※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

毎日がつまらなくて育児がしんどい。旅行でリフレッシュしたけど帰ると同じ日々。子供は可愛いけど逃げたくなる。他のママの気持ちを知りたい。

なんだか毎日がつまらないというか楽しくないときってありますか?孤独、無心感みたいのがあって変にテンションあげて子供に接して育児するのもしんどいです。
昨日まで旅行に行ってすごく楽しくてリフレッシュ出来たつもりでいたのに帰ってきたら、またいつもと変わらない日々、育児で終わる毎日、刺激がなくつまらないです。何を楽しみに過ごせばいいのか、どう過ごせばいいのか病んでおります。
子供はものすごく可愛くて大好きです。成長がとても嬉しいです。ですがイヤイヤ期突入の時期で育児から逃げ出したくなる時があります。旦那に1日預けてお出かけやショッピングしても帰ってきたらこんな気持ちになってしまうことが多くて私は子育て向いてないのかな、とも思ってます。
他のママさんはどのような気持ちで毎日過ごされていますか?参考にさせてください。

コメント

りつこ

その気持ち分かります。
買い物行っても旅行に行っても、楽しいんですが、心の底から楽しむことができなくなってしまったような感じです(;ω;)
なのでむりに楽しもうとせず毎日過ごしです。

• コキン

コキン

同じような方がいて安心しました(>_<)
    無理に楽しもうとせず...なるほど!です!期待が大きい分、現実に帰ったときの反動がありますよね...。
    ご回答ありがとうございます!

• 10月13日
KI

お気持ち分かります!子どものことは大好きだし成長は嬉しいですが、毎日同じことの繰り返しで辛くなることしょっちゅうです。旦那に1日預けることも出来ないので出かける時は基本子供と一緒がほとんど、1人になる時は旦那が子供連れてすぐ近くの実家に行っている2時間程度です。
むしゃくしゃして旦那に当たる事もあります!自分の実家が車で20分くらいのところなので週一くらいで顔出しして母と話をするくらいしかストレス解消は出来てません。
旦那が夜勤のある仕事なので夜勤の日に子供寝かしつけた後、夜中まで録画してた映画やドラマを見たりして気をまぎらわせてます!
子育てに向いてないと思うこともありますが、子供がいない生活なんてもう考えられません。今は二人目産まれて1年くらいしたら保育園に預けて働こうと思いそれに向けてどんな職なら自分に合っているのか、車の買い換え時期にもなってきてるので次乗る車何にしようかなとか考えてます(笑)
毎日その日のことだけ考えてると気が滅入るので1年先、5年先と先々の事を想像(妄想)してると少し落ち着いていられます。私だけかもしれませんが…(¯―¯٥)

• コキン

コキン

ほんとにその通りです!私もしょっちゅう辛くなったり、日によっては今日も頑張ろう!と思えるのですが子供の泣き声聞くとリセットだったり...(;▽;私も)先のこと考えて何とか頑張れたらいいのでやってみます!
    1人になる時間ほしいですよね。妊娠中なので無理はなさらず💦(>_<)

• 10月13日
ひー

私もその気持ちわかります!
急に孤独や虚無感を感じることあります!
無理にテンション上げて子どもに接してると子どもに悪いなぁ〜という気持ちになります…
どうしたらいいんでしょうね。。
答えになってなくてすみません!

• コキン

コキン

ありがとうございます!全然答えになってないなどないです💦同じ経験のママさんいて嬉しいです(;ω;)
    お互いに頑張りましょう😭😭

• 10月13日