※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

3歳の子供の自立についての相談です。服の脱ぎ着や歯磨きなど、一人でできることもあるが、甘えてくることがある。幼稚園に行く前で気になる点があるようです。

9月で3歳になった子供がいます。同じくらいのお子さんをお持ちの方、自分でどこまでやらせてますか?
例えば服や靴下・靴の脱ぎ着、歯磨き、手洗い、食事、トイレなどなど…

一人で出来ることも多いのですが、近くにいると出来ないーママやってと言って甘えてきます(T ^ T)

春から幼稚園に行く予定で、保育園には行かせておらずか、自宅で教えてるのみなので、同じ年齢の子はどんなことができるのか気になりました(>人<;)

よろしくお願いします

コメント

8月末で3才になったので同じぐらいですね♪うちもまだ保育園にも幼稚園にも行かせていません。

一通りの事は全部やらせています。唯一私がやるのは…体を洗う、髪の毛を洗う、うんちの後お尻を拭くぐらいですかね(´・ω・`)

• むーみん

むーみん

一人で出来て偉いですね(-´∀`-)うちはトイトレもまだ進まず…こんなんで幼稚園行けるか心配です(T ^ T)

• 10月16日

退会ユーザー

下の子が産まれる前に何でも出来るように…と教え込むのが早かったので(もう少しゆっくりでも良かったと思っています。)ほとんど一人で出来ますが、箸は全然無理です(^_^;)

トイレもうんちはトイレで出来ますが、おしっこはまだまだ。。

焦りますよね(T_T)

• 10月16日
  • むーみん

むーみん

うんちトイレで出来るの羨ましいです!生まれてからずっと紙おむつでジャーしてぽいが当たり前だったんで、うんちの処理がキツくて…
    お互い頑張りましょう♡

• 10月16日
ペネロペ

自宅で見てましたが先月から幼稚園に通ってます!
服を脱ぐのは自分でやって着せるのは私ですがやりたがります。
すごく遅いので時間ある時だけやらせてます😂
靴下や靴、手洗いや食事は1人で。
歯磨きは大人がやってます!

• むーみん

むーみん

やりたがる意欲があっていいですね♡すぐ出来るようになりそう(-´∀`-)
    服はどうやって脱いでますか?
    うちは腕抜いて下からズボンみたいに脱ごうとするので困ってます(T ^ T)

• 10月16日
グミ

うちも同じく来年春から幼稚園です!

靴下は脱げるけど履けません。。
靴は履く脱ぐは最近積極的にやってますが出来ない時もあります💧
手洗いは出来ます!
食事ははしはまだ上手に使えませんがスプーンであれば食べれます。
トイレに関しては全然だめで焦ってます😭💦周りの子はもう出来てるのにー💦
甘やかせてしまう部分もあったのでそろそろ4月に向けてこれから積極的に色々教えて出来るようになればなぁと思ってます☺️

• むーみん

むーみん

うちの子と出来ることが似てますー!自分が出掛けたい時は勝手に履くのに、そうじゃないと出来ないよ〜と言ってきます(T ^ T)出来るくせに。笑
    トイトレ焦りますよね(>人<;)あと半年、大丈夫かなー

• 10月16日

9月で3歳になり
春から幼稚園です🙋‍♀️

うちは遅いので😭
ズボン、パンツは履けますが
上の服は無理です。
靴下も履けません。
靴はやらせてます!
歯磨きは仕上げだけ親がします!
手洗いは洗面所高いので持ち上げると自分でします!
食事は1人で食べますが汚いです。
トイレは今ずっとトイトレしてますがすすみません😭😭

• むーみん

むーみん

着替えもトイトレも冬だとまた難しくなりますよね(._.;)
    食事は補助なしで完食できますか?うちの子は勝手に食べさせておくと、好きなものばかり食べて、どうしてもご飯が残ってしまうんです(T ^ T)

• 10月16日

退会ユーザー

ですよね😭💦

一応食べ物は大抵一人で全て
    食べます!
    でも少食なので途中で食べるのが遅くなるので「全部食べなさいよ!」とかは言ってます😅

• 10月16日
  • むーみん

むーみん

そうなんですねー!さっきも焼きそばの麺と肉だけ食べて野菜はわざと残されました(>人<;)ごはんもママがすくって〜って…違う意味で全部食べなさいよって言って食べさせてました。色々難しいですね(ρω・`)

• 10月16日