※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆられな
妊娠・出産

36w5dの初妊婦。子宮底長35センチ、赤ちゃん2500g弱。1週間で5センチ伸びるのは普通?身長148センチで影響ある?順調な検診だが赤ちゃん小さいかな?

36w5dの初妊婦です。

今日検診に行ったら子宮底長が35センチと言われました。
ですが、赤ちゃんは2500g弱です。

先週の検診で30センチだったのですが、1週間少しで5センチも長くなるものなんでしょうか。

また、私が148センチと低身長なのって何か関係あるんですかね(>_<)

お医者さんには検診自体、順調ですで終わりました。お腹がかなり大きくなったかたや子宮底長が長かったわりに赤ちゃん小さな方っていますか?(..)

コメント

®️まま

子宮底長も赤ちゃんの体重も、正確なものではないし、測る人や日によって少しの誤差はあるみたいですよ(^^)
私は毎回違う看護婦さんが腹囲や子宮底長を測ってくれるんですが、前回より小さくなったり、急に大きくなったり(笑)
赤ちゃんの体重もずっと小さめだったのに急に2wで500g増えたりしてました!笑
ほんと、あまりあてにしない方がいいよー!って笑って言われました(笑)

• ゆられな

ゆられな

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね、何もかも初めてなのでネットの情報だけ頼りにしてると焦ってしまいます。笑
    あまり気にしないようにします!

• 1月4日
のん

助産師です♡

測る人によっても誤差はありますし、赤ちゃんの位置や向きによってもかなり変わります!子宮は筋肉ですので伸び縮みするのでいろんなことに左右されます。

あんまり気にしなくて大丈夫です(*^_^*)異常に大きいor小さいでなければ問題ないです♡

• ゆられな

ゆられな

ありがとうございます!助産師さんからコメントもらえると安心しました。
    伸び縮みするんですね、良かったです。あまり気にしないことにします(^^)

• 1月4日
まよあせ

私、31wの時に26.5ミリで自宅。
33wの検診で31.5ミリでした(笑)
助産師さん曰く、お腹が張ってないと延びるらしいですよ∑(°口°๑)
私も延びるなんて思ってなかったので、ビックリしました。

• ゆられな

ゆられな

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    急に延びるとびっくりしますよね、お互い無事に産まれるといいですね♪

• 1月4日