※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Timmy
産婦人科・小児科

息子の皮膚に関する治療で悩んでいます。皮膚科で処方された薬について、飲み薬の使用やステロイドの塗布についての意見を求めています。

こんばんは。
息子の頭皮が脂漏性湿疹になり
リドメックスコーワローションを
処方されました。

また、顔や首も赤くかさついているところもあるのでついでに診てもらいました。
その際アトピー性皮膚炎だと診断され、顔には "プロペトとロコイド" と体は "アルメタ軟膏とアズノールを混ぜたもの" を処方されました。
それ以外に飲み薬の "ザジテンドライシロップ" を処方をされたのですが、飲み薬!?と驚いてしまいました。

それで今飲ませようか悩んでるのですが、、
皆さんならどうしますか??
またステロイドも塗るか迷ってます。。

ちなみに皮膚科は宝塚にある尾口皮膚科です!

コメント

わんわん

脂漏性湿疹って黄色い感じのやつでしたっけ?🤔
息子も三ヶ月ぐらいの時に頭にできたんですけど、ベビーオイルでふやかしてからシャンプーするといいと言われて毎日やっていたら綺麗になりました✨お子様の湿疹がどのぐらいか分からないですけど薬あまり使いたくないですよね💦

  • Timmy

    Timmy

    私も小児科で聞いたときは、石鹸ではなくシャンプーで洗ったら治ると言われて1ヶ月ぐらいしたのですが、少しよくなったかな、、?程度だったので、皮膚科に行きました!
    薬を塗らなくても治るんですね、、( •́ .̫ •̀, )

    黄色い感じです(笑)ウロコみたいなのができます😭

    • 10月13日
  • わんわん

    わんわん

    ウロコみたいでちょっとぎょっ!としますよね💦もしベビーオイルまだ試されてなかったらやってみるのもいいかなと思います☺️

    • 10月13日
  • Timmy

    Timmy

    お友達の赤ちゃん、誰もなってなくて、びっくりしました。(笑)
    まだしてないので、試してみます!ありがとうございます😊

    • 10月13日
rin

うちももらいました!中からも治す!って感じみたいですね💦病院は違いますが...
リドメックスは塗りたくらずに軽くポンポンとほんの少しだけを塗りました!
プロペトとロコイド、今も使ってますが1週間以内で綺麗になりますよ✨ステロイドも弱いやつです。
早めに治療し、しっかり保湿がアトピーの対処法と言われました!
長女も次女も同じ塗り薬、飲み薬処方されましたが今はきれいになりましたよ☺️

  • Timmy

    Timmy

    飲み薬も処方されるのですね✨
    特に副作用も出ずですか?
    そこまで気にしなくても大丈夫なんですかね。。(笑)
    早めに治療して綺麗になってるのなら、試してみた方が良さそうですね♪

    ありがとうございます!

    • 10月13日
  • rin

    rin

    副作用出ませんでしたよ☺️早めに治療、しっかり毎日保湿が重要みたいです!リドメックスはちょっと強いので、ぐじゅぐじゅの頭皮に塗って2日で綺麗になったところでやめたらそれ以来なにもなってません☺️✨期間も決まってると思いますし、その期間だけでも治療すれば再発も防げましたよ✨

    • 10月13日
  • Timmy

    Timmy

    そうなんですね!😊😊
    よかったです♪試してみます!
    お返事ありがとうございます!♪

    • 10月13日
しまおじ

どの程度の湿疹なのかわかりませんがお医者様が処方したのなら良いんじゃないでしょうか?
ちなみにうちは今でもプロペト、ロコイド、ヒルドイドしてますよー!

  • Timmy

    Timmy

    そうですよね、、信用してないわけではないのですが、初めてなので神経質になってます( •́ .̫ •̀, )笑

    ありがとうございます!!

    • 10月13日
ぴすけ

上の子もアトピー体質で
5~6ヶ月の時はほんとに酷くて
起きたら布団が血だらけの事が
毎日でした(´・_・`)
薬も頻繁に塗ってと言われてたので
ロコイドを塗っていたんですが
中々、治らず別の小児科で診てもらい
薬が弱すぎるから中々効かないと
言われて強めの薬をもらい
後、痒いのか夜もなかなか寝てくれない事があったので
飲み薬の痒み止めを飲んでいました。

ステロイドは良くないなど
聞いた事はありましたが。
そんな事よりも少しでも痒みが
治まって綺麗な肌に戻ってほしいと
思い、ステロイドも飲み薬も
飲んでました。
今でも乾燥時期になると手とか足が
ひどくなりますが1番酷い時よりは
全然肌が綺麗になりました(^▽^)

