※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

うるま市の子ども医療費助成制度の助成範囲について教えてください。入院中の医療費が保険適用後に戻ってくるのでしょうか?それとも一部が戻ってくるのでしょうか?

沖縄県うるま市にお住まいの方にお聞きしたいです!
うるま市の子ども医療費助成制度の助成範囲はどのくらいでしょうか?先日産まれた子どもが新生児黄疸にて入院扱いになり、まだ保険証が出来上がっていないため、とりあえず実費で18万支払いの、保険証が出来上がると保険適用で4万ほどの負担とのことでした。子ども医療費助成制度を使うとこの4万が戻ってくるのでしょうか?それとも4万の中の1部が戻ってくるというこですか?😫
分かる方教えて頂きたいです😫😫🙏

コメント

そらまめちゃん

うるま市ではありませんが、4万の内、保険適用分は無料になると思います。
保険適用外の例えばベッド代や個室、洋服やシーツも別料金の病院だとその実費分がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!参考になりました(❁´ω`❁)

• 10月16日
ベビもん

うるま市在住です。
うちの子の新生児黄疸で保険適用外で自腹でした。子ども医療費助成制度で4万円戻ってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用外なんですか?💦
    自費でいくらかだしましたか?
    それとも4万返ってきて実質無料だったということでしょうか?

• 10月16日
  • ベビもん

ベビもん

勘違いさせてしまってごめんなさい🙏
    保険証ができるまでは保険適用外で自腹27万支払いました。保険証ができて病院から8割の22万返金残りの2割5万は市町村から戻ってきたので実質無料になりました!
    出産一時金で私の出産費用のみ36万だったので差額6万ほど戻ってきました♪

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことなんですね!詳しく教えて頂きどうもありがとうございました(❁´ω`❁)

• 10月16日