※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

離乳食の献立のやりくりについて教えてください。果物もまだで、同じメニューを数日続けています。フリージング保存して何を何種類くらいストックして、どのように使っているのか知りたいです。

離乳食の献立ってどうやってやりくりしてますか?

もうすぐ二回食になります。なんだかあまりうまく進められなくて、食材もまだ数種類しか与えられてないです💦同じメニューを数日続けて、フリージングした分がなくなったら次へ…なんて感じでやってます😓
まだパンもうどんもやってなくて、おかゆのみです。
果物もまだだし…離乳食の本を見てると色々な食材とレシピが載りすぎててめまいがしてきます。笑

二回食になったら、朝夕同じメニューじゃない方がいいですよね?

フリージング保存してやっていきたいと思ってます。何を何種類くらいストックして、どのように使ってるのか、教えていただけるとありがたいです。

コメント

わ

私は2回食ですが朝夕同じメニューの時多いです…
そしてまだうどんもパンもあげてません
7ヶ月位であげようかなと考え中です…!

私は初めてあげる食材やまだ慣れていない食材はそれのみであげて味を分かってもらうようにしています
なのでまだまだ離乳食が進みません(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

同じく悩んでいたのでコメントさせていただきました。゚(゚^ω^゚)゚。
回答になっていなくてすみません…!

  • mimi

    mimi

    もう二回食なんですね!😊
    わかります、私もはじめての食材は単品であげて様子見てます。次の日は少し増やしてあげて…ってやってるんですが、なかなか与える食材の種類が増えません😅

    パンとうどん、私も7か月になってからでいいかなぁと思い始めました!あれこれやろうと思うと大変ですもんね😭!

    コメントありがとうございます!大変ですが頑張りましょう😭💕

    • 10月17日
ちゃろ

まだまだ食べる練習なので同じメニューでいいと思います!うちは6ヶ月の頃夏だったのでひたすらソーメンでしたし、今はほぼ毎日納豆ご飯ですww

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    同じメニューで大丈夫ですかね😊

    なるべく変えてあげたいけど、メニューを考えたり先を見てストックを作ったり管理するのが苦手で💦
    10ヶ月になると納豆ご飯食べられるんですね😊

    • 10月17日
ママリん

野菜はわりとグイグイ増やしてました。
月曜 人参
火曜 人参+ブロッコリー
水曜 人参+ブロッコリー+玉ねぎ
⬆︎みたいな感じで…

野菜は玉ねぎ、キャベツ、大根や白菜などをコトコト煮込んでブレンダーしたものを冷凍してます。
プラスでかぼちゃ、サツマイモ、人参を混ぜ込んだりしてます。

ベースの味付けを、きな粉、コーン、トマトジュース、ミルク(7ヶ月以降牛乳)、昆布出汁、ベビーコンソメ…などで回してます。

じゃがいも、サツマイモ、人参、かぼちゃはアルミホイルに包んで大人のご飯を炊くときに炊飯器に放り込んで、ジップロックに入れて潰して冷凍しています。

朝はパン粥、夕方は混ぜ粥か麺粥で、野菜ペースト(味付けは毎回変えてます)、バナナとサツマイモのトロトロは毎回出してます。

  • mimi

    mimi

    詳しくありがとうございます!

    なるほど、野菜はどんどん新しいものを足していく感じですね😊
    今までかなり慎重にやりすぎて、なかなか食材の種類が増えなかったので、これからは色々試してみたいと思います!

    味付けや冷凍保存の仕方も大変参考になりました!✨アルミホイルにくるむやり方、とても便利ですね。

    パン粥や麺粥も試してみようと思います😊

    • 10月17日
  • ママリん

    ママリん

    私も最初はそうでした!アレルギー系はまだ慎重ですが、野菜はどんどんあげてます😓

    7ヶ月から食べれるものが増えててんてこ舞いです😱

    • 10月17日
2児のママ

私もそろそろ2回食始めようかなと思ってます!

果物2種類、野菜約9種類とパンはあげたことあります。
明後日くらいうどんも挑戦するつもりです。

1回食でさえ毎日似たようなメニューになってしまいます😂
初めて食べるものは味なしですが食べ慣れてるものは味がついてないと食べないので、離乳食用のだしと野菜だしはストックしてて、
野菜は5種類くらいと食パン1枚とたまに果物ストックしてます。

よくやるメニューは、お粥(又はパン)と3種類の野菜+だしと果物ですかね!

2回食頑張りましょう(;_;)

  • mimi

    mimi

    食材の種類、結構進んでますね😭✨
    私はお粥含めて6種類です💦
    慎重にやりすぎたので、もう少し色々試してみようと思います!

    わかります、一回食ですら毎日同じようなメニューになります😓!

    なるほど、野菜数種類のストックと、だしもストックしてるんですね。私もストック増やしてみようと思います!
    大変参考になりました!ありがとうございます😊二回食頑張りましょう✨

    • 10月17日