※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

9週5日の妊婦で、体調不良。頭痛、鼻水、腰痛など。内科か産婦人科か悩み中です。アドバイスをお願いします。

9週5日の妊婦です。昨日より体調を崩してしました。内科か産婦人科かどちらへ行くべきか悩んでます。
症状は、頭痛、鼻水、鼻づまり、腰痛、肩付近の痛み、(食べ悪阻、常に吐き気)です。

吐いてはいません。
体温は37.5度前後です。昨日一度37.9℃でした。(妊娠中だから元々高いのかな?とも思います)

元々尋常ではない花粉症持ちで、市販のあるつよい薬しか効かなくなってしまったほどです。なので、花粉症が来たのかなーと思ったらだるさもきました。

学校で勤務をしています。クラスではインフルが流行っていましたが、落ち着き5日間特に休みも変動がありませんでした。また流行っていたのがA型でしたが、熱がないインフルでしたというこも2名ほどいました‥

私としては、中々抜けられない仕事なので、朝、子供がいない時に行き、自習準備だけしてそのまま帰らせてもらおうと思ってます。
内科からの産婦人科コースか、産婦人科のみか‥むしろ耳鼻科か‥
アドバイスをお願いします。

コメント

青穂ママ

薬の管理などされたい
お医者さんもいらっしゃるので
まず朝一でかかりつけの病院に
風邪をひいたんですが
診察していただけますか?と
産婦人科に聞くのが一番だと
思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

だいたいは診察して
お薬を処方してくださいますし
診察できない場合は
内科への受診を勧められると
思いますので♪

aaamama

妊娠中とのことですので、
かかりつけの産婦人科に
電話をして薬をだしていただけるか聞いて、産婦人科に行くのはどうですか?
私は、31wなのですが
病院でインフルエンザに自分がなってなくても家族、みじかな人がかかってしまったら、発症する前に薬を服用するように指導うけました。妊娠発覚数日前に、体調を崩し内科に受診したことがありました。その後妊娠発覚し、産婦人科に行く前に薬などを服用していたので、聞きに内科に行った所
大丈夫だと思うけど、正式に判断するのは、産婦人科の病院だから、そっちでも伝えてといわれました。

♡ゆき6/5♡

初めまして!
23wの初マタです。
インフルの予防接種は受けましたか?受けていると症状が軽くなるのでわかりにくいかもです。
病院ですが、まず普通の病院で診察なさったほうが良いかと…
もしインフルだった場合、産婦人科に行くと他の妊婦さんにうつしてしまう恐れがあるので先に検査してもらい陰性だったら産婦人科に行かれてはどうでしょうか??

ぽんぽん

まとめてで申し訳ございません。気持ち悪さに解放されまして、やっと携帯をいじることができました。
明日は内科に行ってから産婦人科に行きたいと思います。
ちなみに、インフル予防接種受ける計画しててまさかの妊娠でした。なのでしてません(T ^ T)

yuuuuuu

インフルエンザ真っ只中です!
私は予防接種を受けていて、熱は38.0度までしか出ませんでしたがインフルの確信があったので婦人科は受診せず、内科を受診しました!(同僚がインフルだったためです)案の定インフルエンザA型でした。妊娠初期でもタミフルは服薬して大丈夫とのことでしたので現在服薬中です!!
そして今日主人にうってしまったのですが、始めは37.8度くらいから今は39.4度まで上がってます(>_<)ちなみに症状は咽頭痛、咳、肩周囲の関節痛、鼻水、倦怠感、悪寒、嘔気嘔吐(これは悪阻の影響)でした。
今年のインフルは本当に感染力が強いので可能性があるのなら、妊婦さんは重症化しやすいので早めに受診された方が良いかと思います‼︎(>_<)悪阻とのダブルパンチで本当に辛いですよね…お大事にされてください(;_;)