※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の里帰りで、母親の部屋が荷物で溢れており、ストレスが限界。赤ちゃんのためにも早く帰りたい。

里帰りでの愚痴です。妊娠した時に母親に里帰りしてきたら、母面倒見るし絶対親が近くにいた方が楽やから、里帰りにしい。と言われ、36週になり里帰りしてきたのですが、私の部屋は母親の服と本とかいろんな物で占領されており、畳1畳しかスペースがなく居心地が悪いので前から里帰りするまでには片付けるし、うるさく言わんといて。と言われて、帰ってきたものの、何も変わらず。。
私の物でもないので、母親が触らんといて。と言ってくるのですが、一向に片付けもせず、ストレスがマックスに溜まっています。

なので、赤ちゃんが生まれたらそのまま、実家にはおらず、帰ろうと思っています。
ベビーベッドを置くスペースすら無いし、埃っぽいので赤ちゃんにも環境が悪いので。。

母親の片付けのしなさには呆れます。
私がいる間だけ、荷物を移動してくれたらいいのに、それも綺麗に片付けてから移動したいらしく、、
理解できません。

ストレスの限界です。
後30日ほど、実家で生活するのが憂鬱です。

コメント

さんまま

うちは母子家庭でバリバリ働いてるので
里帰りしいと言ってくれるのは
すごく羨ましいなぁ。。と
思いましたけど、
物が多くて生活しづらいのは
嫌ですね😣💦💦
赤ちゃんは敏感だから
清潔にしたい!って思いますしね😣

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですよ💦
    清潔にしたい!って思います!
    私自身、高校生ぐらいの時から鼻炎と花粉症なので気になります😰

里帰りしい。と言われたものの、環境が悪いので、退院したらすぐ帰ります😨💦

• 10月15日
mama

わたしも、里帰りした方がいいと
母親には言われましたが
家もそんなに綺麗なわけではなく
なんなら、今旦那さんと暮らしている
家の方が物も少なく綺麗です (笑)
母親の助けは借りたいと思いましたが
実家にいる方が父がタバコ吸ったりと
ストレスがたまりそうなので
里帰りはするつもりないです😣❗️
ストレスは良くないので
逆に退院後お母さんに来てもらうとかは
どうですか??

• ちーちゃん

ちーちゃん

私も旦那さんと暮らしてる家の方が良かったんですが、母親が何回も言ってきたので推しに負けてしまいました😰
    なのに、片付けはしていないし、全然赤ちゃんを迎えてくれる気がないみたいなので退院してすぐ、帰ります。💦

私も母親がタバコ吸うので少し気になります💦
    たまに来てもらうぐらいにしてみます😊✨

• 10月15日
  • mama

mama

そうだったんですね😣😣
    お母さんも良かれと思ったんでしょうけど
    だったら片付けて!!!って感じですね。
    わたしも、父がタバコを吸うので
    かなり気になります🚬
    わたしも産後は来てもらうことにしてます♪

• 10月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

良かれと思ったなら、せめて環境整えてよ。って感じでイライラします💦
    そうですよね💦
    タバコは気になりますよね😨
    一緒ですね☺️

• 10月15日
  • mama

mama

イライラしますよね😣!!!
    タバコ一緒ですね!
    タバコがわたしにとって
    最大のイライラです (泣)
    たまに実家に帰っても
    換気扇の下だからと言いながら
    平気で家の中で吸うので・・
    「妊婦がいるんですけど💢」って
    怒ります!!

• 10月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

それは嫌ですね😱💦💦
    タバコは副流煙の方が悪いし、妊婦さんがいるのにだめですよね!

• 10月16日
みーほ

ストレスがマックスなら出産後は帰ったほうが良いですねー
私もお母さんあまり片付けが上手くなくて私が里帰りしてやったとこもありますが本人のものとかはどうしたらいいかわからないですからどうもできないですよね😭
一畳のスペースにいるのは赤ちゃんにもよくないとおもうし
産後は大変ですが実家でさらにストレスがあるより帰ったほうが良い気がします。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね💦

そうなんですよ!
    母親の中で決めて置いているみたいなので私が動かすとすごい怒られます😰
    窮屈で私自身も耐えられないです。
    生まれる前までには片付ける。って言ってたんですが全くなので、もうダメだろうなーと諦めています。

