※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠後にくしゃみが増えて困っています。アレルギー性鼻炎持ちで、薬を避けたいです。お医者に相談しようか迷っています。

連続投稿すいません!!10w1d( ੭´-`c)妊娠してから今更なのですが
くしゃみが頻繁にでるよーになりました。妊娠前も、アレルギー性鼻炎とよく言われていましたが、前以上にくしゃみがでて、それも連続といった感じてやんなります。お腹の子にも影響しないかなるべく我慢したり壁に手をついたりしてくしゃみをしています。お医者さんに相談しようかと思っていますが、薬は飲みたくないような気がします。

コメント

にゃーちゃん♡

私も妊娠してからくしゃみがすごいです!
必ず2回は続けて出ます。
調べたわけではないのですが、妊娠性鼻炎というのがあるみたいです。
鼻も荒れてて、いつまで続くのかなって、、、
明日検診あるので一度聞いてみようかなと思っています。

ねこバス

私も同じです!
妊娠による体質の変化みたいですよ。妊娠した途端鼻炎になりました。仕事中もくしゃみ、夜中も鼻づまり等で起きちゃいます(^o^;)くしゃみでお腹の筋肉がたまに痛くなったり…。赤ちゃんは元気に育ってます!
私も不安でいろいろ調べたところ、産婦人科で相談すれば妊娠中でも使用できる薬を処方してくれるみたいです。市販のは点鼻薬も気を付けた方が良いみたいです。

私はそのうち治まるかな、と思い、まだ先生には相談してないのですが、一向に治まらず、これから花粉の季節なのでそろそろ相談した方がいいかなと思ってます…。
私も薬飲みたくないので点鼻薬をお願いするつもりです!

ちはる mam

私も元々アレルギー性鼻炎で、
妊娠中は酷かったです💦
今も妊娠中で、くしゃみ鼻水
止まりません( ̄▽ ̄;)
一人目の時に耳鼻科行きましたが
薬は妊娠5ヶ月過ぎてないと
出せないそうですよ!
なので、鼻に水を流す掃除?を
やって終わりです!!
それをやるだけで少し違いましたよ!
今でも我慢できなくなった時は
掃除だけお願いしてます!!

くしゃみ鼻水辛いですよね(T^T)
耳鼻科で相談してみるといいですよ♪

4MAMA

私は、花粉症で早いと10月から3月ぐらいまで、花粉症でくしゃみと鼻水、目が痒いで苦しんでます。
妊娠中は大体、漢方薬を処方してくれます。
あまりにもヒドイと薬を出してくれますが、漢方だけでも気が紛れたりするので、気になるなら、健診で相談してみて下さい。

上二人の時も、鼻水が詰まって、息するのも辛い時も、薬飲まずに我慢してたら、先生にそんなに辛かったら薬あげたのにって言われました。

今回、花粉症が全然出てないので、産後来るのかなぁ~とビビってます。

ちゃんそうママ

私は今3人目妊娠中ですが、3人とも妊娠したとたんくしゃみがすごくなりました。
必ず2回以上連続で出ます(´×ω×`)
二人目を妊娠した際は、くしゃみがすごくて妊娠してるのかな?と思ったぐらいです!体質なんでしょうね(^^;
妊娠性鼻炎という言葉を聞いていたのでそれなんだな~と思いつつ、特に薬を飲んだことはありません。
私の場合は、後期になると鼻炎の症状は治まりました。

ひなぴな

あれ、わたしもそうかもです。
里帰りしてて、家(環境)が変わったからかと思っていたのですが…

くらん

私もです。今度先生に相談しようと思います。くしゃみがはんぱないので心配です。

momopon!

私もクシャミ凄いです(T ^ T)
不安になってたので
他の方もそうみたいで
安心しました!

お互い鼻水&クシャミと
戦いながら妊婦生活
エンジョイしましょうね♡

• まむ

まむ

enjoyですね!♪

• 1月17日
まむ

皆様、コメントありがとうございます!!

主です。別の不安でなかなかお返事がだいぶ遅くなってしまったので
いいね!
だけで申し訳ありません!!

ありがとうございました!