※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が家庭内で辛い状況にあり、嫁との関係も悪化しています。家族全体が母を支える必要があります。

いつもお世話になっています。

話、長くなるのでお付き合いして頂ける方いれば嬉しいです。

私は実家が大好きで、しょっちゅう実家に帰ってました!
数年前兄が結婚し、兄夫婦は実家に入りお嫁さんとも仲が良くいい家族だなと思っていました。甥姪も産まれ、毎週末のように実家に行ってました(笑)

しかし、うちの両親が去年あたりから夫婦仲が悪くなり、今はもぉ会話もありません。
うちの父は今で言うモラハラ男です。
うちの母は今まで怒鳴られても言い返しもせず、黙ってやってきました。しかし、もぉ我慢の限界だったのか言い返したのが最後、そこから父の攻撃が始まり母の行動にいちいち怒鳴り、存在を無視、どこかに出かけるのにも母抜きで出かけます。

そのせいで母は鬱になってしまいました。

兄嫁は専業主婦なのでずっと家にいるので、今まで、母がやっていた農作業などすべて父は兄嫁に頼るようになり家の中ではことある事に○○〜(嫁の名前)!!○○〜!!と嫁を頼ります。その場に居るあたしでもイライラするぐらいなので、母はもっとイライラして気分悪いと思います。
母への当てつけのような感じです。

兄嫁も父の母への対応を見て、そんな扱いでいいのか〜と思ったのか、洗脳されてるのか分かりませんがありえないことをし始めました。
洗濯物は基本嫁がやっているのですが、ある日母のズボンだけ物干し竿にバサッと掛けてあった(置いてあった?)みたいで、しわくちゃになっていたのでもう一度洗濯し直したみたいです。
そしたら、また別な日もそのままバサッとかけてあったみたいで、母は嫁になんなの?これ?と聞くと、裏返しに洗濯機に入ってたので分からせるためにやったんです!私は悪くありません!ちゃんとやってます!と、食ってかかってきたみたいです。
私もズボンは日に焼けるので裏返しにわざと入れます!
そーゆー考えもあるのに普通そんなこと言いますかね?
凄い性格悪い嫁だなと、一気に大嫌いになりました。

嫁にも母が鬱っぽいから、よく見てあげてねと話ていたのにも関わらず、父側につき、母を父と一緒に攻撃している感じです。

私が実家に行って監視したいんですが、なんせ私自身も父親と喧嘩しており、もぉかれこれ4ヶ月話もせずお互い会ったとしてもシカト状態です。
なので実家にも行きたくなくて…

兄は全然役に立たないし。
祖父母も父と母の関係を、分かっていながら見て見ぬふり。
もぉ、父も祖父母も嫁も大っ嫌いです。

今回久しぶりに、実家に泊まろうと思いましたが母は嫁の態度見てるとイライラすると思うから私が泊まりに行くよ。と言ってくれて、今週末泊まりに来てくれました。
旦那は、空気を読んでくれて自分の実家に帰ってくれました(笑)
周りに振り回されることなく、母と私と娘で買い物したり、ご飯食べたり、子供広場に行ったり、お風呂入ったり、3人で寝たり、凄く楽しくて。
娘も嬉しいのか、おっぱい飲みながら、ばぁばが気になっておっぱい遊び飲みしてみたり、ばぁばいるかな〜?とばぁばの方見たり、キャーキャー騒いだり…

母が先程帰ってしまい、、
楽しかった分、凄く寂しくなってしまい、娘も眠くなっておっぱい飲ませてたら、ばぁばいると思っておっぱいの途中でばぁばがいつもいた方向みて確認してて…その姿見たら泣けてきて…

家から実家までは車で1時間はかかるので、母のためにもしょっちゅう会って元気づけてあげたいんですが中々無理でして。。

母は今の家に居場所がありません。
父に存在を無視されているので、必要とされるということがなく、辛いと思います。
唯一の救いが、内孫の存在です。
ばぁば、ばぁばと寄ってきてくれる、可愛い。と言ってる姿がもぉ切なくて。
なぜ母ばかりがこんなに辛い思いしなきゃいけないのか。
家に居ても、居間には父がいるので居たくないと自分
部屋に閉じこもっています。
会社でも、気を使い、家でも嫁ともギクシャクして、気を使い…
母が可哀想でなりません。
私の所へ来ると分かると嫁も面白くないので、母は仕事だと言って家にきてくれます。

なぜ母ばかり我慢、辛い思いしなければいけないのでしょう…

すみません…
長々とまとまりのない話で…
読んで頂きありがとうございます。

母が帰って涙が止まらなくなってしまい、書かせて頂きました。
すみません

コメント

もちもちちくわぶ

だったらお母さん引き取ってあげては??
私からしたら兄嫁さんが一番可哀想。
モラハラ義父にコキ使われ、義母との間に板挟み。
ぜっったいに嫌ですね(^_^;)

• ママリ

ママリ

引き取れるなら引き取ってます。
    あと数日で義実家に入るので無理なんです。
    嫁も嫁で父から買いたいもの買って貰ったりお小遣いもらったりしてるのでお互い様だと思います。
    結構いい思いしてるみたいですし。

• 10月14日
なー

読んでいて私も辛くなりました😣
全部お父さんが悪いですね😩
お嫁さんも自分の仕事が増えたからお母さんにあたりたくなる気持ちもわかります😩お嫁さんも最終的に嫌になって出て行く可能性ありますよね、夫婦仲も悪くなりそうですし😣
お母さんよく頑張ってますね〜鬱が悪化しないか心配です😢
お母さんだけ別居という形でまなさんと一緒に住むのはできないんですか?🤔