退院してすぐ帰る予定です。😱

• 10月15日
は

うちの母も掃除がまともにできない人で、共感出来ます😭
私は里帰りではなく、自宅に来て貰えるよう頼みましたが、それは嫌だと言われたので、なら帰るからまともに掃除しろと言いました。それが無理なら義母に頼むから、あなたの出番はないよとキツく言いました。結局数カ月経っても何一つ片付いて無かったので、安定期に2日程片付け手伝いに行きましたが、34週の時に帰る機会があり、見てみると相変わらずの汚さで呆れました。風呂場のみお掃除本舗頼み、お礼代をそちらに当て、私だけでなく夫からのお金でもあるので、その事を忘れるな、他の部屋はきちんと片付けろとキツく忠告しました。
お産にリスクがある事が発覚し、大学病院に急遽転院になったので、実家の掃除の事まで心配してる余裕がなくなったからちゃんとしろと、つい先日再度厳しく忠告しました😂
今週末帰る予定ですが、産前は転院の事もあり実家にいようかと思いますが、赤ちゃんを迎えれる状態でなければ産後は自宅に戻ろう思ってます。そうなったら半分縁切りぐらいにしてやろうと思ってます💦💦

もし動いてもいいと病院で言われてるなら、片付け手伝うか、業者さん頼んでみるのはどうですか??
あらかた言ってみて改善されなければ、産後は帰るのがいいと思います。ストレスですし💦そうなったら、ご主人や義理の両親へも面目ないので、こちらも今後の付き合い方考えるぐらい言ってもいいと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

私の状況と似ていて、びっくりしました😳💦
    36週も一緒ですね!!!

私も安定期に入ってから一ヶ月に1回実家の片付け、様子見に行っていたのですが、全く片付いておらず、母親に言ったらあんたが里帰りしてくるまでには片付ける。と言っていたのに、結局全くでした。

業者さんに頼めていいですね💦
    母親から何一つお金をもらっていないので、自分でお風呂掃除やらしました😰
    でもイマイチで私も頼みたかったです。

母親は今働いていないので掃除する時間はたくさんあるのになにもしてくれないのでびっくりしています。
    いつも片付けと言うと喧嘩になるし疲れます。

そうですよね。
    ほんとに今後の付き合いを考えるぐらいです。

• 10月15日
  • は

なんかめっちゃ似すぎてて共感です💦💦
    ちーさんも片付けされたんですね😭
    妊婦のムスメが片付けても何とも思わないみたいで、改善されてなかったの見た時はホントに腹が立ちました泣泣
    業者のお金は私と夫で払う感じです💦特に大きなお祝い貰った訳でもないし、不妊治療で貯金も激減、今回の転院での再検査ナドでお金ないの知ってるはずなのに、業者代金、支払ってくれるの有難いわ〜と言ってくる実母にホント夫もドン引きしてます💧
    私の場合、転院の事もあって自宅で一人は不安もあるのと、産後自宅にすぐ帰れる状態か分からないという事もあって手配しましたが、
    金銭的なストレスも良くないと思いますし、業者呼ぶのは無理しなくていいと思います!

出産だけでも不安なのに、心配要素増やす身内てホントしんどいですよね汗
    反面教師にして、良き母親になれるよう、まずはお互い出産頑張りましょうね😊

• 10月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ほんとですね!!💦
    めっちゃ分かります😭💧

えーーー
    すごいお金かかっているのに、、
    しかも、それはちょっとドン引きですね😰
    私の旦那も母親の事を話すといつもドン引きしています。
    そんな環境に赤ちゃん置いときたくないし片付けてくれへんってなんなんやろ。って💦

私も身内にストレス与えられるとは思いませんでした💦
    兄も実家にいてるんですが、仲が悪いので妊婦姿を見られるだけでもなんだか気持ち悪くて生理的に受け付けません。

はい!とりあえず出産頑張りましょう😭💓

• 10月15日
ママリ

ストレスは良くないので、自宅へ戻られた方が良いと思います。

たまに、必要な物や食料品を買ってきてもらうくらいが丁度良いと思います。

私も自宅の方がゆっくりできます。産後に里帰りしましたが、落ち着かないので2〜3日で自宅へ戻りました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね!
    早く自宅へ戻りたいです。😱💦

予定日までまだまだなので、実家で耐えるのがとてもしんどいです。。

• 10月15日
ママリ

同じ週数ですね!
あと3週間くらいありますね^^;
私は、張りと胎動で、今にも出てくるんじゃないかってヒヤヒヤしています(>_<)
上の子の時は、おっぱいマッサージをした次の日に出産しました。
刺激が張りから、陣痛に繋がりました。37週になったら試してみてください(*^^*)

お互い出産頑張りましょう!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ほんとですね^ ^❤️
    私はまだまだみたいです。💦
    全然なので、朝1時間、夕方1時間歩いて。と言われました
    おっぱいマッサージしてみます♪

はい☺️

• 10月15日