎は喘息こじらせるとなりやすいみたいなので。。
それではないなら良いのですが、専門に行った方が良いと思います。
私自身、大人喘息になり、呼吸器内科へ通院しています。
吸入でだいぶ良くなるので、吸入なくてもしんどいのはかなり辛いと思います。

  • もんしろ

    もんしろ

    小児科です。肺炎の可能性もあるのですね😱それは熱もでるのでしょうか?私も咳喘息を発症してしまい、呼吸器の専門医に通ってますが、様子見てそっちでも診てもらおうかと思います!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は出ました!
    肺炎が必ず高熱が出るかは分かりません。
    咳が3週間の後に高熱も発症しました。
    5日も続いたので、肺炎かな?と思ってレントゲンしてもらったら肺炎でした😰
    合う薬があるといいです🙏😖

    • 10月17日
  • もんしろ

    もんしろ

    レントゲンや血液検査で調べて欲しいです。呼吸器内科、明日行く暇あるので、相談してみます!

    • 10月17日
A

長男が喘息気味だと1歳の時に
言われ、吸入+お薬で治療してました。
なにをしててもなるものはなりますし
やはり自宅療養だとわたしは
治りも遅い気がします💦
基本 うちは即入院で吸入+点滴+注射
を5日続けてなんとか持ち直します。

血液検査などはしましたか?
咳が出てゼコゼコ外から聞こえるのに
聴診器で胸の音を聴くとそこまででは
ないといつも言われますが、
炎症数値が高くて大体入院になります。

今も肺炎で入院中ですが…
今回も聴診器では胸の音は
そこまでではないと言われました。
やはり点滴とお薬注射のおかげで
苦しさも少し楽になるので子供も
やっとゆっくり寝る事が出来てます。
子供さんにはそちらの方が
まず、休息ができていいかもしれません。

  • もんしろ

    もんしろ

    血液検査はしてないです。
    胸の音がきれいでも検査してみないとわからないですね😔
    肺炎の時は熱は出ましたか?

    • 10月17日
  • A

    A

    検査してみると意外と
    中で炎症起こしてる事が
    あるみたいです!!
    肺炎のとき熱出ました!!
    38.0℃~39.7℃をウロウロしてます!
    あとレントゲンでは
    少し影が見えましたよ!!
    血液検査、レントゲンは
    やってもらったほうが良いかと…

    • 10月17日
  • もんしろ

    もんしろ

    うちは微熱が続いています。明日、呼吸器内科へ行ってみようと思います!

    • 10月17日
Himetan❤️

私と妹は小児喘息と診断された事があります💦
小児喘息は成長と共に治る場合と気管支喘息に変わってしまう場合があるそうです。
気管支喘息になった場合でも成長と共に治る事もあります。
女の子の方が、生理や妊娠・出産などで治る&変わる確率が高いそうです
私は生理が来てから発作がおきる頻度が年に数回から年1回程になり成人する頃には一切おきてません。
妹は成人し出産しましたが少し症状が軽くなった位で発作はおきています。

吸入をして2~3日位で治まる時と数週間~1ヶ月位と続く事もあります💦
また長引いた場合喘息から肺炎、肺炎も一緒に発症してる場合もありますので一度検査をしてみるといいですよ😊

寝てる時はとても苦しいので頭を少し高めにして横向きで加湿をしっかりしてあげて下さい❗
また毛布や羽毛などの毛羽立ちやすいものの使用も極力避けてあげて下さい❗

  • もんしろ

    もんしろ

    喘息辛いですね😣主人も小児科喘息で今は治ったのですが、辛かったと言っていました。私も咳喘息を患っているので、子供も喘息になりやすい体質だとは思います。明日、別の病院へ行って検査してきます!羽毛布団や毛布が欲しい季節で一緒に寝ているので、なかなかそれは難しいかもです😭

    • 10月17日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    毛布もアクリルやウールが多い物より綿毛布の方がいいですよ🎵
    あと掛布団だけでもお昼寝用の子供サイズの物に変えたり、本格的に寒くなる前までは綿毛布を2重にしたりとか…ただ地域によってはそれも難しいので羽毛の掛布団でもカバーを2重にするだけでも少し違うみたいですよ☺️
    実家は北海道なので妹は北海道ですが、毛布だけでは寒くてとても無理なので掛布団カバー2重にして羽毛布団を使ってるそうですよ❗

    • 10月17日