※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

夫と子供の名前について揉めています。子供の名前は旦那が自分で決めたいと言い出し、私が提案した名前を否定されています。旦那は古風な名前を希望しており、私との意見の違いに悲しみを感じています。

子供の名前の由来についてです。
だいぶ前からいつの間にかお腹の子を私も旦那も「ここちゃん」と呼んでました。
ずっと呼んでるから名前もここがつく名前がいいなぁと思い、漢字なども考え旦那に提案したところ良いじゃん!って感じだったので引き続きここちゃんここちゃんと呼んでお腹に話しかけてました。
今日、改めて由来は一緒に決めたいなぁと思い旦那に名前について話したら、「え、もう決めたと思ってた、自分で名前考えたんだから自分で決めな」と言われ、子供の名前ってパパとママからの初めてのプレゼントって私の中で認識があったのであまりにも人任せで悲しくなりました。
結局、そもそも私の考えた名前がやだったと言い出し、私からしたら今さら?って感じです。
35週までずっとここちゃんと呼んできてここにきて違う名前なんだ…とビックリです。
旦那にじゃあどんな名前がいいのか聞くと仁義礼智信忠孝悌のどれかを使うのがいいなぁと言っていました。
その古い考えにもビックリです。
今までここちゃんと言うすごいふんわりな名前で呼んでたので旦那が提案してきた名前の漢字とのギャップがすごすぎてそれは私がちょっとヤダなぁと思います。
もし、私がつけた名前で子供が産まれて確定してたら旦那はずっと変な名前と思ってこの先子供の名前を呼んでたんだなと思うとすごく悲しいです。
皆さんは名前つける時、旦那さんと揉めましたか?

コメント

おもち

揉めるまではいきませんでしたが
今の娘の名前が出るまでは
あれでもないこれでもない、
全部凶!漢字がない!
響きが嫌だ、こんなあだ名になるのはいや!
とかすんごい意見がでました。。。
いまの娘の名前が出た瞬間は二人してこれだ!!!
ってなったので安堵でした💦

• ここ

ここ

お互いしっくりくるのが1番いいですよね😓
    私の考える名前と旦那の考える名前が正反対すぎて…😭

• 10月13日
mm

ここちゃんとっても可愛いですね💕
素敵だなと思います✨
私は揉めなかったのですが、
揉めた際は名前は私、漢字は旦那が決めるなどしたと思います!
私は胎児ネームがムギちゃんで、麦ってつけたいと思ってましたが違う名前を付けた今はこの名前が凄くしっくりきてます😆❗️
後、旦那様が提案した漢字が若干男の子向きの漢字だなという印象はあります🤔

お二人がそれ程悩み、心を込めて考えた名前をプレゼントされるお子様は幸せ者ですね💓

• ここ

ここ

ありがとうございます😭
    胎児ネームムギちゃん可愛いですね❣️
    やっぱり愛着湧いてるし胎児ネームで付けたくなりますよね😅
    私の旦那もそれ男でしょ!って漢字ばっかです😓
    mmさんのように胎児ネームとは別でしっくりくる名前を2人で付けられるように頑張ります😭❣️

• 10月13日
  • mm

mm

愛着湧くしムギちゃんしか考えられなかったけど、男の子だったってゆうのもあり変えました🤣💕
    素敵な名前になればいいですね☺️❤️

• 10月13日
  • ここ

ここ

ありがとうございます☺️❣️

• 10月13日
ぽんちゃん

私は揉めたりはしなかったですが、旦那の意見を尊重しました(^^)
ここさんの旦那さんの考えも古くないと思いますが、ここさんのいうように二人からのプレゼントだと思うので、旦那さんの意見も取り入れてあげるといいと思います(^^)

• ここ

ここ

最初に決めた名前は旦那いいと思ってると思ってたので、自分の意見があるなら先に言ってくれれば良かったのに…と不満とショックでいっぱいになってしまいました😓
    2人からのプレゼントに出来るように頑張ります😭