• ママリ

ママリ

そぉですね…
    全て父が悪いです。
    嫁も父からお心遣いもらったり、色々買ってもらったりいい思いしてるみたいなので、出ていったりはなさそうですね。兄は実家から出ていくなんてできないし、嫁としては離婚なんてできない感じなので(笑)
    母のこと引き取りたいんですが、あと数日で義実家に入らなけばならないので無理なんです…

• 10月14日
  • なー

なー

えー⁉︎義実家に入っちゃうんですか⁉︎😖ますますお母さん心配です…😢
    お嫁さん餌付けされてるんですね〜それは洗脳されますね💦
    どうにかしてお母さんの居場所を作ってあげたいですよね〜🤔
    お母さんが家を出る覚悟があればまなさんち近くでアパートを借りて住んでもらうとかどうですかね?
    娘ちゃんも喜ぶだろうし😭
    援助しなきゃいけないとは思いますが😢

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

結婚した時から、後々は義実家にって話だったので…
    母は気を使って遊びに来るのも少なくなるかなと…ますます心配に💦
    私は全然援助もしますし、そぉしてくれれば有難いですのですが…
    母は話を、聞いてくれるだけで大丈夫!と…
    なので、強くも言えず💦
    今まで大好きだった家族が、こんなに嫌いになるとは…😓

• 10月14日
  • なー

なー

結婚すると遠慮がちになりますよね😣お母さんが一人で戦ってると思うと辛いですよね😢
    思い切ってまなさんからお父さんに久しぶりに話してみたらどうですか?
    全部思ってることを出して昔みたいになりたいって…お父さんにどうしていきたいのか選択させるとか、今お父さんやお嫁さんがしてるのをわからせる意味でも言葉にした方が良さそうですね😭それでも変わらないならお母さんを保護してあげる方法を考えてあげたいですね😢
    いい方法が見つからず申し訳ないです💦お母さんには苦労してきた分幸せになってほしいですね😢

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

せめて私が近くに居たらなと…
    旦那はその辺理解あってお母さん優先にしなと言ってくれるのが救いですが…
    そぉですね、話してみますかね💦
    まぁモラハラ男なので聞く耳もたずだとは思いますが💦
    なんか色々ありがとうございます🙇‍♀️
    精神的にやられてしまってたので優しいお言葉心に染みました…
    話も聞いて下さりありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月15日
  • なー

なー

モラハラしてる人ってほんと話聞かないし頑固ですよね😩
    頑張って言ってみて下さい😭
    お母さんもまなさんがいるのが救いですね〜旦那さんも理解ある方で良かったです😊
    応援してるので頑張って下さいね✨

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました☺️🌻

• 10月15日
きー

お母様離婚は考えてらっしゃらないんですか?単身でアパート借りて1人で暮らした方が楽な気がしてしまいます´д` ;

• ママリ

ママリ

1度そのような話もしたんですが…
    今1番の生き甲斐は孫でして、、
    孫は、ばぁばばぁばと一緒に寝たりしてるみたいなので1人になるとそれがなくなってしまうので楽しみが無くなってしまうんですよね…💦

• 10月14日
ドレミファ♪

私はお嫁さんが可哀想としか思えません。
実の娘のまなさんがお父さんの仲良くない時点で(避けてる)よくないと思いますよ。
そんなにお母さんが大事なら喧嘩してでも口聞かなくてでもどんどん首を突っ込むべきではないですか⁉️
お嫁さんも自分の身を守るため(誰もかばってくれない、身内でさえ喧嘩して口聞かない)にお父さんについたのだと思いますよ
お母さんが鬱になったからお父さんのあたりが強くなりやることも増える
旦那は(兄)はあてにならない
実の娘も(まなさん)も喧嘩してろくに
口も聞かない
お母さんは鬱
勿論お父さんが一番悪いと思いますがそれに対してなにもしない兄妹もひどいと思います

• ママリ

ママリ

両親の夫婦仲が悪くなった時点で、父と私とで話し合いしました。
    なので、何もしてないわけではないです。
    何度も怒鳴られてる現場、喧嘩の仲裁をしました。
    私から兄と嫁に両親の状況や両親とこーゆー話をしたよなど両親がいい方向に進むよう動いてた話は報告してました。それにみんなでいる場所で家族の会話を盛り上げたりやれることはしてきたつもりです。

ただ、父との喧嘩は、私の娘に対して酷いことをされ親として許せないことだったのでただ喧嘩して、口をきかないわけではないです。

• 10月14日
あおい

いやお兄さん頑張れよって感じです。
お父さんが一番ひどいですがお兄さんもひどいです。
お嫁さんだって他人と暮らしてんだから
そりゃつらくなるし身を守ることはすると思いますが、
父側について一緒になってお母様にそういう態度取るなんて小学生のいじめですか?
いい歳こいた大人がすることじゃないです。
お兄さんもその状況でよく家いれますね。

お母様の気持ち的に離婚は考えてないようなので難しいですね…
お母様の事考えると、お兄さんと喧嘩してでも説得してなんとかしてもらうくらいしかないかと…

• ママリ

ママリ

本当に兄頼りなくて…
    嫁も兄に結構諦めてるとこあって…
    まぁだから余計に自分で身を守らなきゃって思ってるんでしょうけど…

母に連絡も入れず、母は1人でご飯を済ませたら帰宅した父、嫁は豪華な焼肉を始めたそうです。嫁は兄には連絡を入れていたみたいで、帰宅後母に食べましょうの一言もないみたいで。虐めですよね。

兄に嫌われる覚悟で色々言いましたが全然効果なく…
    結果、ただ嫁とぎくしゃくして終わりました💦

• 10月14日