※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたこたまま
妊娠・出産

新クリニックで妊娠中の方に質問です。子宮頸管の調査や切迫の診断について経験がある方、教えてください。

八王子の新クリニックに通ってる、通ってた方にお伺いしたいです。

現在27週でたまにお腹の張りを感じるので、検診時に初めて先生に相談し、内診したら子宮口閉じてるから大丈夫ですと言われたのですが…
3回目の妊娠、ずっと新クリニックに通ってますが、そういえばよく聞く子宮頚管が何cmとか1度も言われたことがないのです。
特に問題もなく妊娠してきたので気づきもしなかったのですが、子宮頸管調べたりした方いらっしゃいますか?

切迫の診断って、自分で張ってますって申告して内診なりしないと出ないものなのでしょうか??
張る感覚も自信がないので今までも特に相談せずにいたのですが、急に不安になってきました。
経験がある方いらっしゃいましたら、教えてもらいたいです。

コメント

ちーこ

私も昨日の検診でお腹よく張るって言ったら、赤ちゃん下がってきてるから
内診するねー!って言われて
内診したら子宮口閉じてるから大丈夫だけど
無理はしないでねー!
あと妊婦帯してね!と言われました。
とくに子宮頸管が何センチとか言われませんでしたが、
言われないって事は大丈夫だと思うので
気にしないようにしてます!

• ゆたこたまま

ゆたこたまま

回答ありがとうございます!
    やはり内診して子宮頸管とかは特に見てない?んですね。
    仕事もあるし、上の子たちもいるので入院は嫌だなとお腹が張るとハラハラしちゃうのですが、あまり気にしないように努めようと思います!

• 10月17日
まかろん

新クリニックに通っています。
19週のときに下腹部の痛みがあり心配で、健診とは別に、電話で連絡を入れ診て頂きました。
そのときには、子宮口閉じていて、子宮頸管も5.5センチあるから大丈夫と言われました。
危なければ教えて下さると思うので、大丈夫だと思います😊

• ゆたこたまま

ゆたこたまま

回答ありがとうございます!
    子宮頸管についても調べられたんですね!
    問題がない場合は本当に話をしない先生なんですよね!
    この前も風疹怖いけど私何も言われないから調べてないのかな?と母子手帳見たら、初回の検査で調べてあって抗体ありの数値だったので…
    抗体あるよって言ってよ!って思いました笑
    不安を煽られるよりは良いのだと思いますが。
    あまり心配しすぎないようにしようと思います!

• 10月19日