※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2
妊娠・出産

子供を預けるタイミングについて悩んでいます。育児休暇延長するか、早めに保育園に入れるか迷っています。30分の休憩制度を利用した経験はありますか?

子供が1歳になる前に預けたかた
さみしかったですか?
八月に出産して八月だと待機児童とかで自動的に1歳半で保育園かな。とおもってますが、、、それだったら来年の8月からはいろうかまよってます。みなさんなら育児休暇に延長かけて子供といれるのをのぞみますか?それとも8ヶ月ごろでも園にいれちゃいますか?正直上の子は1歳3ヶ月ごろにいれても寂しかったしはやくむかえにいきたかっです。
それと母子手帳に、1歳未満の子供を育てているかたは30分くらいの、休憩が別でもらえるみたいですが その制度つかわれましたか???

コメント

あっこちゃん

待機児童で保育園入れられないの嫌なの来年4月から預ける予定です。(入れれば)
働かないと親世帯の支援まで出来なくて、貯金も僅かしかできないし、手当金入ってきてないのに弟にも金かしててぜーんぶ息子のお祝い金と夫の給料で支援してて申し訳ないし何より自分がボーナスがほしくて(笑)

• ママ2

ママ2

そうですよねー。待機児童問題が、、、。四月からいれるとき、お子さんは何ヶ月ですか??
    ボーナスほしいですよね〜!
    金銭的に困ってはないし旦那も延長かかるときはしょうがないし育休手当入るしいいじゃん。っと言ってくれますが、、、自分のボーナスあるのとないのじゃちがいますよね。。。

• 10月14日
めけどん

経済事情によりますよね〜
余裕があるなら、そりゃ長いこと子どもと居たいと思います!!

ただ、専業主婦で子どもにつきっきり、かかりっきり…っていうのは私には向いてないです💦

• ママ2

ママ2

そうですよねー。余裕はあるけど一年半のばすのどうかな〜四月にもとれば部署かわらないかな〜とか色々考えてしまって。かわいい時期に保育園まよいますよね。。。

専業主婦だと、あずけたいなあーっとおもいますか?

• 10月14日
  • めけどん

めけどん

私は例えばイヤイヤ期の子と、ずーっと一緒ってのはキツかったです。イライラして子どもにも優しくできないことに、またイライラして…とか😣
    仕事すると、子どもと離れる時間が出来るので、一緒にいる時は目一杯優しくできたり、甘えさせてあげられます😊

• 10月14日
  • ママ2

ママ2

そうですよねぇ。離れて泣いたりしてる姿を見ると優しくはなれるしずっと一緒にいるからイライラしても強く当たることもなくなりますよね。

• 10月15日
麦

10ヶ月で預けました。
うーん。私が寂しいというより、子供が寂しがるので、やっぱり早かったなぁと思いました。子供が一緒にいてくれるのは今のうちだからこそ、それほど生活的に苦でないならば、一緒にいてもよかったかなって。私は仕事のタイミング的にちょっと早めに復帰したけど、結局その予定もなくなったので、だったら後1年2ヶ月休みたかったなぁと思いました。

30分くらいの休憩は使いませんでした。30分じゃ会社と保育園の往復時間で消えるので(笑)託児所が社内にあるとかならいいかもですけどね。
でも、そんな短時間顔見に行ってもまた離れるのが辛いから、お迎えに行くわけじゃないなら顔見せない方がいいかなと思いますよ。

ただ、うちの保育園は、薬を飲ませたり、日焼け止めやスキンケア用品を塗ったりすることは原則出来ない(保健師がいる日は、書類を書けばやってくれますが)為、『オムツかぶれが酷いので、お昼休みにパパがお尻に薬塗りに来ます』とか、『お昼休みに痰を出しやすくする薬を飲ませにきます』というお母さん達はいますよ〜(^^)

• ママ2

ママ2

10ヶ月であずけたんですね。やっぱり子供はなきますよね。上の子が1歳3ヶ月からでも泣くし早く迎えにいきたいなあっとおもったりしてました。

そうですよね。30ぷんのために会いに行っても子供は泣いちゃうし自分もはなれたくなくなりますよね、、、。

• 10月14日
うこ

延長出来るなら延長でも良いと思います。少しでも大きい方が風邪とか貰っても軽く済みそう🤔

• ママ2

ママ2

風邪のこととか考えると1歳になってからがいいですよね。迷います💦

• 10月14日
れんれん

9ヶ月で入れました!

最初は娘は泣くし、寂しくて仕事どころじゃなかったです。
でも今では毎日やんちゃに、楽しんでいるみたいです☺️
やっぱり保育園入って成長も早いです‼️
こんなことしてましたよー!って先生に聞くのを楽しみに仕事してます😃
自分はインドアなので、なかなか外に連れていけないので保育園で毎日歩き回れるのはありがたいです✨