※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
妊娠・出産

妊娠26週で子宮頸管長の測定が心配。中期は毎回測るものではなく、医院による違いがある。

現在妊娠26週です。
子宮頸管長について質問です。

20週ころの検診で一度だけ頸管長を測定しました。
その時は全く問題ないと言われ安心したのですが、その後2回の検診では全く内診もなく終わっています。

お腹張ることある?
と聞かれるだけで、1ヶ月以上も測定が無いのが心配になってきてしまいました😞💦

毎回測るものだと勝手に思っていたのですが、問題なければ中期は測定は無いのが普通ですか?
医院によるのでしょうか…。

コメント

s♡

これは病院によるそうですね💦
内診が刺激になる人もいるみたいなので🤔
1人目の時はそんなに内診無かったんですが、2人目の時は中期の内診でやや切迫気質となり、ちらほら内診ありました😅結局後期で切迫だったので、内診はよくしました💦

  • やこ

    やこ

    なるほど、切迫の兆候がなければ内診は無いこともあるんですね💡
    病院によってというのもあるかもしれませんが、先生が毎回変わるので余計に不安になってしまって😅

    • 10月16日
2児mama

3人目妊娠中ですが、
子宮頸管長の測定は毎回
なかったです。
張りが気になるときは
先生にお話しすると内診で
みていただけました。
心配でしたら、検診のときに
聞かれるのが良いかもしれないです。

  • やこ

    やこ

    同じ姿勢でいると張ることが多いです😞💦
    毎回同じ先生が診てくれる訳ではないのですが、次回は相談してみます😅

    • 10月16日
ぴよ🐤

同じくらいの週数なので、コメントさせていただきました!

私は6ヶ月までは個人でやってる婦人科に通っていて、7ヶ月の検診から分娩予定の総合病院に行っていますが、どちらも毎回内診があります!

わたしは仕事が立ち仕事なのでそのへんは気になるところで!
検診行く度に何も無かったら安心して仕事ができます!

すごく心配になりますよね😭

  • やこ

    やこ

    立ち仕事だと余計に大変ですね💦
    私は仕事は辞めたのですが、内職をしていて座りっぱなしだと張ることが多くて…😅

    たにさんは毎回内診があるんですか!
    問題ないと言ってもらえれば、それだけで安心できそうです😊

    • 10月16日
れいちん

先生によるかもしれませんが
わたしは毎回測るものではなかったです!
張りがすごいときに内診してもらい
測ってもらって切迫早産といわれました。
切迫だとしても頻回に測ると
刺激になって早産のリスクを上げてしまうため
あまり測りたくないと言われました😥(笑)
問題なければ測る必要はあまりないのかもしれません!

  • やこ

    やこ

    内診が刺激になることもあるんですね😞💦
    病院に行くとなぜか張りがおさまってしまうので、次回は「家では張ることが多いです」と言ってみます😅

    • 10月16日
シュークリーム

1人目2人目の時とか全然なかったです😂今回3人目にしてなぜか毎回あります😂
産院によるのかなんなのか...2人目と今回は同じ所なのに(´・∀・`)

  • やこ

    やこ

    同じところでも全然違いますね!
    担当の先生も同じですか?
    不思議ですね🤔

    • 10月16日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    担当の先生も同じです😂
    3人目だからなのか...?とか思ったりもするけど...全くもって異常ないからそんな毎回する必要ないってくらいなのにw

    • 10月16日
  • やこ

    やこ

    先生がみたら何か違うのかも知れませんね🤔
    うちの母親は3人目のときだけ、陣痛も来ていないのに急に入院させられたと言っていました😅
    結局予定日より大分はやく生まれたので、先生の判断は間違いではなかったわけですが…。笑

    • 10月16日