※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamii
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんが大きい場合、帝王切開になる可能性があるか心配です。同じ経験をされた方、帝王切開後の大変なことについて教えてください。

大きめなベビーについて質問です!

もうすぐ予定日ですが、昨日からまた急におなかが大きくなったと感じるようになりました!
主人にもまた大きくなったね!と言われたので気のせいではないと思います(˙ ૄ˙ )

私たち夫婦は小柄で、赤ちゃんも小さめかなーと思っていましたが‥予想に反して10日ほど前の検診では3330グラムもありました!

これは予想の体重だとは分かっていますが、大きい方に誤差が出てビッグベビーだったらどうしようと不安になりました‥

私の身長が150センチほどなので、赤ちゃんが大きいと帝王切開になるんでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。
レントゲンはまだ撮っていないので、頭が通るかはわかりません‥。

同じように小柄の方で、普通分娩の予定が骨盤が広がらず、急遽帝王切開になった方はいらっしゃいますか?また帝王切開の産後はどのような事が大変でしたか?
よかったら教えてください\⍩⃝/

コメント

kana0614

上の子は推定3200gぐらいでした。が、大きくてか9センチから子宮口がなかなか開かず、子供が降りてこれず陣痛1分おきの状態で7〜8時間くらい耐え、もう意識を失いそうになってきて仕方ないから陣痛促進剤を入れなんとか産みました。

出てきた子は3600gです。

ちなみに私は155センチ42キロくらいの体型です。
周りの人にはよくその身体で巨大な子を下から産んだね‼︎と驚かれます(^_^;)

案外普通分娩予定なら頑張らさせられます…

• mamii

mamii

やはり大きめの誤差もあるんですよね!3600‥(゚o゚;;
    本当にすごいですね!

産後は里帰りせず、姉と母にたまに手伝いにきてもらう予定ですが基本的には夫婦で子育てする予定です。帝王切開になると産後が辛いとのことなので、私も赤ちゃんが無事であれば、出来れば促進剤や吸引でなんとか産みたいと思ってます!!
    出産は辛そうですが、すこし安心しましたー!ありがとうございます♡

• 1月4日
あこ

うちの次女が38週の時点で3200グラム、そして毎回検診で頭が大きいとの事でした。
妊娠前は159センチ、38キロでした。
いざ陣痛がきて結構早く子宮口が10センチになったんですがここからが大変でした!
いきんでもいきんでも出てこないんです(笑)
だんだん私の痙攣が止まらなくなって力が入らず呼吸もヤバくなり吸引分娩になりそうなとこでようやく産まれてくれました♪
そして次女は3600グラム!!!!
頭もデカイ!デカすぎる!!!!
よく産んだわ…と自分で自分を褒めました(笑)
そんな次女、兄弟の中でも1番大きく産まれたのですがなぜか小さく育って4月から1年生ですが104センチしかありません(笑)
年少の長男が102センチなのでもう完全に抜かれそうです^_^;

• mamii

mamii

私もグラフではいつも許容範囲内ではありましたが、大きめでした‥!やはり大きめで頭も大きいとなるとお産も大変ですね〜!でも母子ともにお元気で何よりです!勇気を頂けました!私も普通分娩で頑張りたいです★

大きめのに産まれても小さく育つこともあるんですね!でも女の子なら小柄も可愛くて良いと思います♡これからの成長も楽しみですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 1月4日
かたくり子(・ω・)

私の身長が152㎝で
息子は4120gで生まれました。
出産前のエコーでは
3000g程の予定だったので
2日間促進剤を使い
子宮口9㎝まで開きましたが
そこから進まず...
帝王切開してみてびっくりの
超ビッグベビーでした!
頭が通れなくて骨盤に
引っかかっていたので
頭の形がまだ歪です(苦笑)
産後はお腹切ってるのに
重たい息子を
抱っこしなきゃなので
結構苦行でした(笑)

• mamii

mamii

4120!そんなに誤差が出る場合もあるんですね!驚きです‥!ご主人は大きい方なんでしょうか?!
    やはり帝王切開はキズが痛みますよね〜!子育て頑張ってください(*´꒳`*)
    教えて下さりありがとうございます♡

• 1月4日