※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
お仕事

主人の同僚の転勤について奥さんが反対しているが、修行のため必要な場合も考えられる。後輩に抜かれる可能性もあり、奥さんが口を出すことに驚きを感じている。

皆さんならどうしますか?

主人と同じ職場のご主人の転勤?について。

東北から東海地方へ1年間限定、給料は大体半分になり、持ち家もあるのでそのローンと向こうのアパート代もかかります。
住宅補助などはありません。

前から奥さんから反対されてて行くなら単身赴任かなと言っていたそうなのですが、先日そのご主人がやっぱり行かないと言ってきたようです。

実際行かないなら行かないでも済みますが、専門職の修行のようなものなので、行かなければ後輩からどんどん抜かれていきます。

私の夫はそのご主人の後輩ですが、来年行くことが決まっているので確実に追い抜きます。

月数件しかできないものが、修行に行けば毎日のように勉強できます。
この道を極めるには修行は必須のようです。

もちろん家あるのにローン払ってアパード代って(-_-)しかも給料減るし…ってかなり思うところはありますが、1年だけだし最悪単身赴任だっていいし、そもそも行かせないなんて選択肢はありませんでした。

なので奥さんが行かせないってちょっとびっくりして…

奥さんが夫の異動に口を出すってどのくらいあるんですかね。

コメント

○pangram○

ブラックな会社のいいなりにはならないって事ですかね?
転職も視野に入れてる可能性もあるかもしれませんね。

行かせない選択も有りかなと思います。

  • うみー

    うみー

    すみません抜けましたが、国の機関なのでそのご主人の転職はないと思います。
    一般企業なら奥さんが行かせないとすることもあるんですかね◡̈
    なるほど、参考になります。

    • 10月16日
ぶたぴーなっつ。

勉強できるのはとてもいいことだし、昇進にも関わってくるんでしょうけど、給料は半分でローンとアパート家賃のダブル・・・
ましてや小さい子供もいるとなると、なかなか前向きに賛成はできないですね😅

  • うみー

    うみー

    そうなんですよね(-ω-;)
    私もえーーー!?ってかなり文句いいました笑
    仕方ないと思えるか思えないかなんでしょうかね。

    • 10月16日
deleted user

キャリアを取るか家族との時間を取るか考え方の違いですね。

国の機関ならなおさら断ってもクビになることは無いだろうし、現状のお給料で満足されているんだと思いますよ😊

  • うみー

    うみー

    極論そういうことなんですかね。
    医者なんですが、手術の腕を磨きに行かないとかなり辛いと思うんです。
    本人は行きたいみたいだし。
    開業できるとか県内の他の病院にあるような専門でもなく、そこにいるしかないので今後肩身が狭くなるだけなのに…と。
    理不尽だなと思いながらみんな辞令に従って県外へ修行に行ってるんです。
    行かせないときっぱり言える奥さん(顔見知り)を単に私が羨ましく思っててモヤモヤしてるのかもしれません(^_^;)
    ありがとうございます。

    • 10月16日
anemone❁.。.:*✲

出世をとるか家族との時間をとるかですよね>_<
仕事に関してワークライフバランスも含めて家族の問題と捉えるか、ご主人の問題と捉えるかは各家庭によって様々です。
うみーさんの知人であるご家族は、仕事も含めて家族で話し合うスタイルなのだと思います!
その中で家族との時間が現状一番優先されるものとの結論になられたのではないでしょうか?!

我が家であれば一年間でも着いていきますね(^^)
息子が主人と離れるのはイヤだと絶対言うと思いますし、私も単身赴任は考えられないので>_<