  • Timmy

    Timmy

    自分で掻いてしまうんですね😭
    たしかにそうですよね!痒みが治まった方がいいですよね、、

    目を掻いたりするのですが、今まで眠たいからだと思ってたのですがもしかしたら痒かったのかもしれません。。

    ありがとうございます😊

    • 10月13日
☺︎

すみません…
その後状況どんな感じでしょうか?
私も尾口皮膚科に行ったらアトピー性皮膚炎だと言われました😨
アトピーなんて全く思ってなかったので、びっくりして、飲み薬もえ!?って驚いてます…
この質問投稿みて、気になって今の時期ですがコメントしちゃいました…
本当に大丈夫なの?というかうちの子本当にアトピーなの!?ってレベルなので、不安で…
その後どんな感じかお話伺えないでしょうか?💦💦

  • Timmy

    Timmy

    その後は1ヶ月に1度
    診察と薬をもらうという
    感じです!
    とってもいい先生ですよね!

    結局飲み薬(ザジテン)は飲ませていません😅めんどくさがり屋で、、(笑)

    でも冬の乾燥の時期なので、塗り薬もらっててよかったなと思いました!塗り薬がないとカサカサで心配になっちゃいます😭

    今でもうちの子アトピーなの!?という感じはあります🤨

    • 2月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    返信ありがとうございます!!
    まだアトピーって言われてますか?

    左耳の湿潤が治りきらなくて皮膚科行って、顔のたまになる赤みもついでに~って思って話したら、触診とかもなく、アトピーって言われてしまったので、信じられなくて…💦💦
    しかも心疾患あるのにザジテン処方されたのも怖くて…
    薬飲んだら比較的夜泣きするし…
    有名な先生なので間違いないとは思うんですけど…😢😢

    アトピーなの!?レベルでまだ飲み薬も処方されてますか?
    あと、アレルギーとか今のところどんな感じですか?💦💦

    • 2月22日
  • Timmy

    Timmy

    ごめんなさい!下に返事しました😭😭

    • 2月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうだったんですね!!
    今もなんですね~
    飲み薬だけはやめたいんですよね😶😶😶
    毎日こわくてこわくてこわくて😢😢😢
    先生は飲んでると思ってる感じなんですね!笑
    旦那さんアトピーだったんですか!
    納得する部分あればまだ安心ですね☺️

    旦那も両親もアトピー!?ってレベルで、たしかにおむつかぶれとか温かくなったら赤くなったり、よだれかぶれもちょこちょこあるので肌は弱いと思ってたんですけど…信じて通うしかないですね😣😣

    飲み薬勝手にやめたら怒られますかね…笑
    毎日薬飲ませたくない葛藤とたたかってます。笑

    • 2月22日
  • Timmy

    Timmy

    先生は飲んでると
    思ってます!(笑)

    飲み薬は本当に
    怖いですよね。。
    風邪でもないのに
    なんで飲み薬!?って
    ところから不安で
    やめてます(笑)

    絶対大丈夫だと思います!
    お医者さんじゃないですけど、、(笑)
    ストレスになるくらいなら、お母さんの方が辛くなるのでやめちゃいましょ!♡こんな勝手なこと言ってすみません。。( ˙ ˙ ; )

    先生や薬剤師さんに相談するのもいいかもしれないですね♪

    • 2月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    飲み薬怖いですよね💦💦
    有名な病院やから言われた通りしてるときっと治るんでしょうけどね…😢😢😢
    先生になんとかならないかお願いしてみます。笑
    無理ならまた考えます。笑
    去年の質問なのにお返事くださってありがとうございました!!
    心の不安から救われました✨✨

    • 2月23日
  • Timmy

    Timmy

    全然です!共有できてうれしかったです♡またなにかあればお話しましょう😊😊ありがとうございます!!

    • 2月23日
Timmy

毎回言われないですが
もうアトピーで通ってるのかな?という感じです。。
私もついでに聞きました!
私の息子場合は頭の脂漏性湿疹があるとアトピーというようなニュアンスでおっしゃってたように感じました!

そうだったのですね。。薬の組み合わせなど怖いですよね
飲み薬を飲んで特に効果があると思ったことがないので飲ませんませんでした!素人なのに勝手に判断しましたが。。

飲み薬はずっとです!
アレルギーも特にありません。
たまごは旦那が昔アレルギーだったので食べさせてませんが、、
それと、旦那はアトピー持ちでもありました!

他の子に比べて昔から息子のほっぺたがカサカサだったので、アトピーだと処方されて少しだけ納得した部分もあります、、