• 10月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

頑張って下さい🎶
    男の人はお腹で育てられないし、産むこともできないので、父性が出てくるのも遅いと聞きました。
    なので、せめて名前だけはと思い旦那の意見をたくさん取り入れました!
    お互いが納得の行く名前が見つかるといいですね🎶

• 10月13日
  • ここ

ここ

なるほど〜😳!
    少し旦那の意見よりで考えてみます😓
    ありがとうございました😭❣️

• 10月13日
もんฅ ΦωΦ ฅ

揉めはしなかったけど何度か意見は割れました。
私がつけたかった名前を旦那さんも「いいね!」と言ってくれたけどわたしが思ってた漢字と旦那さんが思ってた漢字が違いました😅
仕方なく別の名前を提案したらそれも「いいね!」となったのですがやはり漢字が気に入らないと…。
ネットで調べてこの漢字はどう?と聞いたら「この漢字でもそう読めるんだ!いいね!」ということで今の娘の名前が決まりました( 笑 )
由来は後付で何となくドライブ中に「こんな感じでいいよね」と話し合ってサラッと決まりました😅
今では夫婦揃って娘の名前は気に入ってます☺️
ここさんご夫婦もお互いが「いいね!」と思えるような名前が見つかりますように🙏❣️

• ここ

ここ

名前の雰囲気も名前の付け方も私はふんわーり(由来も後付けでいいいかな〜)って感じなんですか、旦那はその逆なので本当に意見が割れまくりで大変です😓
    いいね!と思える名前を早く見つけたいです😭

• 10月13日
チビパンダ

揉めませんでした❗
むしろ、性別が判る前に男の子だったら私が、女の子だったら旦那が名前決める✨という謎な提案あったので😅

• ここ

ここ

なるほど〜!
    担当制だったんですね❣️
    私の旦那は女の子だから私が決めたいと思うかなぁと思って何も言わなかったけど〜って感じで今日名前についてめちゃくちゃ言われたので、だったらもっと早く言えよって感じでした😭

• 10月13日
つっつん

産まれる前にいくつか候補あげといて、生まれて顔見てから2人で決めました!候補の段階ではお互いが考えた名前は「これだ!」って思うものがなく心配でしたが、顔見たら意外とすんなり決まりました☺️

音、画数、漢字の意味等色々な決め方があると思います。うちは子供に由来を聞かれた時に「音が可愛いからこれにしたんだ〜」とか音を決めてから後付けで由来を考えるっていうのが嫌だったので、どんな子になって欲しいかを考えて決めました!

ちなみに胎児ネームは「おこ」(お子様の略)と呼んでいましたが、今は全く違う名前です(笑)

• ここ

ここ

顔見て決めるのもありですね❣️
    そこでつっつんさんと同じように意見が合えばいいですが😭
    胎児ネームが私の中でピンときすぎてて、もっと違うネームで呼んでおけば良かったと思ってます😭

• 10月13日
ぷーさん

私は逆に旦那が決めました!
って言うより名前を決めるのは俺の仕事と
言わんばかりに手帳に書いてました!
なので画数等は全く考えず候補を旦那の中でだして
生まれて顔をみた瞬間すぐに名前をベッドネームに書いてたと
後で看護師さんから聞きました!

• ここ

ここ

画数はともかくそうやって候補を何個も考えてくれるなら逆に嬉しいですね😳
    私の旦那は任せておいてダメだししてくるからじゃあ一緒に考えてよ…って感じです😓

• 10月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

嬉しいですが若干キラキラネームが多くて逆に
    そわそわしました(>_<。)
    女の子の名前なので女の子っぽい感じで旦那さんにも
    考えてもらえないんですか?(´・ω・`;)
    否定するなら案をだして欲しい事伝えてはどうでしょう?

