※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのママ
子育て・グッズ

コメントよろしくお願いします🌟

回答いただけなかったので再度投稿します
コメントよろしくお願いします🌟

コメント

さらい

たべものはあげちゃいますね、、
( ̄▽ ̄;)この時期仕方ないと思ってます。

• しのママ

しのママ

あげちゃいますか!同じで安心です。

• 10月16日
  • しのママ

しのママ

途中で返信してしまいました↑
    ありがとうございました!

• 10月16日
まま

ご飯前に食べたがる時はきゅうりを丸ごと1本渡します(笑)今日はご機嫌で1本たいらげましたぁ💦
まぁその後のご飯の食いつきは悪いけど、うちは仕事してて夕食が19時なんでしかたないかなー?って思ってます。
イヤイヤで言うこと聞かないときは、30分だけ沢山甘えさせてあげる。それでもだめなら放っておきます、
私も疲れるし。
ただ、安全面には配慮して、放置じゃなく、何もせずにただ側にいるという感じです

• しのママ

しのママ

きゅうり食べてくれたらいいですね!うち、きゅうりたべないのでなんとか野菜で食いつないでくれたらいいのですが。ありがとうございます。

• 10月16日
すー

気をそらせるのに
なにかお手伝いをお願いするのはどうでしょう?😊

ごはん前ならごはんの支度や
ちょっとした下ごしらえなど‥‥

• しのママ

しのママ

なるほど。なにか一緒にできるものを探してみます!ありがとうございました!

• 10月16日
リーフー

私も上の子がそのくらいの時、よくスマホに頼ってましたよ〜。目も悪くなるし、良くないとは思いつつ、少しでも静かにしてくれればと。
ユーチューブでアンパンマンのおもちゃ紹介動画ばかり見てましたわ〜。自分で遊ぶ時まで「今日はこのおもちゃで遊んで行くよ〜とか言って困りましたよ。笑
今でもなるべくスマホで撮った写真や動画を見せたりもします!

スマホに頼ってもいいじゃないかな〜と私は思います!遊んであげれるときはたくさん遊んであげればいいじゃないですか!!お母さんが無理しないのが一番だと思います!

• しのママ

しのママ

同じ方がいて安心します。たまにはいいかなと思ってもいいのかな✨ありがとうございました!

• 10月16日

ご飯作ってるときに何か食べたいと言われたら一緒にご飯作るの手伝ってもらったりしてます(^^)
公園は帰るときのルーティンを決めて砂場のおもちゃを洗って手も洗ったら帰るというのを続けたら泣くことは少なくなってきました!
食べ物をあげたりスマホ見せたりは赤ちゃんの頃からずっとしてないです!

• しのママ

しのママ

うち、手を洗うとその場で水遊びがはじまりなかなか水場から離れないんですよね。それも悩み笑
    食べ物スマホを与えない教育うらやましいです。
    ルーティンも考えたいと思います。ありがとうございました!

• 10月16日
さるあた

何やってもダメなときは泣かせてます。

• しのママ

しのママ

泣かせるのはいつまで泣かせますか?赤ちゃんの時はたまにそれをやっていましたが今は声も大きくなってるし困っています。

• 10月16日
リエ

お腹空いたと言われたら、「味見して」て野菜与えます(野菜拒否が長く、味見としてなら喜んで食べるので)。特にお菓子は、決まった時間にのみにしてます。

スマホも、そんなに簡単には使わないです。まだ遊びたいと泣くなら、抱き締めて「まだ遊びたいんだよね。でも、お家帰ってご飯の支度もしないと行けないからお家帰ろう。」とかって受容・声掛けしてます。あまりに酷ければ「よし、それじゃ帰りに(今夜のデザート・明日のオヤツ)買おう!」などと伝えてます。

• しのママ

しのママ

声掛け、大事ですよね。泣いててこちらの声も届いてないようでも辛抱強く声掛け続けていこうと思います。ありがとうございました!

• 10月16日
ハル

ご飯前に欲しい欲しい泣いた時は小さいおにぎりやにぼしをあげたりはしたことはありますが菓子パンやお菓子はあげたことないです

スマホもあげたことありません
スマホは基本親はしない、見せない様にしてます

泣いて親も焦るからついつい与えがちですが、子どもってその対応をびっくりするほど学んでますよ。早め早めに諦めさせることを学ばせた方が幼稚園など先々で親も子も楽になると思います(^^)

• しのママ

しのママ

なるほど。うち、親が子供の前でスマホいじってるからほしがるんですね。反省です。主人と話し合っていきます。ありがとうございました!

• 10月16日