※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

歯磨き後のうがいはいつから始めたらいいですか?泡立つ歯磨き粉を使ってもいいでしょうか?今までジェルでうがいをしていないです💦

歯磨きして洗面所でうがい(口をゆすぐ)って
いつくらいからしてましたか?

またそのようなときは、普通の泡立つような歯磨き粉を使用したらいいんでしょうか?

今までジェルでうがいもしてなくて💦

コメント

あー

長男は歯磨きしたあとのグチュグチュペーは2歳からできてましたが、うがいは3歳になった日にやってみたらできました!
西松屋に売っていた普通の歯磨き粉使ってます😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    もう3さいすぎてるんですが
    おとな同様、普通の歯磨き粉で磨いてぐちゅぐちゅぺー
    させたほういいんですかね?💦

• 10月13日
りんご

うちも歯磨きの時はジェルでしてます👌🏻2歳になったくらいから歯磨きの後のうがいを自分からしたがり、させるようにしていました。最初は口に水を含んで吐き出すだけでしたが、大人のするのを見て、口をゆすいでから吐き出すようになりました😊

2歳半くらいまでジェルのやつで磨いてうがいせずでした!
ジェルが無くなり買いに行ったところ、アンパンマンの歯磨き粉が良いと言うので買ったら泡立つやつでした😅
ためしにうがいをさせたら出来たのでそれから歯磨き後に口ゆすいでます!

2歳ころから口をゆすぐことができるようになってきたので、子供用のゆすぐ必要がある歯磨き粉に変えました。

しかし、その歯磨き粉の甘い味にはまってしまったのか、自分で歯磨きするときに、歯磨き粉を全部舐めてしまい、私が仕上げ磨きする時には歯磨き粉がない状態です😭しまいには、「グチュグチュペーしない!」と言って、駄々をこね、お茶を飲んで終わります…

そんな日々がかれこれ3ヶ月以上続いています…。

ゆずがなくていいタイプの歯磨き粉に戻そうかな…。

ママリ

1才10ヶ月くらいからうがいさせてます!
それまでは拭き取るだけでした💡