• 10月13日
  • ここ

ここ

キラキラネームはちょっと冷や冷やしますね😅
    旦那が思う女の子っぽい感じと私の思う女の子っぽい感じの差がありすぎるんだと思います😭
    昨日案を出してくれたのですが、これ!と一択で、もうちょっと候補あげてほしいなぁて感じです😓

• 10月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

さすがに読めないのはって思ってましたが
    案外顔を見て決めるのはキラキラっぽくないので
    よかったです( *´︶`*)

これ!と一択あるならその案も尊重しつつ
    自分の案も取り込むとか難しいですか?(>_<。)

• 10月13日
  • ここ

ここ

私と旦那の考えている名前が正反対な感じなのでお互いが譲り合わないときっとまとまらなそうです😅(笑)
    でもぷーさんさんの旦那さんのようにお互いにもうちょっと候補あげて顔見て決めるのもいいなと思いました❣️

• 10月13日
めろん

ここちゃん可愛いですね😍
確かにわたしがここさんと同じ立場でも、その旦那さんに言われた名前とのギャップに驚くかもしれないです(;ω;`)
赤ちゃんは女の子と分かっているのですか??
そしたら旦那さんの候補の漢字は男の子向きな漢字かなとの印象を受けました😭

わたしのところは逆に主人が「名前は俺が決めるから!!」とのことで1人目も2人目も私に決定権はありませんでした。笑
1人目妊娠発覚してすぐ男の子と女の子の名付けの本を買ってきて、画数の良い名前をひたすら考えていました😂
しっかりと名前の意味があり、とてもかわいい名前なのでわたしも大賛成でした٩( *´﹀`* )۶♬*゜

我が子への初めてのプレゼントになるので、おふたりの納得のいく名前になりますように❤

• ここ

ここ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんは女の子です❣️
    私も旦那の考えてる名前が男の子向きでちょっとなぁ〜て思ってます😓
    まろんさんの旦那さんのように熱心に考えてくれたら私も納得したと思うんですけど、人に任せておいて後々嫌だと思ってたって感じだったのでじゃあ一緒に考えてよ…って感じです😓
    納得いく名前が見つかるように頑張ります😭❣️

• 10月13日
マーマママ

うちも揉めるというか、意見が合わなすぎてイライラしました(゚∀゚)旦那がつけたい名前が毎年ランキングにあるような流行りの名前。私は人と被るのが嫌で、旦那からしたら変な名前らしく。。どうしても交わらずストレスな日々でした!!でも、ある日突然、ラインでこの名前は??と由来付きで送ってみたら、いいね!ときて。笑
え??( ̄∇ ̄)となりましたが、自分は由来がなかなか浮かばなくて響しか出てこないから、私の方が考えてるから任せるよ!と言われました。あんなに食い違っていたのに、びっくり。。最終的には私が出した候補から旦那もしっくりくるものにしました!

• ここ

ここ

私もまさに意見が合わないって感じです😓
    やっぱり2人の意見が最終的にはピッタリ合うんですね😭!
    私もお互いがしっくりくる名前を考えたいと思います😓❣️

• 10月13日
  • マーマママ

マーマママ

どちらかが折れないと決まらない感じでした(*´Д`*)私は自分がいいと思う名前にしたかったので、旦那が折れてくれて良かったです!諦めずに話し合ってみて下さい💓

• 10月13日
  • ここ

ここ

ありがとうございます😭
    諦めず最後まで話し合います☺️❣️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

由来っていうのは
後からこじつけるものではないので、
「たまたまお腹にいた時から
ここちゃんって呼んでたから
それにした!」というのが
その名前をつけた由来ということになりますよ💦

うちは、そういう風になんとなくではなく
お互い色々な名前を出し合って
二人で考えたので
揉めたりはしませんでした✨

• ここ

ここ

お互いに色んな名前出し合って決めたいです😭
    ここちゃんは胎児ネームでしたがその後2人で考えて決めたつもりだったのにここにきて変だと思ってた〜勝手に付けたんじゃん的な感じだったのでそこが1番ショックでした😓
    改めて2人の納得いく名前が付けれるように頑張ります😭❣️

• 10月13日