※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきまま
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が食事の量が多くて困っています。体重も気になるし、人前で食べるのも恥ずかしいです。たくさん食べるお子様を持つ方、どうしていますか?

一歳四ヶ月の息子がいます。
息子の離乳食についてなのですが食べる量が半端なく困っています^^;
現在授乳は2回だけしています。
朝ごはんは四枚切りの食パンの耳をとったものとバナナ一本を食べたりします。
3回食べさせていますが、なかなか諦めてくれずいつまでも欲しいといいます。
体重は11キロあるかないかだと思うのですが、体重増加も心配だし
人前で食べさす時にも凄く恥ずかしい思いをします^^;
たくさん食べるお子様をお持ちの方どうされていますか❓

コメント

じゅん525

うちの1歳5ヶ月の息子はもっと食べます(^^;;
沢山食べる事は恥ずかしいことではないですし、むしろ好き嫌いせずに沢山食べる姿は可愛いなーと思ってます(笑)

実母が元保育士なのですが、息子の食べる量を見て『保育園だと3歳児に出す量だよ…。』と言ってました。

えりりりり*

うちもその頃はピークに食べてました。
朝ごはんは、五枚切り食パン(耳付き)、バナナ一本、りんご四分の一くらいはペロッと食べてました。
私より食べてました(笑)
食べるのは良い事だよーという両家の祖父母か、もう食べさせちゃダメだと言われるほど食べてましたよ(^^)笑
ただ、一歳半すぎてから段々食欲も落ち着いてきました。
今は二歳で、標準体型です☆
決して肥満ではないですよ♪

私もスープを飲ませたりしましたが、根本的な改善はできなかったので結局いつも食べたがるだけ食べさせてました…(^^)
人前で食べると言っても、外食で人の食べる量見る人はいないし、両家両親と親戚くらいなので「本当食べるんだよねー」と半笑いで食べさせてましたよ☆

たまぱんだ

もうすぐ1才2ヶ月の男の子ですが、それはそれはよく食べます(笑)
9ヶ月から完ミで、
1才の月にミルク卒業しました。
体重は10㎏ちょいです。

今は自分で食べたい、って欲求が強いようなので、スプーンですくえるメニューにするとわりかし満足してくれます。
基本、おかわりは一回にしてます。
あとは汁物をメニューいれたり、合間にお茶を飲ませたり。
それでもほしがるときは少し時間を置いて様子をみますが、
意外と間をあけると満足するのかほしがりません。

ちなみにパンだとあまりもたないので、基本ご飯中心です。
目立った好き嫌いもないので、
助かってます。

今朝は子供茶碗一杯分のおにぎり、みそしる、卵焼き、子供用のお魚ソーセージ一本をしっかり食べてます(  ̄▽ ̄)